« クサヤ・スペシャル … バー「ペルル」(鷺ノ宮) | トップページ | 店情報: 焼き鳥「三河屋(みかわや)」(横浜・保土ヶ谷) »

お友達来たよ … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)

週休二日の土曜日は今週1週間分のビデオをながめながら、本を読んだり、ゴロゴロしたりと比較的ボォ~ッと過ごしていることが多いのですが、日曜日は朝からこのBlog用の記事を作っていることが多いのです。なんでもないような記事なんだけど、これがけっこう時間がかかるんですよね。

今日は朝から「弁慶」(三ノ輪)からはじまり、南千住人形町~上野高田馬場をまわって地元・鷺ノ宮の「」にいたる1日の動きを書いていたので、頭の中はすっかりその日のモードに逆戻りしてます。

おもしろいんですよ。実際に飲んだときと、こうやって書いているときには時間の差があるので、最初は「どんなだったっけ」なんて思いながら書きはじめるのですが、キーワードなんかを並べながら書き進んでいくと、次々に頭の中にそのときの様子が浮かんでくるんです。このときにまわりの様子だけではなくて、自分の心の中までうまく表現できると「寄り道Blog」風になるんですが、なかなかそこまでの文才は私にはないですねぇ。自分自身の心の中の思いにもっともっと重きをおいて表現していくと「帰り道は、匍匐ぜんしん!」風になっていくんでしょうが、これも私には無理。このおふたりは文系ということもあって、そのあたりの表現が実にうまくて、おもしろいんですねぇ。

話を元に戻して、そうやって頭の中にそのときの様子が浮かんできたところで、いっきに書き進んでいくと比較的早く書き終わることができるんです。今日も5月2日という丸1日のうちに起こった一連の話だったので、筆のすべり(キーボードのすべり?)もよく、すいすいと今週予定分を更新し終えたのは午後3時半。やったぜ、これでゆっくりと「よじかわ」(=4時に「川名」)だ!

「川名」到着は開店時刻のジャスト4時。このところテーブル席に座ることが多かったのですが、今日は久しぶりにカウンター5番席(7つあるカウンター席の入口側から5番目の席のこと)に陣取ります。とはいえ、開店直後なのにカウンターもほぼ埋まっていて、かろうじてここが空いてたって感じです。最近ちょっとフライングスタートするお客さんが増えてるのかなぁ。

すぐにミィさんがお通しのマンゴと生グレープフルーツサワー(336円)を出してくれます。ミィさんはいろんなお客さんの好みをよく覚えてるよなぁ。頭が下がります。

ミィさんがサワーを置いたりしてくれているちょっとの間に、サッと今日のお刺身メニューを確認します。なるほど今日の刺身(生もの)はミミイカ刺し、イナダ刺し、トビウオ刺し、ホヤ酢の4品(各336円)なんですね。じゃ、ホヤ酢をお願いします。「は~い」と返事をしてミィさんがカウンター内へ戻ると同時に、マスターがカウンター越しに「はい」と小鉢を渡してくれます。あ。どうもありがとうございます。元々が値段が安い店なのに、それでも常連さんに対してちょっとずつサービスしてくれるというのがうれしいですよね。今日の一品は「カキの佃煮」です。すでにお客さんが多いので、ホヤ酢のできあがりに少し時間がかかりそうなんでしょう。それもあってこれを出してくれたんでしょうね。

そのホヤ酢が出てくるころには、ミミイカ刺しもイナダ刺しもすでに売り切れ。今日も売り切れが早いなぁ。

カウンターの左側からはクコの実を漬けたものがまわってきます。ひとり何個かずつとってとなりへ、となりへと回していって、カウンターの端まで行くと後ろのテーブル席へとまわります。さらにはプチトマトが「ひとり1個ずつね」という伝言ゲーム付きでまわってきます。私も1個とって、右どなりに「ひとり1個ずつだそうです」と手渡し。そしてハスカップも来ました。このハスカップをサワーに入れて飲むのが好きなんですよ。

このカウンターは、ワイワイと話したい気分のときはまわりの常連さんの話に入っていけばいいし、静かに飲みたいなぁと思うときはボォ~ッと黙ってひとりで飲めばいいしと、とってもいい場所なのです。カウンターに座ると、必ず話さないといけないという雰囲気のお店もあるんですが、ここはそれがないのです。話すもよし。話さないもよし。ただし、他のお客さん越しに話をしたり、カウンターと遠くのテーブル席との間で大声でやり取りしたりするのはダメです。これは「遠距離恋愛」と呼ばれる禁止行為ですね。

ちょうど横に来たミィさんに、アスパラサラダ(231円)とサワーのおかわり(336円)をお願いします。

チビリチビリと飲ってるところへ、ミィさんから「お友達来たよ」と声がかかります。ん、と入口のほうを見るとフラリと入ってきたのは寄り道さんです。現在時刻は午後5時45分。「お~い」と手を振りますがあいにくカウンターもテーブルも満席。しかし、「じゃ、我われが立とう。新しく来たお客さんが入れないからな」と、1番席のおにいさんと、2番席に座っていた役者さん、そして3番席に座っていたお客さんまで席を立ってくれます。みなさん大体5時半から6時の間に席を立たれるので、ちょうどいい頃合いとも言えるんですが、こうやってスッと席を譲ってくれる気持ちがとてもうれしいですね。

寄り道さんは2番席へ、私も3番席に移動させてもらって並んで座ります。なにも注文はしてないけれど、寄り道さんが座ると同時にトンと出される氷なしホッピーのセット(336円)。さすがミィさんですね。「じゃ、トビウオの刺身(336円)を」と寄り道さん。

「実は今日は出遅れまして。一度4時過ぎに来たんだけどいっぱいだったんでひと回りしてきたんですよ」。そうだったんですか。今回は入れてよかったですねぇ。

私もちょうどこれくらいで終わろうかと思ってたのですが、今日は更新も終わってるので気が楽。もう1杯いただこうかな。あ。ミィさん、サワーおかわり(336円)ね。あと磯貝キムチ(231円)ください。メニューにのってる磯貝キムチ。なんだろうなぁ、なんて思いながらさっきから気になってたんです。へぇ。これは貝だけのキムチなんですねぇ。ピリッと辛味がお酒によく合う。

大根の実と刺身ワカメカウンターの向こう側から「これ、ふたりで食べて」とマスターが出してくれたのは…。なに? 豆? 「大根の実と刺身ワカメです」。えー。大根の実ってはじめて見たような。刺身ワカメもつややかですねぇ。

寄り道さんのホッピーを飲むスピードはすっごく速くて、今おかわりしたのですでに3杯目。基本的に強いですからねぇ。私は少量を長い時間かけて飲むことが多いのですが、寄り道さんは時間の分だけお酒が飲めるタイプなのです。今日も午後7時までの1時間ちょっとでホッピー3杯を完飲!

ほんじゃ、日曜日だからボチボチと、と一緒に腰をあげます。私、生グレサワー3杯につまみ3品で1,806円。寄り道さんはホッピー3杯にトビウオ刺しで1,344円なりぃ。どうもごちそうさま。「ありがとうございます」と店主の笑顔に見送られながら、ふたりで店を後にしたのでした。さぁ。今週もがんばろうね!

店情報 (前回)

《平成17(2005)年5月22日(日)の記録》

|

« クサヤ・スペシャル … バー「ペルル」(鷺ノ宮) | トップページ | 店情報: 焼き鳥「三河屋(みかわや)」(横浜・保土ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/4618696

この記事へのトラックバック一覧です: お友達来たよ … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷):

» 日曜日のお楽しみ … 焼鳥割烹「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) [居酒屋礼賛]
あれっ!? 前から歩いてくるのは先日「秋元屋」でもお会いした泥亀(どろがめ)さんじゃないですか。どうもこんにちは。「川名はもう満席みたいですよ。私もちょっとのぞいたんですけどあきらめたんですよ」と泥亀さん。えぇ~っ。そうですかぁ。今日はちょっと出遅れちゃったんですよね。家を出たのが4時過ぎで、それから阿佐ヶ谷図書館で本の返却&借り出しを済ませてきたから、いまや4時45分。日曜日はあっという間に席が... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 21:31

« クサヤ・スペシャル … バー「ペルル」(鷺ノ宮) | トップページ | 店情報: 焼き鳥「三河屋(みかわや)」(横浜・保土ヶ谷) »