« 店情報: 居酒屋「及(ぎゅう)」(鷺ノ宮) | トップページ | 呑んだフルさんの西征 … 焼鳥割烹「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

6軒目・ツアー最後は地元で … 居酒屋「及(ぎゅう)」(鷺ノ宮)

高田馬場駅から山手線で帰るここっとさんと別れ、寄り道さんとふたり西武新宿線に乗り込みます。

鷺ノ宮駅に着いたのは午前0時半。よ~し。最後に1軒。まだ「満月」が開いてるよね。ふたりで「満月」方面を目指すものの、あれっ!? 「満月」のちょうちんが出てない。「満月」もゴールデンウイークに入っちゃってましたか。う~む。じゃ、「ほ里乃家」行こ、「ほ里乃家」。1時までは開いてるから、最後の1杯にちょうどいいかも。トコトコと駅の南口を目指します。あれぇ~。「ほ里乃家」も休みか。残念。次は「」。ここまできたら、どっか開いてるとこを見つけなきゃねぇ。再び北口方面へ。……。開いてない…。みんなゴールデンウイークなのか。

「他にどっかなかったでしたっけ?」「及(ぎゅう)はどうでしょう」。あ、そうか。「及」があったか。行ってみましょう。やったぁ。開いてた。

店内は入口側に2つテーブル席があり、奥がカウンター席になっています。この時間帯、なんとカウンターは満席。この店はなんだかいつも人が多いのです。寄り道さんと私はテーブル席のひとつに陣取ります。

寄り道さんはレモンサワー(350円)を注文。私は長時間飲みということもあって、比較的薄目のお酒で通してきたので、最後はピリッと強力なやつでしめよかな。カウンターの上部にはられたメニューを確認します。濃い目のお酒はスコッチかバーボンか。どちらもシングルが380円でダブルは550円。じゃ、バーボンのロックをダブルで。

050502bさてつまみ。寄り道さんは「厚焼玉子」(600円)を注文。そう。たっぷりと飲んだ後の、最後の温ったかい玉子焼きが胃に染みこむようにおいしいんですよねぇ。できたての玉子焼きを出してくれる酒場、大好きです。

050502cこの店は牛タンが有名だったんだけど、BSE騒ぎ以降メニューからなくなっていたらしいのです。牛タン焼きやゆでタンがうまかったんですけどねぇ。メニューにもない。「今日のメニューのほうにありますよ」と寄り道さんが教えてくれます。え? と振り返ってみると、入口の扉に貼られた「本日のおすすめ」というメニューの一番上に誇らしげに「牛タン焼き」(650円)の文字が。やったぁ。じゃ、それひとつお願いします。

ちなみに他の「本日のおすすめ」メニューは「ミニベーコン巻きステーキ」(750円)、「豚スペアリブ・ワインソース」(650円)、「とんとろ焼き」(580円)、「とりの唐揚げ」(580円)、「銀ダラ煮付け」(650円)、「竹の子とホタテクリーム生パスタ」(850円)、「ほたるわさ」(500円)、「カマス開き」(500円)、「きりイカちぢみ」(680円)、「ナスしょうが焼き」(380円)です。基本的に炭火焼・やきとりの店なので、これにやきとりや冷奴などの一品物などの定番メニューが20~30品並ぶのです。

今日1日どこを回ってきて、どんな出来事があったのかといったことを報告しながら飲み進みます。寄り道さんはサワー(350円)をおかわり。しかしなぁ。こうやって今は楽しく語れるんだけど、このあと眠って、明日の朝、目を覚ますともう半分以上のことを忘れてるんだよね。今話しているこの内容を記録に残しておけるといいんだけどなぁ。

我われのあとから、後ろのテーブル席に入ってきたカップルが、お勘定をお願いして席を立ちます。その気配にふと後ろを振り返ると、ウワッ!! なんと女性のほうは肩の辺りから腰のところまで、素肌の背中が丸々ド~ンと見えるすばらしく露出度の高い衣装です。そのカップルが店を出るのを待って、「よ、よ、寄り道さん、今の背中ずっと見えてたの!?」。「えぇ。なにしろ私の正面ですから」となんでもないように答える寄り道さん。そうかぁ。私は振り返らないと見えないけど、寄り道さん側からは目の前だもんなぁ。もっと早く教えてよ。別に背中が見えたからどうということはないんだけど、なんだかすごかったなぁ。普段は見えないはずのところが見えてるからなのかなぁ。

気がつくともう2時。そろそろおひらきとしますか。どうもごちそうさま。お勘定はふたりで2,500円でした。

午後3時からはじまった連休半ばの酒場ツアー。自分も含めてのべ8人の酔客のみなさんとともに6軒の酒場を11時間かけてめぐったとても楽しいツアーでした。おつきあいいただいたみなさん、あらためてありがとうございました。また機会をみつけてやりたいですね。(^^)v

(同じときの記事が「寄り道Blog」にもありますので、あわせてお楽しみください。)

店情報 (前回)

《平成17(2005)年5月2日(月)の記録》

|

« 店情報: 居酒屋「及(ぎゅう)」(鷺ノ宮) | トップページ | 呑んだフルさんの西征 … 焼鳥割烹「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

コメント

すごいですね。言葉もありませんw
でも楽しそうですね!

是非こういう呑みやりたいですね(^^

投稿: よっしい | 2005.05.22 22:09

>よっしいさん
終わってみればあっという間の1日でした。しかし、長い連休のときくらいにしかできないですねぇ。(^^)

投稿: 浜田信郎 | 2005.05.29 22:44

お邪魔します。
GW以来の休日電車でのはしごでは!?
と思いトラックバックさせて頂きました。

地震の日は最後は
まっすぐ帰ったのでしょうか。

投稿: ここっと | 2005.08.10 16:26

>ここっとさま
最後はまっすぐ帰りました。(^^)
元町・中華街から渋谷が意外と近い(早いというべきか…)のに驚きました。

投稿: 浜田信郎 | 2005.08.16 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/4232876

この記事へのトラックバック一覧です: 6軒目・ツアー最後は地元で … 居酒屋「及(ぎゅう)」(鷺ノ宮):

» 7月23日 地震も落ち着き飲み歩き 4・5/5件目 COREGIO(コレヒオ)・とりすみ@渋谷 [帰り道は、匍匐ぜんしん!~しとりで飲み歩き]
7月23日 地震も落ち着き飲み歩き 4・5/5件目 COREGIO(コレヒオ) ・とりすみ @渋谷 ・1件目は→こちら ・2件目は→こちら ・3件目は→こちら 地震で被害にあったのか、なかったのか無事(?)渋谷まで帰ってきた、浜田氏 とここっと姉... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 16:14

« 店情報: 居酒屋「及(ぎゅう)」(鷺ノ宮) | トップページ | 呑んだフルさんの西征 … 焼鳥割烹「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »