« こんなところに本格バー … バー「PURE(ピュアー)」(野方) | トップページ | 今日も締めはカクテルで … バー「PURE(ピュアー)」(野方) »

アンコウ尽くしの夕食会 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政)

今日は「竹よし」の2月の夕食会です。今月のテーマは「アンコウ」。楽しみですねぇ。

夕食会は午後5時からの開始ですが、なんと今日は年に何度かの土曜出勤の日。フレックスを利用して、早めに会社をあがらせてもらったものの、自宅を経由して、店に着いたのは午後5時半でした。さすがに横浜からだと時間がかかるなぁ。

「こんばんは」と店内へ。店内はカウンターに4人、テーブルには3人ぐらいの先客がすわり、すでにアンコウを食べはじめています。カウンターは奥から順につめてる状態になっているので、私もその次の席に。ちょうどカウンターの真ん中からひとつ右にずれたあたりです。

カウンターの上の段には、アンコウの七つ道具がずらりと並んでいます。

アンコウの七つ道具というのは、えら、皮、トモ(尾ビレ、胸ビレ)、ヌノ(卵巣)、水袋(胃)、肝に柳肉(りゅうにく~三枚におろした身)です。

アンコウの刺身まず出てきたのは、アンコウの刺身。なんと刺身で食べられるんですねぇ、この魚。

店主から「今日のアンコウは、常磐産の活けじめ。おそらくアンコウの中でも最高級品じゃないかと思います」と説明が入ります。このアンコウ、目方が6.3kgあって、仕入れ価格が2万円もしたのだそうです。高級魚なんですねぇ。

刺身の食感は、極上のタラにも近い感じ。アンコウのほうが、味の透明感(すっきり感)が高いかな。

アンコウ特集ながら、カウンターの上にはブリ大根の大皿もあります。「ブリも2月までがおいしいですからね」と店主。どれどれ。さっそく小鉢にとって、これもいただきます。なんと! 大根によく味が染み込んでいて、実にうまいですねぇ。

最初の生ビールを飲み終えて、今日は高知の「酔鯨(すいげい)」を飲んでみましょうか。

カウンター内の厨房では、おかみさんが「あんこう鍋」の準備を着々と進めています。アンキモがたっぷりと入れられて、コクがありそうですね、この鍋は。

カウンター上には、にぎり寿司が出ます。アンコウのにぎりが2貫に、トロが1貫。

このトロがまた、きれいですねぇ!

店を開店した直後(平成5年3月)に、あるお客さんから「魚料理を看板にするからには、マグロが大事。マグロだけは赤字にしてでもいい品をそろえたほうがいい」という助言を受けて、マグロには力を入れているそうなのです。

だから、いつきても常にマグロの刺身はメニューにのっているし、いい品物が出てくるのです。今日のトロのにぎりもおいしいや。

と、ここで、出席していたTkさんから、店主をはじめ、常連のみなさんに重大な報告があるとのこと。「なに、なに?」とTkさんを注目する参加者一同。「実は、私たち、婚約しました」。えぇ~~っ! おめでとう! 店内には、祝福の拍手が響き渡ります。

なんとねぇ。同じ女性(Kwさん)といっしょに出席されることが多いので、「仲がいいんだなぁ」とは思っていたのですが、そうですか。ご結婚ですか。

さっそく常連さんのひとりが取りしきって、共同記者会見(!?)です。「どこでプロポーズしましたか」「そのときの状況は」と、次々に質問が飛びます。照れながら答えるTkさんもKwさんも、本当にうれしそう。Kwさんの指に輝く婚約指輪は、なんと、今日手渡したものなのだそうです。これはめでたい場になりましたねぇ。

そこへ出てきたのがあんこう鍋。カウンター上、そしてテーブル上には卓上の固形燃料式コンロが用意されます。

「はい。それじゃ、おふたり初の共同作業ですよ」なんて言いながら、チャッカマン(コンロなどに着火するための、先の長いライター)がふたりにわたされます。ふたりで、手に手をとって、固形燃料に着火! 店内はまたまた祝福の拍手です。

あんこう鍋をつっつきながら、参加各人が、それぞれ自分の婚約のときの様子や、婚約の言葉などを報告します。もう、けっこう酔っているので、みんなの話は大いに脱線しつつ、とてもおもしろおかしく進行します。

カウンター上には、よ~く開いた蕗の薹(ふきのとう)の天ぷらや、常連のMyさん手製のゴマ豆腐が登場です。

最後は、店主もカウンター側で、みんなと一緒に祝福の輪に加わります。

いやいや。アンコウもおいしかったですが、TkさんとKwさんとの婚約話で、とっても盛り上がった夕食会でした。結局、10時前まで、5時間近くも楽しんでしまったのでした。

店情報 (前回)

《平成16(2004)年2月14日(土)の記録》

|

« こんなところに本格バー … バー「PURE(ピュアー)」(野方) | トップページ | 今日も締めはカクテルで … バー「PURE(ピュアー)」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/247734

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウ尽くしの夕食会 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政):

» 西武新宿線沿線の居酒屋めぐり … 「ほ里乃家」「乃がた」「竹よし」 [居酒屋礼賛]
「竹よし」の常連さんでもあるTaさんご夫妻と、西武新宿線沿線の居酒屋めぐりです。 [続きを読む]

受信: 2004.05.03 09:49

« こんなところに本格バー … バー「PURE(ピュアー)」(野方) | トップページ | 今日も締めはカクテルで … バー「PURE(ピュアー)」(野方) »