« 店情報: おでん「赤丹本店(あかたんほんてん)」(愛媛・松山) | トップページ | 元祖・天玉そば … そば「かめや」(新宿) »

ホータレ天ぷら … おでん「赤丹本店(あかたんほんてん)」(愛媛・松山)

故郷での日々はあっという間に過ぎて、今日の夜行バスで上京です。少し早めに松山の中心街に出て、バスの時刻までの“ちょっと飲み”です。去年までは、おでんの「いこい」に行くことが多かったのですが、残念ながら「いこい」は今、閉店中なのです。

どこかいい店がないか、自力でさがしてみますか。ここ松山市駅のまわりも通勤者が多いところなので、きっといい店があるでしょう、と駅のまわりをウロウロして見つけたのが、まさに松山市駅の前にあるおでん屋「赤丹本店」。開けっ放しの入口には縄のれんがかかり、呑んべ心をくすぐります。

その開けっ放しの入口を「こんばんは」とくぐったのは午後6時。店内は直線カウンターだけで、12人くらいは座れるでしょうか。先客は奥のほうに座っている男性客ひとりのみ。よしっ。ひとり客がさりげなく座っているところは期待が持てるぞ。私もそのカウンターの手前側、ちょうどおでん鍋の前あたりに陣取り、ビールを注文します。カウンターやおでん鍋の風情も実にいいですねぇ。

店は女将さんらしきおばあちゃんと、板前さん、おねえさんの3人で切り盛り。そのおねえさんからキリンラガー大瓶とコップが渡されます。店内のメニューには値段が書かれていないので個々の単価はわかりません。

女将さんらしきおばあちゃんがおでんの取り皿を用意して、「おでんはなににしますか?」と聞いてくれます。おでん鍋の中をじっくりと観察しつつ「竹の子と、スジと、… あと、これください」と“がんもどき”を指差しながら注文します。「はい。“ひろうず”ね」と女将さん。そしてたっぷりとカラシ味噌。これがこっちのおでんの特徴ですね。

おでんは他にシイタケ、厚揚げ、ツミレ、玉子、大根、タコなどの定番物があるほか、松山らしくジャコ天系の練り物も種類が多い。もうちょっと時間があればジャコ天系も食べたいんだけどなぁ。なにしろバスの時間まで1時間ほどしかないので、急がなきゃね。

おでん以外のつまみとしてはカツオたたき、生タコ刺し、釣りアジ刺し、メバル煮付け、うざく、タコとキュウリの酢物などなどの今日のメニューが入口側の黒板やカウンター奥側のホワイトボードに書かれています。これまた値段は書かれていませんが、ま、駅前の一等地でかなり昔から続いていそうな店なので、高かろうはずがない。高いと続きませんもんね。安心して注文しましょう。「すみません。ホータレの天ぷらをお願いします」。ホータレはカタクチイワシのこと。頬がたれるほどいまいのでホータレと呼んだりするんだそうです。

その「ホータレの天ぷら」は、ホウタレイワシ6尾くらいに、インゲン、ナス、カボチャなどの季節の野菜の天ぷらも加わって、けっこう豪華だし、量もたっぷり! 向こうのおじさんはウーロンハイを飲んでるみたいなので、私もウーロンハイにしましょうか。「芋ですか、麦にしますか?」 へぇ。甲類焼酎じゃないんだ。じゃ、麦でお願いします。

また男性ひとり客が入ってきて、奥の先客と私の間くらいに座ります。先客とは互いに顔見知りのようで、「今日も暑かったなぁ」なんてあいさつを交わしています。「生ビールとヨリエビ。あとはウナギの蒲焼きをもらおう」とお客さん。奥の先客もヨリエビを食べてます。大人気ですね。ウナギは、今日が土用丑の日だからかな。私もお昼ごはんはウナ丼でした。(笑)

050728b 050728c 050728d
おでん / おでん鍋 / ホータレの天ぷら

ホータレの天ぷらも食べ終えたところで、ちょうどいい時間になりました。どうもごちそうさま。1時間の滞在で、お勘定は2,220円でした。これは良さそうなお店ですよ!

店情報

《平成17(2005)年7月28日(木)の記録》

|

« 店情報: おでん「赤丹本店(あかたんほんてん)」(愛媛・松山) | トップページ | 元祖・天玉そば … そば「かめや」(新宿) »

コメント

駅前のおでん屋いいですね。
ホータレの天ぷら 旨そうだなあ。
ホータレはかつて宇和島の祖父母の家で食べた手でさばいた刺身に思い出があります。
目の前の海でとれた新鮮なものでした。

投稿: シギー | 2005.09.15 13:25

最近は夏に帰省するたびにホータレにありつけています。(^^)>シギー先輩
小イワシの天ぷらと、タコの天ぷらは瀬戸内海沿岸以外ではあまり見かけないので、愛媛、広島方面に帰るたびにいただいている次第です。

投稿: 浜田信郎 | 2005.09.19 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/5870283

この記事へのトラックバック一覧です: ホータレ天ぷら … おでん「赤丹本店(あかたんほんてん)」(愛媛・松山):

» 松山一古いおでん屋 … おでん「赤丹本店(あかたんほんてん)」(愛媛・松山) [居酒屋礼賛]
夜行バスに乗るため、早い夕方、松山中心部の市街地に出てきました。大街道(おおかいどう)で降りて、まずは東京にいるにっきーさんから情報をいただいた「蔵元屋」(←愛媛の地酒130銘柄が1杯100円~500円くらいでいただけるらしい)に行ってみるものの水曜日は定休日。そのすぐ近くにあるのが2004年12月に閉店したおでんの「いこい」の後継店。息子さんがやっているのだそうです。そこから二番町方面に入った老... [続きを読む]

受信: 2006.08.27 14:47

» 赤丹本店(松山)居酒屋 [出張附随旅行:東奔西走]
「赤丹本店」さん。初訪。松山では有名な居酒屋さん。浜田信郎さんのブログ「居酒屋礼 [続きを読む]

受信: 2010.06.27 16:41

« 店情報: おでん「赤丹本店(あかたんほんてん)」(愛媛・松山) | トップページ | 元祖・天玉そば … そば「かめや」(新宿) »