« 刺身盛り合わせ … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 居酒屋礼賛忘年会 … 居酒屋「あさがや えべす」(南阿佐ヶ谷) »

バーボンソーダ … バー「PURE(ピュアー)」(野方)

竹よし」を出て、都立家政(とりつかせい)商店街を南下。「ピュアー」です。こちらもまたお客さんが多いですねぇ。金曜10時半の店内は、まさにお客さんがいっぱい。一番手前のシュタインヘイガーの瓶置き場のところしか空いてません。それでも1席分空いててよかったなぁ、なんて思いながらそこに腰をおろします。

マスターはお客さんからの注文に大忙しの状態。「いらっしゃいませ。ちょっと待っててくださいね」。はいはい。いくらでも待ちますよぉ。

しばらくして「どうもお待たせしました。なんにしましょう」とやっと一段落したマスターがこちらに来てくれました。私の左どなりのお客さん(男性ひとり客)も待ってた組。このお客さんは以前バナナエッグノッグを飲(や)ってたおにいさん。その後もよく見かける常連さんです。

私はメーカーズマーク(バーボン)をソーダ割りでいただこうかな。今日のお通し(310円)は、小皿に美しく盛り付けられたスモークサーモンです。

「こんばんは」と入ってきたのはこれまた常連さんの女性ひとり客。満席ながら、折りたたみ式の椅子がスッと出され、みんなが全体的にちょっとずつつめて私の左どなりに入りました。ほぉ。こうやるとまだまだ入れそうですねぇ。

この女性は「おぽんちNote♪」にも登場するKちゃん。近くに住んでいて、この店にもよく飲みに来られるそうです。店内ではよく見かけるのですが、お話したのは今日がはじめて。とはいえ、みんな酒場好き、酒好きという共通項があるので、すぐに楽しく盛りあがっていきます。

メーカーズマークのバーボンソーダをおかわりするころには、2人連れでバナナエッグノッグを飲んでたときのもうひとりの男性も入ってきました。この2人とKちゃんとはとっても仲がいいみたいで、お互いにやり取りする言葉も、すっかり仲間同士の話し方です。

ふと気がつくともう午前1時。いやぁ。2時間半も楽しんじゃいましたか。この店にいらっしゃる女性のみなさんは、本当に話が上手ですよねぇ。というか、聞き上手なのかなぁ。

それじゃ私はこの辺で。今日は1,890円でした。お先に。おやすみなさ~い。

店情報 (前回)

《平成16(2004)年12月3日(金)の記録》

|

« 刺身盛り合わせ … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 居酒屋礼賛忘年会 … 居酒屋「あさがや えべす」(南阿佐ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/2242110

この記事へのトラックバック一覧です: バーボンソーダ … バー「PURE(ピュアー)」(野方):

» 最後の仕上げは … バー「PURE(ピュアー)」(野方) [居酒屋礼賛]
阿佐ケ谷駅で忘年会オフに参加のみなさんと別れて、地元のメンバー4人で「ピュアー」での3次会です。呑んだフルさんも同行される予定だったのですが、残念ながら終電の時... [続きを読む]

受信: 2004.12.19 21:06

« 刺身盛り合わせ … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 居酒屋礼賛忘年会 … 居酒屋「あさがや えべす」(南阿佐ヶ谷) »