« すごいボリューム … 佐世保バーガー「ZATS BURGER CAFE(ザッツ・バーガー・カフェ)」(高円寺) | トップページ | 店情報: バー「ウインドジャマー(Windjammer)」(横浜・石川町) »

今日はビールで … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)

今日は小学校の運動会で炎天下での応援です。運動会が終わり、自宅でシャワーを浴びてひと心地ついたところへ、近所の酒友にっきーさんから「今日はどちらへ?」というメール。そうそう。シャワーを浴びたら、こんどは冷た~いビールを飲んでもっとひと心地つかなきゃね。

この界隈で日曜日に4時から開いてるお店は「川名」か「秋元屋」。そのときどきで「川名」に行ったり、「秋元屋」に行ったりしているため、にっきーさんからの「どちらへ?」という確認メールになったものです。先週、先々週のように打ち合わせなしで店でばったりというのも楽しいのですが、今日はちょっと話がしたいな、というときは事前にメールで確認しておいたほうが場所(テーブル席)確保の点からも都合がいいですもんね。

じゃ、一昨日「秋元屋」に行ったばかりなので、今日は「川名」にしましょうか、とメールを返してすぐに家を出発します。

旧・中杉通り(松山通り商店街)は今日は「ゆうやけ市」。バンドなども入ってにぎやかな通りを進みつつ寄り道さんにもメールを送り、「川名」に着いたのは4時10分。今日はカウンター席にもテーブル席にもまだたっぷりと空きがありました。「奥に入っていいですか」と店主(マスター)に確認して、奥の右のテーブル(4人がけ)を確保。

なにはさておきまずビールを注文します。瓶ビール(大瓶、504円)はアサヒとキリンが選べますが、たっぷりと喉がかわいた今日はアサヒ・スーパードライでいきましょう! お通し(サービス)のビワとともに出されたビールをグラスにそそぎ、ググゥ~ッと一気に飲み切ります。んまいっ。なにしろ当然のことながら小学校内では禁酒・禁煙ですからねぇ。タバコは吸わないからいいようなものの、この炎天下、ビールなしで半日以上過ごすのはきびしかったですねぇ。しかも昼の弁当には鶏唐揚げや玉子焼き、アスパラ肉巻きなど、これでビールを飲んだらうまいだろうなぁ、という品々が並んでましたもんね。ほとんど拷問に近い状態です。それだけ我慢したあとの、この一杯のビールかな! 喉から胃から乾いた身体中に染み込んでいくようです。生き返るなぁ。

2杯目のビールを注いだところでにっきーさんも到着し、ホッピー(336円)を注文します。つまみのほうはにっきーさんは「アジ刺し」(336円)を、私は「北寄貝(ほっきがい)刺し」(336円)をいただくことにしました。

刺身三品いやいや、どうもどうもと乾杯し、先々週来のつもる話(?)に盛り上がっているところへ寄り道さんも到着。ホッピー(336円)を氷なしで注文し、ミィさんに「アジ刺しを」と注文。「あ。アジ刺しは先にたのんじゃいました。もうすぐ来ます」とにっきーさん。「じゃ、北寄貝刺し… はこれですよね」と私の目の前にある北寄貝刺しを指差しながら確認し、「イナダ刺し(336円)をお願いします」とイナダに落ち着きました。別に人がたのんでてもたのんでいいのですが、みんなが3品別々のものをつっつきあえるように、別のものを注文してくれたんですね。どうもありがとうございます。

私のほうも先日の吉田類さんとの飲み会で6月25日(土)の「吉田類さんを囲む魚三オフ会」が決まったばかりとあって、このあたりの経緯も説明しておかなければならないですしね。ビールも終わったので、今度はいつものように生グレープフルーツサワー(336円)をいただきますか。

さらに2杯目のサワー(336円)を注文した頃合いで「六時川(ろくじかわ)」の男、熊さんも登場です。どうもどうも。こんばんは。

熊さんとも1時間程度飲んだところで本日は終了。それでは熊さんお先に!

お勘定はひとりずつ別々で、私の分は1,512円でした。

店情報 (前回)

《平成17(2005)年6月5日(日)の記録》

|

« すごいボリューム … 佐世保バーガー「ZATS BURGER CAFE(ザッツ・バーガー・カフェ)」(高円寺) | トップページ | 店情報: バー「ウインドジャマー(Windjammer)」(横浜・石川町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/4810125

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はビールで … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷):

« すごいボリューム … 佐世保バーガー「ZATS BURGER CAFE(ザッツ・バーガー・カフェ)」(高円寺) | トップページ | 店情報: バー「ウインドジャマー(Windjammer)」(横浜・石川町) »