« 店情報: 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 横浜オフ1次会 … 中華料理「天龍菜館(てんりゅうさいかん)」(横浜・石川町) »

横浜オフ0次会 … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町)

今日は横浜在住の酒場通・伊東さんと「Gaily Amaha の 未熟な舌 過敏な腸」のG.Aさんの共同幹事による横浜迎撃オフ会です。このオフ会は「jirochoの居酒屋大好き!」のjirochoさん、「酔わせて下町」のFさんという居酒屋サイト界の重鎮2名の共同幹事による立石オフ会(5/27)への返礼として計画されたもの。立石~横浜間は、京成押上線~都営浅草線~京浜急行線の相互乗り入れにより1本の路線でつながっていて、遠いながらも交通の便はいいのです。

「横浜といえば中華とバーは押さえとかないといかんでしょう」。事前の打ち合わせ時にそんな声があがり、今日のオフ会は中華からはじまってバーで二次会という横浜ゴールデンコースが組まれていますが、でもその前に! 横浜といえば野毛(のげ)もはずせないでしょう!

東京にも赤羽・十条地区、立石地区、千住地区、深川地区、神田地区、新橋地区といった濃い居酒屋ゾーンが存在していますが、それと同じようなゾーンが横浜界隈ではここ野毛地区なのです。野毛というのはJR根岸線・桜木町駅と京急線・日ノ出町駅の間に広がる居酒屋地帯の町名で、動物園や大道芸でも有名です。

数ある酒場の中から、野毛での0次会の場として幹事団から示されたのは立ち飲みの「福田フライ」です。ここは昭和23(1948)年頃に屋台のフライ屋さんとして開店して、現在に至っているそうですので、もう55年以上の老舗なんですね。

0次会開始時刻の午後4時。開けっ放しの入口というよりも、店の中外の境目のわかりにくい入口から店内に入ると、すでに本日の会に参加の面々が飲み始めています。私たちもビール(キリンラガー、大瓶、600円)をもらって乾杯です。さぁ、横浜オフ会のはじまりだ。

ここはなにしろ「フライ屋」という店の看板どおり、串揚げ屋さんなので、女将さんが揚げてくれる串揚げメニューは、くじら(170円/本)、あさり、あじ、げそ、いわし、えび、わかさぎ、いか、串かつ、レバー、砂肝、ハツ、とりかわ、うずら卵、かぼちゃ、銀杏、しいたけ、にんにく(以上各120円/本)、ポテト、玉ねぎ、長ねぎ、なす、ピーマン、ししとう(以上各70円/本)などなどずらりと並んでいて、それぞれ1本から注文できるのですが、それとは別に息子さんが担当しているらしい魚介類のメニュー(刺身、焼き物、煮物)がまた値段安く(MAX500円くらい?)ずらりと並んでいるのです。そしてもうひとつ忘れてはならないのがモツ類。シロモツ炒めやナンコツ炒め、牛スジ煮込みなどなど。

シロモツ炒めそのモツ類の中から「シロモツ炒め」(350円)を注文すると「辛いタレでいいですか?」と確認が入ります。この店には普通のソースや塩以外に、ニンニク醤油+唐辛子がベースらしい「辛いタレ」があって、それがまた人気の秘訣でもあるようなのです。「はい。辛いのでお願いします」。

続々と1次会に参加予定のメンバーたちも到着。過半数の人が0次会に参加という盛況ぶりです。

「これがうまいんですよ」とG.Aさんがたのんでくれたのがナスの漬け物。ナスに限らず、この店の自家製のお新香(150円~)は絶品なのだそうです。このナスも本当においしい。

牛スジ煮込みラー○ンそして、G.Aさんが内緒で予約しておいてくれた裏メニューは「牛スジ煮込みラー○ン」(全然伏せ字になってないし...)です。名前の通りラーメンに牛スジ煮込みが入っていて、モツラー(モツとラーメンが好きな人)好みの極“うまー!”な一品です。

人数も増えてきたし、基本的に揚げ物をしていることもあって、店内は猛烈な暑さ。ちょうど到着したFさんE姫さんにごあいさつするついでに店の外に設置された立ち飲みテーブルに移ります。E姫さんとここっとさんなんて抱き合いながら再会のごあいさつ。Fさん、E姫さんのおふたりはすでに2軒の立ち飲みを回ってからここにいらっしゃったのだそうです。うーむ。さすがですねぇ。

それにしても外のテーブルは風も通って心地いいですね。ちょうど通りの向かい側が昭和27(1952)年創業の老舗焼き鳥店「若竹」、そしてそのとなりが怪しい中華(?)でおなじみの「三陽」です。「三陽」もにぎわってますねぇ。「若竹」のほうは、この時間帯、まだ開店準備中です。

「あまり飲み食いしちゃダメだよぉー。1次会でたっぷり料理が出るからねー」という伊東さんやG.Aさんの忠告も、ワイワイと盛り上がるメンバーたちの耳に届いているかどうか…。私自身、飲み始めるともう止まらない。0次会からたっぷりといただいてしまいました。

1次会の場所は中華街。ここからは2キロ弱くらいの距離です。「酔い覚ましもかねて歩こう!」と歩き始める面々。すぐにFさんとたーぼーさんが近所の酒屋さんから缶ビールを仕入れてきてくれて、みなさんに配布。みんなで同じ缶ビールを飲みながら、やたら暑い横浜の街なかを中華街へと向かったのでした。

以下のそれぞれのページにも当日の様子が書かれていますので、あわせてお楽しみください。もし、「私も書いてるのに…」という方がいらっしゃいましたら、メールください。(^^;

店情報 (前回)

《平成17(2005)年7月2日(土)の記録》

|

« 店情報: 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 横浜オフ1次会 … 中華料理「天龍菜館(てんりゅうさいかん)」(横浜・石川町) »

コメント

トラックバックありがとうございます。
これからも美味しいお店情報発信、よろしくお願いします。

投稿: たーぼー | 2005.08.15 10:11

トラックバックありがとうございます。
なにやら恥ずかしゅうございます。
また、ぜひご一緒ください。

投稿: E姫 | 2005.08.15 12:31

>たーぼーさま
ほぼ毎日更新のブログですね!
先日も大門で、そして上大岡でとお世話になりました。またまたよろしくお願いします!

>E姫さま
コメントありがとうございます。こちらこそ、またぜひごいっしょさせてください!

投稿: 浜田信郎 | 2005.08.16 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/5475391

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜オフ0次会 … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町):

» 福田フライ@野毛でオフ会(0次会) [日々雑感【美味しいもの大好き♪】]
徒歩ですぐにそのお店福田フライさんには着いた。 この写真は向かいのお店の三陽@野毛さん。 しっかしすんごい看板やのぉ(苦笑) そして中には既に参加者の方々が飲んでいる。 参加者の中にはお若い綺麗な女性がいるのにもびっくり・・・・... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 10:03

» 7月2日 ぴーかんあつあつ”横浜美味しい会” 1件目 福田フライ@野毛 [帰り道は、匍匐ぜんしん!~しとりで飲み歩き]
7月2日 ぴーかん!ぴーかん!あつあつ気候!横浜美味しい会 1件目 福田フライ@野毛 今日は横浜中華街でたくさん美味しいものを食べよう会があるのだ(`▽´)(`▽´)ヤリヤリィー!! *横浜を楽しむ会* 集合時間18時。 場所:廣東家郷料理「天龍菜館」@横... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 11:02

» FF !? [『よーし!柏木』のもっと幸せ!充実成功!!]
「福田フライ」、なんと創業55年以上のお店です。 [続きを読む]

受信: 2005.08.25 19:45

» まずはサクッと … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・野毛) [居酒屋礼賛]
「中華街で紹興酒を飲みたい」という希望にこたえて、横浜の酒場通・伊東さんがみんなを中華街に案内してくれることになりました。そんなわけで突然ですが第6回「伊東さんと行く横浜酒場紀行」は横浜中華街編です。実は過去に一度番外編として中華街(「天龍菜館」)に来たことはあったのですが、中華街を巡るというのは初めてです。 中華は大勢で食べたほうがいい。東京から、そして横浜から6人のメンバーが集まることになりま... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 16:38

« 店情報: 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 横浜オフ1次会 … 中華料理「天龍菜館(てんりゅうさいかん)」(横浜・石川町) »