« レーベンブロイで2次会 … ドイツパブ「G.G.C(ジージーシー)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 店情報: やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜・上大岡) »

最後の仕上げは … バー「PURE(ピュアー)」(野方)

阿佐ケ谷駅で忘年会オフに参加のみなさんと別れて、地元のメンバー4人で「ピュアー」での3次会です。呑んだフルさんも同行される予定だったのですが、残念ながら終電の時間が合わず断念。次の機会にはご一緒しましょうね。

さて「ピュアー」。寄り道さんは「ギムレット」を、にっきーさんは「ホットバタードラム」を、そしてYkさんはいつものように「生ビール」を注文します。私は寄り道さんと同じく「ギムレット」にしましょうね。

今日は大変な幹事役ありがとうございました。お疲れさま。カンパ~イッ!

こうやってたくさん飲んだ後でも、キリッと冷えた、甘酸っぱいカクテルならばスィ~ッと入ってくるのが不思議です。まったくもって危ない飲み物ですね、カクテルは。

今日の幹事、にっきーさんは温かいホットバタードラムをちびちびと。なにしろお店の事前準備や出席者の取りまとめなどをされたばかりでなく、当日の今日は飲み放題のお酒の注文から、それを運ぶ手伝い、さらには会計とまさに八面六臂(はちめんろっぴ)の大活躍だったのでした。いつもニコニコと楽しそうに飲まれているのですが、今日はあまり飲めなかったのでは? と心配してしまいました。あ。お借りしていたなぎら健壱さんのサイン本(「歌い屋たち」)。今日もお返しするのを忘れてました。また次回お会いしたときに!

そのにっきーさんをサポートして、実質上の幹事補佐として大活躍をしてくれたのが地元のアイドルYkさん。わが地元にはいろいろと酒場のアイドルの方がいらっしゃって、“女神”と呼ばれるあの人や、“愛人”と呼ばれるこの人。そしてYkさんは“小悪魔”(?)。まさにメロメロになっているファンが多い方なのです。(いずれも命名は寄り道さんかな?)

先日も寄り道さんと話したのですが、Ykさんをはじめ、酒場のアイドルのみなさんは、とにかく人の話をよく聞いてくれる。「へぇ、そうなの?」「それで、どうしたの?」。ふだん、職場でも、家庭でも、若い女性にはあまり話を聞いてもらえないわれわれ中年族にはそれがたまらなくうれしくて、ついメロメロになっちゃうんでしょうね。

2杯目のカクテルは「パラダイス」をもらおかな。

寄り道さんはもうご説明するまでもないですよね。今年の8月に立ち上げたばかりなのに、もう人気いっぱいの「寄り道Blog」の作者で、ここの掲示板ではひさしさんというハンドル名で書かれています。

寄り道さんも私と同世代(というか同じ年生まれ)で広島出身。愛媛出身の私と地元も近く、今住んでいるところも近いということもあってか、なにかと気が合うのです。

しかしながら、文系、理系の切り分けでいうと、寄り道さんは文系、私は理系。だから、ここ「居酒屋礼賛」が、どっちかというと実際の出来事を時系列に並べていったドキュメンタリタッチの文書なのに比べて、「寄り道Blog」のほうは、作者・寄り道さんの心の動きなどにも重きを置いたドラマ調。エッセイ調。さすがに文系の人は文章がうまいなぁ、といつもうなってしまいます。特に、トホホ話を書かせたら、絶対に右に出る人はいないでしょうね!

さぁ。幹事団のみなさんもお疲れでしょうから、今日はこれにて引きあげますか。どうもごちそうさま。

それじゃみなさん、ありがとう、おやすみなさ~い。と、帰り道で別れたのですが、まさかそのあとに4次会まであったとは…。詳しくは「寄り道Blog」でどうぞ。

店情報 (前回)

《平成16(2004)年12月4日(土)の記録》

|

« レーベンブロイで2次会 … ドイツパブ「G.G.C(ジージーシー)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 店情報: やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜・上大岡) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/2316005

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の仕上げは … バー「PURE(ピュアー)」(野方):

» キール・ロワイヤル … バー「PURE(ピュアー)」(野方) [居酒屋礼賛]
「秋元屋」でけっこういただいてフラフラと自宅に向かいます。みつわ通りの右手に見えてきた緑の看板は「ピュアー」です。今日はもうたっぷり飲んだからいいやと心は思って... [続きを読む]

受信: 2004.12.19 21:22

« レーベンブロイで2次会 … ドイツパブ「G.G.C(ジージーシー)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 店情報: やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜・上大岡) »