« 店情報: バー「X Ray(エックス・レイ)」(横浜・杉田) | トップページ | 店情報: 居酒屋「夕凪(ゆうなぎ)」(横浜・屏風ヶ浦) »

今夜もカクテル … バー「X Ray(エックス・レイ)」(横浜・杉田)

炉端焼の「濱大郎」を出て、ちょっと自宅の遠いひとりを新杉田駅で見送ったあと、近くに住むふたりで、界隈のバーに向かいます。

「X Ray」というこのバーは、2002年の3月にオープンして、そろそろ2周年になろうかどうかという新しさ。しかしながら、店内の雰囲気も、お酒の品ぞろえも、きっちりと本格的なバーなのです。

表通りに面した窓から、店内の様子がうかがえます。カウンターには、まだ空きがあるようですね。

店に入ったのは、午後10時前。店内は、多くの若者でにぎわっており、われわれ2人がもっとも年配かな。

この店も、ここに書くのははじめてですが、今までに何度か行ったことのあるお店です。同じ職場には、キープボトルを入れている人もいるぐらい。とはいえ、見た目にもかなり本格的なバーなので、キープしたボトルも棚には並んでおらず、言えば奥から出してくれるのです。

さ~て。なにを飲もうかな。私はジン・リッキー(850円)をいただきましょうか。同行者は、モスコミュールを注文しています。

リッキー(Rickey)というのは、ベースとなるお酒に生ライム(あるいは生レモン)を絞って入れ、ソーダ水で満たしたミックス・ドリンクのことだそうです。フィズのように砂糖も入らず、トニックのようにトニック・ウォーターの甘みもないため、さっぱりとした飲み心地になります。

ず~っと焼酎のお湯割りを飲んでいたので、ピシッと冷えたジン・リッキーの喉越しが気持ちいい。

続いては、同じジン系のカクテルで、マティーニ(800円)をいただきましょうか。同行者もショートカクテルを選んでいるようです。

カクテルを作ってくれているのは、この店の若い女性バーテンダー。基本的に、スタッフも、みなさん若いのです。

店内は、このL字型のカウンターのほか、入口左手にはボックス席もあって、そっちにも10人以上座れるのです。会社の二次会、三次会で流れてくるときは、そのボックス席を大きく占領して座ることが多い。そんなときには、店の雰囲気にそぐわないほど、うるさくなってしまうのでした。反省しなきゃね。

最後は、これまた同じジン系のカクテル、ヨコハマ(800円)をお願いします。

ヨコハマはジン、ウォッカ、グレナデン(ざくろ)シロップ、オレンジジュースを同量ずつ混ぜ合わせてシェイクしたショートカクテルです。意外なことですが、カクテルブック等を見ても、日本の地名がついているカクテルは、このヨコハマぐらいなのです。真っ赤な色合いも鮮やかですね。

12時前まで、3杯ずつのカクテルで楽しんで、ふたりで4,980円(4,750円+税)でした。

店情報

《平成16(2004)年2月16日(月)の記録》

|

« 店情報: バー「X Ray(エックス・レイ)」(横浜・杉田) | トップページ | 店情報: 居酒屋「夕凪(ゆうなぎ)」(横浜・屏風ヶ浦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/247866

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜もカクテル … バー「X Ray(エックス・レイ)」(横浜・杉田):

» 「バー(BAR)」 [雑学のブログ]
今日の雑学:バー(BAR) 酒場を指す「バー」の語源は諸説あるが、「バー」=「カウンター」を指すという説が有力なようである。 アメリカ西部開拓時代の酒場では、樽から直接お酒を注いで量り売りしていたが、店と客との間に仕切りがなかったため、酔った客などが樽から勝手に飲んでしまうという事が多々あった。 そのため、店と客の間に「横木」を設けて仕切りを作り、やがて「横木」が「板」となって、カウンターが出来上がった。 そして、そのようなカウンタースタイルの酒場を「BAR」と呼ぶようになったとの事であ... [続きを読む]

受信: 2005.09.03 21:16

» マッカラン12年 … バー「エックスレイ(X-ray)」(横浜・杉田) [居酒屋礼賛]
京急・杉田駅のすぐ近くにあるバー「X-ray」です。まわりにバーや酒場があまりないところに、ポツンと本格的なバーがあるのがおもしろい。 「マッカラン12年」をストレートでいただくと、チューリップグラスに注がれ、チェイサーの氷水とともに出されます。 店の外観 / 店内の様子 / マッカラン 会社の仲間10人ほどで来ているので、つまみのほうもお通し(ミックスナッツなど)の他に野菜スティックやチーズの盛... [続きを読む]

受信: 2006.05.07 14:57

« 店情報: バー「X Ray(エックス・レイ)」(横浜・杉田) | トップページ | 店情報: 居酒屋「夕凪(ゆうなぎ)」(横浜・屏風ヶ浦) »