« 横浜オフ0次会 … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 横浜オフ2次会 … バー「ウインドジャマー(Windjammer)」(横浜・石川町) »

横浜オフ1次会 … 中華料理「天龍菜館(てんりゅうさいかん)」(横浜・石川町)

たどり着いたのは中華街の「天龍菜館」。伊東さん、G.Aさんともにこの店の常連さんで、今回もこのオフのために事前にメニューの打ち合わせにいらっしゃったのだそうです。

参加者はその伊東さん、G.Aさんという幹事団おふたりのほかに、jirochoさん、たのさん、fujiさんナンシーさんFさんE姫さんたーぼーさん、熊さん、RICAさん、祝さん、Harryさん、H氏、ここっとさん、私の合計16名。元々ガレージ(車庫)だったという「天龍菜館」の1階店内は、我われのグループだけで満席です。

なにしろ老店主ひとりがすべてを切り盛りしているお店なので、老店主が上の階に料理を作りに行っている間は、1階のフロアは無政府状態。自分たちですべての段取りをしないといけないのです。はい。まずは、奥の冷蔵庫からビールを出して、コップも自分たちで用意して乾杯! 大宴会のスタートです。

ビールだけを飲みながら待つことしばし。まず1品目として出てきたのは「羊肉(ラム)の鍋物」です。クワイや湯葉も入っていて、一発目からガツンと中華っぽいスパイシーさを感じます。これは紹興酒ですね。紹興酒ももちろん自分たちで用意します。棚にずらりと並んでいるのを取ってきて、紹興酒用のグラスも出して、はいどうぞ。

2品目は「もつ辛味和え」。こういう内臓肉などの扱いも中国数千年の歴史を感じますよねぇ。中華のモツ料理はうまいのです。

そして、今回も出ました「鹹蛋蒸肉餅」! これは豚肉ハンバーグの蒸し物にアヒルの塩玉子を乗せたもので、塩っぽさがまたいいつまみになります。

羊肉の鍋物 もつ辛味和え 鹹蛋蒸肉餅

しかし、こうやって書くと、それぞれの料理がトントントンと出てきたイメージですが、先にも書きましたとおり、なにしろ老店主ひとりがすべてを切り盛りしていますので、1品出て、次の品物が出るまでの間は短くても20分くらいかかるのです。このの~んびり間もまた「天龍菜館」のおもしろいところなのですが、今日はガンガンお酒が飲める面々の集まり。時間があればある分だけお酒の量もどんどんと増えていきます。

雙味炸子鷄 鯉と荳腐の煮込み 店内メニュー

4品目は「雙味炸子鷄」。表面をカリカリに揚げた地鷄の揚げ物(脆皮鷄)です。5品目の「鯉と荳腐の煮込み」が出るころにはもう9時を回っています。「う~む。これはいかんです。9時から2次会の場所を予約しているんですが…」と幹事団。もともと8品出される予定だったのを、この5品でキャンセル。しかし、お腹はもう十分です。

飲み物のほうも、ビール大瓶9本に紹興酒が7本に加えて、jirochoさん持参の日本酒(鳳凰美田)や持ち込みのサワーもたっぷりといただいたのでした。一部女性陣のチャイナ服姿も、いかにも中華街らしくて実に良かったですね。

紹興酒 鳳凰美田 チャイナ服姿のおふたり

以下のそれぞれのページにも当日の様子が書かれていますので、あわせてお楽しみください。もし、「私も書いてるのに…」という方がいらっしゃいましたら、メールください。(^^;

店情報 (前回)

《平成17(2005)年7月2日(土)の記録》

|

« 横浜オフ0次会 … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 横浜オフ2次会 … バー「ウインドジャマー(Windjammer)」(横浜・石川町) »

コメント

トラックバックありがとうございます。
1ヵ月半経ちますが、初めて会う皆様だったので最初少し緊張したのを思い出します。
でもそこは居酒屋好きの皆様!
場の雰囲気を作って下さって楽しめました!

またよろしくお願いします。

投稿: たーぼー | 2005.08.15 13:43

>たーぼーさま
ホント。居酒屋系のオフ会のおもしろいところですね。あっという間に打ち解けてしまう。
しかし、このときの中華も驚きの品々でした。まさに西の「天龍菜館」、東の「味芳斎」といった感じですね!(^^)

投稿: 浜田信郎 | 2005.08.16 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/5477563

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜オフ1次会 … 中華料理「天龍菜館(てんりゅうさいかん)」(横浜・石川町):

» やっと1次会 天龍菜館@横浜中華街 [日々雑感【美味しいもの大好き♪】]
福田フライ@野毛さんからのんびりと散歩しながら移動する一行。 みんなの手にはなぜか缶ビールががが(・・) しかしGAさんの日記の影響から たーぼーと申します。 と挨拶してもみなさん ふぅ~~ん・・あ・・はい・・ でしたが ギター狸・雪駄狸・バン...... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 13:40

« 横浜オフ0次会 … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 横浜オフ2次会 … バー「ウインドジャマー(Windjammer)」(横浜・石川町) »