« 刺身初め … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 泥酔初め!? … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

なんと初ビール … バー「ピュアー(PURE)」(野方)

平成17年も今日で2日目。今日も今日とて朝からおせちで日本酒をいただいて、最後はお雑煮であったまります。

その後もテレビを見たりしながらゴ~ロゴロしてるところへ「ミニ新年式参加しま~す」というYkさんからメール。えっ? ミニ新年式は昨日だよ。と思っているところへ、再度Ykさんからメールが来ます。「ごめんなさい。日にち間違えてました」。いやいや、普通は元旦から飲み歩くと思わないですよねぇ。Ykさんに連絡をとったところ、とりあえず「ピュアー」には年始のあいさつに出かけるとのこと。それじゃと私も昨日に続いて「ピュアー」に出かけることにしました。

「こんにちはぁ」と「ピュアー」に入ったのは午後3時半。Ykさんは午後3時ごろにはいらっしゃってたようで、いつものように生ビールを飲みながら洋風雑煮をつっついています。なにしろYkさんは生ビール大好き娘で、お会いするときはいつも生ビールを飲んでいるのです。「今年もよろしくお願いします」とあいさつをして、Ykさんのとなりに腰をおろします。

マスター、私も生ビール(400円)をお願いします。「はい。生ビールね」とグラスを持って生ビールサーバの前に向かうマスター。なんでもないようにススゥ~ッとビールを注ぐのですが、これがいつもとってもきめ細かくてきれいな、そのままビールの広告に使えそうなくらいの泡立ちなのです。「ただついでるだけですよ」とマスターは謙遜していますが、絶対なにかコツがあるに違いない。

いっただきまぁ~す。ング、ング、ングと、まずは3ゴクン分くらいの量を飲んでプハァーッとひと息つきます。んまいっ! なんとこれが今年の初ビール。昨日も1日ビールを飲んでおらず、今日も朝から日本酒しか飲んでいないので、今年に入ってからビールを飲んでなかったのでした。

今日のお通し(310円)はスモーク・サーモンののったサラダです。

ビールを飲み干した後はカクテルです。今日は「クイーン・エリザベス(Queen Elizabeth)」(680円)をいただきましょう。このカクテルはジンをベースにカントロー(ホワイトキュラソー)とレモンジュースが入るさっぱりとしたもの。同じ名前のブランデーベースのカクテルもあるらしいですよ。

続いてはあったかいカクテルにしようかな。「ホーク・ショット(Hawk Shot)」(520円)をお願いします。このカクテルはウォッカをあったかいコンソメスープで割って、最後に胡椒をふりかけたもの。まるでスープのような、お酒っぽくないカクテルなのです。これを冷やしたコンソメスープで作ると「ブル・ショット(Bull Shot)」ですね。全然お酒っぽく感じないんだけど、実はウォッカが1ジガー(45ml)分くらい入ってますから、油断するとがっくりと酔ってしまいます。だから「ホーク・ショット」=「鷹(たか)のひと突き」とか、「ブル・ショット」=「雄牛のひと突き」なんて名前が付いてるんでしょうね。

本当は、この3杯(生ビール+カクテル2杯)くらいで腰をあげて、今日から今年の営業開始の「竹よし」に出かける予定だったのですが、さすがに女性(Ykさん)がひとり加わると話しもはずみます。マスターも、昨日のおじさんばかりのときとは違って楽しそうです。そもそも女性のお客さんが多いお店ですからねぇ。昨日のような状態のほうが少ないんでしょう。

それじゃ、私ももう1杯いただきましょうか。ちょうど目の前の棚に「シーバスリーガル(Chivas Regal)」があるので、それで「ハイボール(Whisky Soda)」を作っていただきましょうか。角瓶やトリスなどのジャパニーズウイスキーのハイボールはよくいただきますが、スコッチのハイボールはあまり飲んだことがない。スコッチの中でも「シーバスリーガル」はどっちかというとジャパニーズウイスキーに似た味わい(なんてことを言うともしかすると失礼!?)なので、炭酸で割っても違和感がないんじゃないかなぁと思って注文してみたのですが、まさにそのとおり。しっかりとした味が、炭酸のシュワシュワ感でより強く伝わってきます。

話もすすみ、飲みもすすみ、気がつくともう6時前。そろそろお開きとしましょうか。今日のお勘定は2,600円でした。(ということは「シーバスリーガルのハイボール」は690円だったんですね。)

店情報 (前回)

《平成17(2005)年1月2日(日)の記録》

|

« 刺身初め … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 泥酔初め!? … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/2595857

この記事へのトラックバック一覧です: なんと初ビール … バー「ピュアー(PURE)」(野方):

» オムライスも美味 … バー「ピュアー(PURE)」(野方) [居酒屋礼賛]
「竹よし」の夕食会を終えて、いつものように有志6人で「ピュアー」を目指します。「こんばんは」と店に入ると、一番奥の席にはすでにSkさんがスタンバイされています。... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 22:16

« 刺身初め … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) | トップページ | 泥酔初め!? … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) »