« 店情報: 串揚げ・たこ焼き「桜(さくら)」(高円寺) | トップページ | 店情報: そば「なゝ樹(ななき)」(恵比寿) »

久しぶりのオフ会 … 「川名」「桜」「ピュアー」

『6日の土曜日、6時から「川名」でオフをやろうということになりました』というメールをMsさんからいただいたのが、2月29日。それから1週間で、オフの当日を迎えました。参加されたのは11名。

基本的に、下町酒場系の居酒屋は、家族経営の小ぢんまりとしたお店が多くて、おおぜいで集まるには不向きなお店が多いのです。そんな中、ここ「川名」や、銀座の「三州屋」や「樽平」、神田「みますや」、自由が丘「金田」などは、あらかじめ予約して、グループで出かけることのできる数少ない店なのです。なんと、門前仲町の「魚三酒場」も、3階より上の階にはなりますが、グループで予約することができます。

さて、「川名」。すでに幹事のMsさんの段取りにより、マグロブツやイカ刺しなどの品々が並び、あとは飲むばかり。私も、さっそくホッピーをいただきます。

この店も、昨年来働いていた、アイちゃんをはじめ、ヨウさんもいなくなって、新しいアルバイトの人が入っています。今度の女性も、中国からの留学生のようです。店主が熱心なので、アルバイトをしている間に、きっちりとした仕事人になっていくのですが、いかんせん留学生なので、時期が来ると国に帰らなければならないのが残念ですね。

そうそう。今日のメニューで特筆ものは「板わさ」(180円)です。なんで「板わさ」なんかが特筆ものかといいますと、私もこの店に3年近く通っているのですが、「板わさ」が今日のおすすめボードにのっているのははじめて見たのです。なにか特別な「板わさ」なのかなぁ。そこで、幹事のMsさんにお願いして、次のつまみを注文するついでに、この「板わさ」もいただいてみたのでした。

さぁ、そうやって出てきた「板わさ」は……、ごくごく普通の「板わさ」でした。(^^;;

「川名」の店内は、表のカウンター、テーブルがあるスペースも、われわれがいる奥の小上がりスペースも、人がいっぱい。毎週土曜日はこんな様子なんだそうです。われわれも、小上がりからあふれんばかりの人数だったのですが、「川名」の店長からお餅や玉子焼きの差し入れもいただいて、おおいに盛り上がったのでした。

・「川名」の店情報 (前回)

一次会を終えた面々は、二次会の場所探しです。まずはMsさんたちが、今回のオフを企画されるきっかけになったという「秋元屋」に電話してみるも、そんなに何人もは入れないとのこと。

それじゃあと、阿佐ヶ谷駅に向かって歩き、「だいこん屋」をのぞきますが、ここもいっぱい。

仕方なく、われわれ一団はJR中央線のガード下を高円寺に向かいます。そして、落ち着いたのが、高円寺駅ガード下商店街の中にある、さる2月26日に開店したばかりという立ち飲み串揚げと、たこ焼きの店、「桜(さくら)」です。

「立ち飲み」という触れ込みながら、折りたたみ式のテーブル席を出してくれて、われわれ6人(一次会で帰られた方もいらっしゃったのでした)は、ガード下通路に置かれたテーブルを囲んだのでした。こういう雰囲気で飲むというのもおもしろいですねぇ。

帰りに、開店記念のタオルをいただいて、二次会も終了。ここでいったん解散です。

・「桜」の店情報

駅でみんなと別れてあと、酔い覚ましにちょうどいいかなと、わが家に向かってひとり歩き始めます。ところが、高円寺駅から、わが家に向かうちょうど中間点付近にあるのが、レストラン&バーの「ピュアー」なのです。吸い寄せられるように「ピュアー」の店内へ。

さすがに土曜日とあって、カウンターには5~6人の先客が楽しんでいます。私も、カウンター一番手前の入口に近い席に陣取ります。

現在の時刻は10時半頃。オフ会は6時からだったので、すでにけっこう飲みましたねぇ。

まずは、今月のカクテルから「ジョンコリンズ」(700円)をいただきますか。「ジョンコリンズ」はバーボンとレモンのカクテルです。

お通し(300円)はマグロのカルパッチョです。う~む。今日は「川名」のマグロブツにはじまって、「ピュアー」のマグロ・カルパッチョで終わりましたねぇ。

「ピュアー」の3月のカクテルは、「春のおとずれ」(グレープフルーツ、ラム他。600円)、「チェリー・ブロッサム」(オレンジ、チェリーブランデー他。600円)、「弥生桜」(サクラエキス、ジン他。600円)、「ハネムーン」(レモン、アップルブランデー他。500円)、「世界一周」(パイン、ミント、ジン。600円)、「エンペラー」(ブドウ、ブランデー他。800円)、「ジン・バック」(ジン、辛口ジンジャー他。700円)、「フロリダ・フィズ」(ジン、グレープフルーツ他。700円)、「ジョンコリンズ」(バーボン、レモン他。700円)、「ギブソン・ロック」(ジン、ベルモット他。600円)、「モントリオール・ミスト」(カナディアンウイスキー、クラッシュアイス。500円)、「グラスワイン」(赤・白。500円)の12品。

もちろん、普通のバーですので、ここにないカクテルもいつでも作ってもらえるのですが、こうやって「今月のカクテル」的な名前をリストアップしておいてもらえると、今まで飲んだことがないカクテルなんかも楽しめますよね。

私も次は「エンペラー」にしてみましょうか。ショートカクテル600円、ロングカクテル700円が基本というこの店にあって、800円のカクテルというのは、少しだけ高級品。ちょっと試してみたくてたのんでみたのでした。

その後の情報によりますと、高円寺駅で別れた面々のうち3人は、その後「秋元屋」で最後の仕上げをしたのだそうです。ここ「ピュアー」から、「秋元屋」は徒歩でも10分程度の場所。近くにいたんですねぇ、みなさん。

そんなわけで、個人的な三次会まで含めて、とても楽しい一夜となりました。同好の士で集まって飲むお酒というのは本当に楽しいものですね。

幹事のMsさんには、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

・「ピュアー」の店情報 (前回)

《平成16(2004)年3月6日(土)の記録》

|

« 店情報: 串揚げ・たこ焼き「桜(さくら)」(高円寺) | トップページ | 店情報: そば「なゝ樹(ななき)」(恵比寿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/333272

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのオフ会 … 「川名」「桜」「ピュアー」:

» 毛蟹1杯580円!! … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) [居酒屋礼賛]
「天龍」を出て、自宅に向かって歩きはじめますが、まだ7時前。こりゃもう1軒かな。 [続きを読む]

受信: 2004.05.03 08:07

» モントリオールの霧 … バー「pure(ピュアー)」(野方) [居酒屋礼賛]
長女が今月で小学校を卒業するとあって、なにかと関連行事が多くなっています。日曜日 [続きを読む]

受信: 2004.05.03 08:14

« 店情報: 串揚げ・たこ焼き「桜(さくら)」(高円寺) | トップページ | 店情報: そば「なゝ樹(ななき)」(恵比寿) »