« マイペースでどうぞ … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | よじあき! … もつ焼き「秋元屋(あきもとや)」(野方) »

今日も誕生日!? … バー「ペルル」(鷺ノ宮)

「満月」を出て、寄り道さんとふたりで再び「ペルル」を目指します。いつも「ペルル」が閉店(午後11時半)してから「満月」に行くことが多いので、その逆ルートというのははじめてのパターンです。

「こんばんは」。いやぁ。今度は大丈夫でした。とはいえ、カウンターの中央部にひとつと、ちょっと間をあけてもうひとつという、まさに「かろうじて2人分」が空いているというのに過ぎない状態。みなさんがちょっとずつあっちへ寄ったり、こっちへ寄ったりしてくれてなんとか二人が並んで座れる空間を作ってくれました。どうもすみません、みなさん。ありがとうございます。とまわりの常連さんたちにあいさつしながら空けてくれた席へ。すぐに寄り道さんのキープボトルである「メーカーズマーク」と、にっきーさんのキープボトル「ブラック・ニッカ」がトントンと目の前に並べられます。

「ペルル」では、キープボトル(4,500円くらい?)がある人は、毎回「氷代」と称して500円が必要となりますが、それで氷と水とが無制限(?)に出てくるのです。炭酸(1本150円)などをもらう場合には、これとは別に費用が発生します。

私の右にはギターの上手なSzさん。今日もギターを奏でながら飲んでいます。「ギターの左側って、ネック(棹)があるから座りにくいかと思ったんですけど、大丈夫なんですね」と声をかけると、「大丈夫になるように構えてるんだよ。大変なんだよ!」と笑うSzさん。ありゃ。そうでしたか。なるほど、普段よりもギターを立て気味にして構えてるんですね。お気遣いいただきましてありがとうございます。

「今日はアズサちゃんの誕生日なんですよ」と他の常連さんが教えてくれます。アズサちゃんは土曜日にこのお店を手伝っている女性で、学生さん(大学生)です。そうだったんですか。先日のマスターの誕生日に続いて、それはおめでたいですねぇ。「アズサちゃんも78歳?」「違います。私は21歳です!」って。そんなに真剣に否定しなくても、冗談ですってば(^^)。でも、おおらかに自分の年齢が言える年なんですねぇ。いいなぁ。

「じゃ、またみんなでハッピー・バースデイを歌おう!」と、Szさんのギター伴奏で店中でハッピバースデイツーユー♪の大合唱。「もう今日だけで8回くらい歌っていただいたんで、8歳くらい年とっちゃいましたよ(^^)」とアズサちゃん。

なにしろ店に入ったのが10時過ぎだったので、あっという間に閉店時間の11時半がやってきてしまいます。やぁ。楽しかった。どうもごちそうさまでした。お勘定はふたりで1,300円(氷代×2+炭酸×2)でした。

店情報 (前回)

《平成17(2005)年5月7日(土)の記録》

|

« マイペースでどうぞ … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | よじあき! … もつ焼き「秋元屋(あきもとや)」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/4329227

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も誕生日!? … バー「ペルル」(鷺ノ宮):

» クサヤ・スペシャル … バー「ペルル」(鷺ノ宮) [居酒屋礼賛]
土曜日です。家族との夕食も終えて、ふらりと鷺ノ宮の町に出かけます。大体、夕食前にちょっと出かけて晩酌代わりに2~3杯ひっかけて、家に帰って夕食ってパターンが多いのですが、今日は逆ですね。たまにこういうときがあって、この場合は食後のナイトキャップとして自宅のすぐ近くの酒場に行ったり、「ピュアー」や「ペルル」などのご近所バー(ネイバーフッドバー)に出かけることが多いのです。今夜は「ペルル」です。 「こ... [続きを読む]

受信: 2005.06.20 04:44

« マイペースでどうぞ … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | よじあき! … もつ焼き「秋元屋(あきもとや)」(野方) »