« 常連さんは野菜系!? … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪) | トップページ | 仕事帰りにおいしいお酒 … 立ち飲み「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) »

テッポウ味噌を樽酒で … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方)

日曜日です。今日も今日とて夕方の居酒屋散歩。単身赴任寮の交通の便が悪いこともあって、平日は飲みに出かけることが少なくなってしまい、週末のこの居酒屋散歩が、私にとって重要な居酒屋タイムになりつつあります。

今日向かっているのは「秋元屋」。一昨日、もつ焼き「」で急にお客さんが増えて、もつ焼きを食べそびれちゃったので、もつ焼きが食べたくて食べたくて。

「こんちはぁ」。5時開店の「秋元屋」は、まだ開店から10分くらいしかたっていないはずなのに、もう8割がたお客さんが入っている。私も、両側の先客にあいさつしながら、入口すぐのところ(“コ”の字で言うと、下の辺の真ん中あたり)に陣取ります。

まずはやっぱりビールでしょ。久しぶりに大ビンにしようかな。ラガーのほうね。

この店のビールはサッポロですが、大ビン(480円)は黒ラベルとラガーから選択できるのです。どっちがうまいかはよくわからない(どっちもうまい)のですが、赤い星のマークがなんとなく懐かしくて、ラガーを置いてある店ではついラガーをたのんでしまいます。ッカァ~ッ、うまいっ! 1杯目のビールは他のなにものにも代えがたいですねぇ!

店主は、開店とほぼ同時にドカッと入ったお客さんたちのもつ焼きの注文に大いそがし。ここはしらばく別のつまみで乗り切りましょうか。ちょうど目の前に来たヨッちゃん(だったかな?)にガツ酢(180円)を注文します。なにしろガツ酢は、あらかじめ作ってタッパーに保存されているのを小鉢に入れてもらうだけ。煮込みとどっちが早いかというくらい、すぐ出るメニューのひとつなのです。しかも、うまい!

「昨日(土曜日)、お客さんがたくさん来てくれたんで、今日は(もつ焼きが)終わりじまいなんですよ」と店主。「日曜日は仕入れがないんです。だから、普通のもつ焼き屋さんは日曜日が定休日なんですよね」。なぁ~るほど。言われてみればそうだ。日曜日に開いてるもつ焼き屋さんって、ここくらいですねぇ。われわれからすると、日曜日にでももつ焼きを食べることができてうれしいのですが…。

お。焼き台に少し空きができたようですね。それじゃ、私も焼いてもらいましょうか。レバーとコブクロ、ハラミを1本ずつ、塩でお願いします。(もつ焼きは1本100円)

そのとたんに、まわりからも続々ともつ焼きの注文が入り、店主も、おかみさんのゆき子さんも、そして手伝っているヨッちゃんもてんてこ舞いです。「ホルモン」(沼袋)や「カッパ」(荻窪)もそうですが、ここ「秋元屋」も、焼く前のもつは別室にある冷蔵庫で保存されていて、焼く直前に、はじめて焼き台の前にやってくるのです。

カウンターの右側(“コ”の縦の辺)のところで盛り上がっている男性ふたりは、この店に来る前からもう飲んでたらしく、とっても楽しそう。今日は、ここ野方地区の夏祭りで、さっきも御神輿(おみこし)が練り歩いてた。その御神輿の休憩所で、ふるまい酒として缶ビールを2本もらって飲んだのだそうです。この時期、夏祭りが続きますからねぇ。今週は高円寺の阿波踊り。これがこの界隈では一番盛大かな。

おぉ、来た来た。まずはレバーですね。なんか、1本100円になってからサイズも大きくなったように感じるのですが気のせい? ん~。いい焼き加減ですねぇ。夏が過ぎると、レバ刺しも出せる予定なのだそうです。これも楽しみですね。

さて。ビールもなくなってきたし、今日はお酒(日本酒)にしてみようかな。この店には、日本酒もいろんな種類がそろってるんですが、今日はごくスタンダードに菊正宗の樽酒(400円)をもらいましょうか。

店の内外に菊正宗の樽(たる)がある様子でもなかったのですが、いったいどうやって出てくるのかな。興味津々でながめていると、冷蔵庫から「菊正宗・樽酒」というビン入りのお酒が取り出されて、それをトクトクと注いでくれました。なるほどぉ。樽酒をこうやってビンに詰めた状態で販売してるんですね。これならわが家でも樽酒の味を楽しめそう。いい香りですねぇ。大好きです、このお酒も。なんだか条件反射的に蕎麦がたぐりたくなるなぁ。もうすぐ新蕎麦の季節だし…。

「もつ焼きには焼酎!」と思ってきたけれど、こうやって飲んでみると日本酒もおいしいねぇ。

追加で、テッポウ(直腸)も1本焼いてもらおかな。テッポウはなにしろ味噌ダレでお願いしますね。他のものもおいしいのですが、テッポウは特に味噌ダレによく合うのです。

楽しい時間はすぐ過ぎて、もう6時過ぎ。後ろ髪を引かれつつも、この辺でお勘定。今日は1時間で1,460円でした。どうもごちそうさま!

店情報 (前回)

《平成16(2004)年8月22日(日)の記録》

|

« 常連さんは野菜系!? … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪) | トップページ | 仕事帰りにおいしいお酒 … 立ち飲み「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) »

コメント

居酒屋礼賛いつも楽しく拝見しています。
秋元屋さん、昨日久しぶりに寄らせてもらいました(何度か覗いたけど、いつもいっぱいでなかなか入れなかった…)。
ご指摘の通り、100円になってからサイズも大きくしたそうです。
自分は居酒屋好きながら酒は弱いので、昨日も少ししか食べられませんでしたが、テッポウ味噌ダレはやはりうまい。おしんこもおいしいですよ。

投稿: 青尻 | 2004.09.13 12:30

来週の火曜日21日休みます。替りに翌日水曜日営業します。連休明けお肉が間に合わないので。よろしくおねがいします。

投稿: ばけつ | 2004.09.17 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/1419665

この記事へのトラックバック一覧です: テッポウ味噌を樽酒で … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方):

» 日本酒でもつ焼き・アゲイン … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) [居酒屋礼賛]
三連休最後の今日は「秋元屋」です。店についたのは午後5時ちょうどくらいなのに、もう店内は6~7割の入り。コの字カウンターの空きが多い部分に座ろうとしていると、店... [続きを読む]

受信: 2004.10.03 21:29

« 常連さんは野菜系!? … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪) | トップページ | 仕事帰りにおいしいお酒 … 立ち飲み「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) »