« 誕生日おめでとう … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) | トップページ | みんなで合流 … スナック「エコー」(門前仲町) »

おねえさんと握手 … 居酒屋「だるま」(門前仲町)

金曜日です。今日は「帰り道は、匍匐ぜんしん!」にもよく登場しているT氏とH氏とが「今日は河本でホッピーを飲もう!」と言いはじめたのをきっかけに、深川方面に集まることになったのですが、「どうしてもニラ玉が食べたぁぁい・・・涙..._〆(T-T*)」という人がいて、まずは「河本@木場」チームと「だるま@門前仲町」チームとの分散行動となったのでした。

「だるま」チームは、本来、フルさん、ここっとさん、私の3人の予定だったのですが、フルさんに急なお仕事が発生してしまい、「河本」チームと同数の2人でのスタートとあいなりました。

門前仲町の「だるま」に着いたのは午後6時半。いつものように入口でオヤジさんの出迎えを受け店内へ。「カウンターでもテーブルでも好きなところへどうぞ」という声にしたがって店の奥へと進みます。店は手前が厨房を囲むようなカウンター席。そこを通り過ぎた奥がテーブル席になっているのです。ふたりだからカウンターにしますか。カウンター縦の辺の一番奥のあたりに陣取ります。ちょうど煮込み鍋の前あたりのポジションですね。

この店は美人姉妹がいることでも有名。今はおねえさんと妹が交代で出てきているようで、ふたりともそろってるところは、私は1回しか見たことありません(そのときの様子はこちら)。実はもうひとりいて美人三姉妹だという噂も聞くのですが、定かではありません。

だいたい座るとすぐに、このおねえさんふたりうちどちらか(その日出てきている方)かおかあさんかが飲み物の注文を取りに来てくれるのですが、今日はまだ手伝いに出てきていないのか厨房を担当しているおにいさんがそのまま注文を取りにきてくれます。「まずビールからお願いします」。出てきたのは生ビール(450円)がふたつ。しまった。ちゃんと瓶ビールって注文しないといけなかったんですね。それよりもなによりも、美人おねえさんの「はーい。生ビール2は~つ!」という元気な声が聞けないのが残念です。

つまみはご希望のニラ玉(600円)と、ここにくるといつも注文している定番のサラダの盛り合わせ(600円)です。サラダ盛り合わせは大きなお皿にポテトサラダ、マカロニサラダ、そしてスライスしたトマトが盛りあわされていて、ボリュームもたっぷりなのです。ニラ玉は、ここからちょうど見える厨房の調理スペースで中華なべでジャッジャッと作られて目の前へ。この熱々の状態でいただくのがうまいんですよねぇ。

おぉーっ。美人おねえさんがやってきました。今日は美人姉妹のお姉さんのほうです。よしっ。やっと「だるま」らしくなってきたなぁ。「いらっしゃぁーいっ!」と常連さんたちひとりひとりともひと言、ふた言、言葉を交わしたりしながら、いよいよスタンバイOKです。

じゃ、瓶ビールを1本と、チューハイ(400円)を1発お願いします! 「はーいっ。チューハイ1ぱつねー!」と大きな声で復唱するおねえさん。いいなぁ。

「はいっ。お待たせ。チューハイいっぱつね」とチューハイを出してくれるおねえさんに、横にいたここっとさんが急に「すみません!」と声をかけます。「はい?」「握手してもらっていいですか! この人!」と私のほうを指差しながらおねえさんにお願いするここっとさん。わぁお。なんという大胆なお願いを……。「いいですよぉー」とおねえさん。え。そうなの。やったぁ!(^^;

あわてておしぼりで手を拭きなおして、じゃ、握手(^^)。「ここ。私と妹といるんだけど、妹と間違えてない?」「間違えてないですー。」「こちらにいらっしゃるのは初めてなの? どこかのサイトを見ていらっしゃったのかしら?」「…。はいっ! どっかのサイト見て来ました!(^^)」 横でガクッとくずれるここっとさん。

いやぁ。よかったなぁ。握手できたよぉ。午後9時頃まで、2時間半の滞在で、今日はふたりで4千円ほどでした。帰りにおねえさんからここっとさんにチョコレートのプレゼント。よかったね、ここっとさんも。(本当は、オヤジさんが女性客にプレゼントするために置いてあるチョコレートらしい。)

(同じときの記事が「帰り道は、匍匐ぜんしん!~しとりで飲み歩き」にもありますので、あわせてお楽しみください。)

店情報 (前回)

《平成17(2005)年7月1日(金)の記録》

|

« 誕生日おめでとう … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) | トップページ | みんなで合流 … スナック「エコー」(門前仲町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/5352909

この記事へのトラックバック一覧です: おねえさんと握手 … 居酒屋「だるま」(門前仲町):

» 金曜日は美人いもうとさん … 大衆酒場「だるま」(門前仲町) [居酒屋礼賛]
辰巳新道のヘソの部分にある「エコー」を出て、辰巳新道を南側(永代通り方面)に抜けた正面にあるのが、美人姉妹がいる大衆酒場として有名な「だるま」です。キレイ好き(?)の我われはもちろん「だるま」に向かいますが、子育て中のくまさんはここで戦線離脱し、代わってH氏の同級生で「歩く酒場事典」とも言われているK氏が参戦です。 入口のところで門番のように待ち構えている親父さんに「こんばんは!」とあいさつしなが... [続きを読む]

受信: 2006.11.22 12:13

« 誕生日おめでとう … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) | トップページ | みんなで合流 … スナック「エコー」(門前仲町) »