« 房州産活じめ寒さば … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 1周年おめでとう! … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) »

引退相撲の後で … すし「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政)

昨年夏場所中に引退した元大関・貴ノ浪(たかのなみ)の引退・年寄音羽山(おとわやま)襲名披露大相撲が、今日(1月30日)両国国技館で行われ、家族で見に行ってきました。

国技館と言えば「焼き鳥」(520円)が名物。二本足で立っているニワトリは手をつかない。つまり負けないということで、相撲界では縁起物と言われているのだそうです。この「焼き鳥」は国技館の地下で作られているんだそうですよ。缶ビールは350mlが380円、500mlのものは480円で、各メーカーのビールが置いています。さっそく500ml缶を1本もらって飲みはじめます。

いかにもお土産といった感じの「焼き鳥」のパックをあけると、中は焼き鳥(正肉)が3本とつくねが2本。全部タレ焼きです。これがまた予想外にうまい。(失礼!)

さらにビールを追加したり、つまみもシューマイや干しホタテ貝を買ってきたりと、午前11時に国技館に入ってからたっぷりと飲み食いを楽しみます。

貴ノ浪の断髪式も終わり自宅方向へと移動。学校関係の用事がある娘にはお土産を買って帰るということで、残る3人で向かったのは自宅近くの「魚がし寿司」です。

午後5時半の店内は、われわれが開店後最初の客となりました。カミサンは特上にぎり(1,300円)。息子は後からのお好みもにらんでまずは上にぎり(800円)でスタート。私はビンビール(スーパードライ、中ビン)をもらって、つまみには関サバを引いてもらいます。

国技館の焼き鳥もよかったですが、やっぱり関サバはうまいなぁ。燗酒をもらいますか。徳利とお猪口でお願いします。(燗酒の場合は湯呑み酒も選べるのです。)

さぁ、お好みタイムです。息子はアジ、私はコハダの握りからスタート。この店のにぎりは1貫50円から高いもので1貫300円くらい。アジやコハダは1貫100円なので、ひとにぎり2貫が標準なのでこれで1セット200円です。

続いては息子・アナゴ、私・イワシ。息子・大トロ炙り(これが1貫300円)、私・カンパチ。

そして仕上げにアナゴを1貫をタレで、1貫をそのままで握ってもらいます。ここのアナゴも握る前にさっと炙るタイプなので、表面はさっくりと、そして内部はトロリと実においしいのです。

最後に娘用に上にぎり(800円)をお土産で作ってもらって終了。

どうもごちそうさま。約1時間の滞在で家族で6,500円でした。

店情報 (前回)

《平成17(2005)年1月30日(日)の記録》

|

« 房州産活じめ寒さば … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 1周年おめでとう! … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/3008926

この記事へのトラックバック一覧です: 引退相撲の後で … すし「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政):

» 今日は持ち帰りで … すし「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
「竹よし」を出て、都立家政駅踏み切りのちょうど点対称くらいの位置にある「魚がし寿司」へと向かいます。先ほどお持ち帰りようにたのんでおいた寿司がきっともうできてるでしょう。 「こんにちは」。日曜午後6時過ぎの店内はすでに6割程度の入り。この店も人気が高くて、満席で入れないことが多いですからねぇ。みなさん刺身やにぎりを目の前に、ビールやお酒などを飲んでる様子。 「いらっしゃいませ。できてますよ」と、お... [続きを読む]

受信: 2005.04.18 05:35

« 房州産活じめ寒さば … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 1周年おめでとう! … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) »