« 初雪の中、鯛炭焼で一献 … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 酒場納め … バー「ピュアー(PURE)」(野方) »

ブリ、タラ、カラスミそろい踏み … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政)

「竹よし」の通常営業は昨日で終了し、今日は年末の納会です。午後5時過ぎにトコトコと出かけていくと、すでに何人かが店内で飲み始めています。「今年もどうもお世話になりました」と、カウンターの一角に腰をおろし、まずは例によって生ビールでスタートです。

カラスミなぁ~んで初っ端(しょっぱな)からタクアンが出てるんだろ、なんて思いながらよく見ると、なんとこれがたっぷりのカラスミ。ど、どうしたの? これ。「Oさんのお土産ですよ」と店主。「台湾に出張だったんで、向こうで買ってきたんですよ」とOさん。やぁ、すごい。さっそくいただきますね。

そしてカウンターの上の段に乗っているのはマグロの血合いの煮つけと、その横の大皿はタチウオの焼き魚。このタチウオは肉厚でいいですねぇ。

刺身盛り合わせさぁ、刺身の盛り合わせの登場です。タイ、サーモン、マグロに、これは? 「寒ブリです」。やったぁ。納会だから、本来は今年の残りものを片づけていかないといけないはずなのに、大丈夫ですか。ん~。あぶらがのっててうまいっ。

お酒にしましょ。私が持参したのは地元・愛媛の「雪雀(ゆきすずめ)」(純米吟醸)、そして秋田出身のItさんのお土産は秋田の銘酒「飛良泉(ひらいづみ)」(純米吟醸)。まずはこの2種からスタートです。こうやって瀬戸内のお酒と東北のお酒を並べて飲むと、味の違いがよくわかりますね。

カウンターの上にはブリの照り焼きも登場です。

最初は4~5人程度でスタートしたものの、ひとり、またひとりと「今年もお世話になりました」とお客さんがやってきて、お店はいっぱいになってきました。

おでん「おでんもありますよ。ジャガイモと大根は下のほうに沈んでますからね」と大きな鍋に入ったおでんが出てきます。へぇ。「竹よし」のおでん、はじめてです。小ぶりの具が多くて、食べやすいうえにお出汁の味がよく染み込んでいていいですね。通常の営業のときもときどきあればいいのに、なんて思ってしまいます。

今日は最近役者稼業が忙しくなってきているSkさんも、みんなから“愛人”と呼ばれている美人とともに出席されているため、テレビではそのSkさんが出演した番組のビデオが流れています。これも今年を振り返ると大きな出来事でした。ちょうど番組の中では、腰痛のSkさんが苦しそうにしているところ。「すごいっ。いい演技ですねぇ」なんてみんなから声がかかります。「この後死んじゃうんだよ」なんてSkさんも笑っています。

お酒のほうは高知の「酔鯨(すいげい)」(特別純米)から、石川の「手取川(てどりがわ)」(大吟醸・吉田蔵)へと移ります。

料理はカキフライ。なにしろ天ぷらもこの店の看板料理のひとつなので、フライの揚げ加減がいいですねぇ。ステーキ風に言えばミディアムレアという状態でしょうか。

タラ鍋そしてタラ鍋。こうやってタラといっしょにハフハフしながら食べる豆腐がまたうまいんですよね。あぁ、お酒が進む。

そのお酒のほうは、さらに新潟の「越乃景虎(こしのかげとら)」(名水仕込特別純米酒)から、石川の「天狗舞(てんぐまい)」(純米)へ。とにかく中途半端な状態のお酒(飲みかけの一升瓶)は今日で全部開けてしまおうという勢いで飲みすすみます。みなさん、相当強いですねぇ!(しかも、今日開けた一升瓶も何本か含まれてますから。)

カウンター上には立派なイカの沖漬け。う~む。こんなに食べた後なのに引かれてしまうくらい、黒々と見事に漬かっています。

「珍味も開けちゃいましょう」と酒盗(しゅとう)やホタルイカの沖漬けも登場。これはますますお酒が進んでしょうがないですねぇ。お酒は、秋田の、これまた新品(だれかのお土産?)の「縄文 能代(じょうもん のしろ)」(吟醸)です。

店主のあいさつがあり、最後は三本締めで今年を締めくくります。

気がつけばもう10時。なんと5時間も飲み続けてました。来年もまたよろしくお願いします。

店情報 (前回)

《平成16(2004)年12月30日(木)の記録》

|

« 初雪の中、鯛炭焼で一献 … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 酒場納め … バー「ピュアー(PURE)」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/2517919

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ、タラ、カラスミそろい踏み … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政):

» 泥酔初め!? … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
「ピュアー」を出て、今日が初日の「竹よし」へ。ガラリと引き戸をあけ、Ykさんとともに「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と店に入ります... [続きを読む]

受信: 2005.01.16 21:36

« 初雪の中、鯛炭焼で一献 … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 酒場納め … バー「ピュアー(PURE)」(野方) »