« カクテルも春っぽく … バー「ピュアー(PURE)」(野方) | トップページ | 今夜もCCをダブルで … バー「ピュアー(PURE)」(野方) »

焼きメンチカツ … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方)

「秋元屋です。戸が開け放されて気持ちいいです」というメールが寄り道さんから届きます。この週末は「川名」が休業(春休み)。どこに行こうかなぁ、なんて考えていたところだったのです。「すぐに向かいま~す」と返信して自宅を出発。わが家から「秋元屋」までは徒歩約20分かかっちゃうんですよね。電車(西武新宿線)で行くと2駅、ほんの2~3分の距離なのですが、電車を待ってる間のほうが長かったりするので、今日のような気持ちいい天気のときはつい歩いてしまいます。

「こんちはぁ」。午後5時半前の店内は満席に近い状態。寄り道さんがとなりの席を確保してくれてました。「最初はそうでもなかったのに、5時をまわるころからお客さんが増えてきたんですよ」という寄り道さんが飲んでるのは特製ハイボール。つまみにガツ酢をつっついています。

「マスターがジョッキを冷やしてくれてるので、モアナ風のホッピーができますよ」と寄り道さん。お。それはいいですねぇ。じゃ私もホッピーを氷無しでください。「は~い。ホッピーを氷無しね」と答えるヨッちゃん(店を手伝ってる女性)に、「あ、私がやります」と冷蔵庫の中からよ~く冷えたジョッキを取り出しながらカウンターの中に戻る店長(マスター)。カウンターの中のビールやキンミヤ焼酎を冷やしている保冷庫からキンミヤを取り出してジョッキに入れ、ホッピーの瓶とともに出してくれます。

寄り道さんはモアナに行って以来、いろんなお店でモアナ風ホッピーを試されていて、失敗したり成功したりしながら、徐々にモアナの技を習得しつつあるのです。今日も1杯目のモアナ風ホッピーは寄り道さんにお願いして作ってもらいます。おぉ。泡たっぷりでおいしそうなことよ。じゃ、カンパ~イ。

今日も焼き台は修業中の三浦さん。もつを焼く姿もすでに板についてますよねぇ。でもこのお客さんの多さで焼き台はほぼいっぱい。それじゃ私もガツ酢(180円)からスタートしますか。ここのガツ酢も実に呑んべ好みのするおすすめの一品なんですよ。

そのガツ酢をつっつきながら、ちょうど1杯目のホッピーを飲み終えるころには焼き台も空いてきました。向こうから「焼きハムカツちょうだい!」の声が飛びます。そうそう。ここの焼きハムカツも一度食べてみたかったんですよね。「私も焼きハムカツください」。座っている場所がちょうど焼き台の前なので、ちょっと声をかけるだけで注文が通せるのです。「は~い」と返事して向こうに材料を取りに行った三浦さん、「すみませ~ん。ハムカツが売り切れてました。」「それじゃ、焼きメンチカツ(200円)にしてください。それとホッピー氷無しもおかわりお願いします。セットでね」。

この焼きメンチカツや焼きハムカツ、焼きコロッケ。店主は「買ってきたのを焼いてるだけですよ」と謙遜されてるメニューですが、この第1弾である焼きコロッケが登場したのはちょうど1年前、昨年の5月ごろ。それを寄り道さんが発見してきて、掲示板に『秋元屋さんの新メニューは、「焼きコロッケ」! コロッケを炭火でじっくり焼くんです。コロモが香ばしくなり、中身がほかほか』と紹介してくれたのでした。それ以来、種類も増えて、いまや押しも押されもせぬ「秋元屋」の人気商品の一角を占めています。この焼きメンチカツもさすがにおいしいや。

寄り道さんの向こうに座っているカップルはどうやら「寄り道Blog」の読者さん。「えぇ~っ! いつも読んでますぅ!」なんて会話で盛り上がっています。このお店に来るとときどきこういう出会いがあっておもしろいですよね。自分たちがいいなぁと思えるお店に行って、そのことをブログに書く。それを読んでいいなぁと思ったお客さんが来てくれてお店が繁盛する。そうすると、またそういう雰囲気のお店が増えていく。そんな好循環に入るのではないかと思うのです。今修業されている三浦さんだってそうですよね。修業を終えて新しいお店ができることになれば、きっとまた「秋元屋」に近い雰囲気をもったお店になっていくはずです。期待してますよぉ!(^^)

さらにさらに。店の表にあるテラス席で飲んでる団体さんは、なんとこの地域に急速展開中のもつ焼き「四文屋」の社長さんご一行様。この店には「」の店主もいらっしゃったりと、同業者の方々がやってくるというのもおもしろいですねぇ。

さぁ。それじゃ次に向かいますか! 今日は1時間半強の滞在。ホッピー2杯にガツ酢とメンチカツで1,160円でした。あれ! 今日はもつ焼きを食べてないなぁ。ま、おととい食べたばかりですもんね。こんな日があってもいいか。どうもごちそうさま!

(同じときの記事が「寄り道Blog」にもありますので、あわせてお楽しみください。)

店情報 (前回)

《平成17(2005)年4月17日(日)の記録》

|

« カクテルも春っぽく … バー「ピュアー(PURE)」(野方) | トップページ | 今夜もCCをダブルで … バー「ピュアー(PURE)」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/4036319

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きメンチカツ … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方):

» よじあき! … もつ焼き「秋元屋(あきもとや)」(野方) [居酒屋礼賛]
昨夜の「ペルル」の帰り道、「じゃ、明日は“よじあき(=4時に秋元屋)”ね!」なんて言いながら寄り道さんと別れたのですが、これは週末近くに飲むときの決まり言葉のようなもので、実際には日曜日のこの時間帯に都合のいい人だけが集まるのです。 そして今日。念のため朝のうちからにっきーさんにも「今週は“よじかわ”ではなくて“よじあき”ですよぉ」と連絡。でも、母の日だから無理して出てこないようにね! 3時45分... [続きを読む]

受信: 2005.05.30 05:10

« カクテルも春っぽく … バー「ピュアー(PURE)」(野方) | トップページ | 今夜もCCをダブルで … バー「ピュアー(PURE)」(野方) »