« 店情報: 中華料理「味芳斎(みほうさい)」(大門) | トップページ | 店情報: バー「スキャパ(SCAPA)」(新橋) »

怪しい中華屋!? … 中華料理「味芳斎(みほうさい)」(大門)

G.Aさんおすすめのお店に、先週のメンバー、伊東@横浜さん、T氏、ここっと姉妹。そして、今回はjirocho親分たーぼーさんも参加されて、豪華メンバーでの中華料理会です。

まずはビール(キリンラガー、大瓶、490円)で乾杯。テーブル上にはすっぱ辛いキャベツの漬け物が出されます。これがまたいいつまみですねぇ。すぐに「本場紹興酒(壷)」(1本、1,290円)もいただきます。この紹興酒は床にドンと置かれた甕(かめ)から瓶に注がれます。1品目は揚げた「豚足」(390円)。これははじめて食べる味。白髪ネギ、香菜(シャンツァイ)とともに、辛い味噌をちょっとつけて食べるとこれが絶品なのです。豚足はこの食べ方がうまいかも!

050805a 050805b 050805d
キャベツ酢漬け / 甕から注ぐ紹興酒 / 豚足

8人で2テーブルをくっつけて使っているので、料理は基本的に2人前ずつたのんで、テーブルにひとつずつになるようにしてもらいます。なお、メニューの後のカッコ内の料金はそれぞれ1人前の値段です。

続いては「腸づめ」(300円)。さっと揚げたスライス腸詰も白髪ネギとともに。あま~い味が中華風ですね。「ナス肉うま煮」(780円)はとろっとピリ辛。これまたお酒(紹興酒)が進みますねぇ。そして「ガツ炒め」(790円)。「ごはんがほしい」というここっとさんの妹・ちびちゃんに、すぐに伊東さんがライス(200円)を注文。G.Aさんからは「乗せて食べるのがうまいんだよ」とやさしいアドバイス。みきちゃんを囲むふたりはまるで保護者のよう。ごはんにガツ炒めをのっけて「ガツ丼」かぁ、なんてみんなで大笑い。

050805e 050805f050805g
腸づめ / ナス肉うま煮 / ガツ炒め

このあたりで、T氏が所用のため帰られ、かわりににっきーさんと呑んだフルさんが合流です。おふたりとも仕事で遅くなるかもしれないので、二次会から参加になるかなぁと心配されていたのですが、間にあってよかったです。

紹興酒をどんどんおかわりし「ニラレバ炒め」(780円)、「しし唐ベーコン」(690円)、「豚耳」(冷製、590円)をいただきます。「ニラレバ炒め」のレバーはプリプリと新鮮。中華のモツ料理、いいですねぇ!

050805h 050805i 050805j
ニラレバ炒め / しし唐ベーコン / 豚耳

さらには「水餃子」(800円)、「揚わんたん甘酢かけ」(900円)を追加し、最後のシメは「炒飯(チャーハン)」(800円)です。これくらいの人数でやってくると、いろんなものが食べられていいですねぇ。

050805k 050805l 050805m
水餃子 / 揚わんたん甘酢かけ / 炒飯(チャーハン)

午後7時から10時までの3時間、たっぷりといただいて、今日の会計は男子3,500円、女子3,000円、途中までのT氏が2,000円、途中から参加された2人が1,000円という信じられない安さ。さすが、G.Aさんが「私の知る限りで、最も怪しく、最もコストパフォーマンスの高い中華屋さん」と「不言実食/逝くまで何軒食えるやら」に書かれているだけのことはあります! あー、大満足、大満腹!

(同じときの記事がG.Aさんの「陸ボケ日記8月分(8/5分)」や、たーぼーさんの「日々雑感」、「帰り道は、匍匐ぜんしん!」にもありますので、あわせてお楽しみください。)

店情報

《平成17(2005)年8月5日(金)の記録》

|

« 店情報: 中華料理「味芳斎(みほうさい)」(大門) | トップページ | 店情報: バー「スキャパ(SCAPA)」(新橋) »

コメント

いつもお世話になってます。tamです。
ここ、スゴイよさそうなお店ですね~。
断然行ってみたくなりました。
酸っぱいの大好きなので、キャベツ酢漬けと、揚わんたん甘酢かけ萌えです。ニラレバ炒めも美味しそうだなぁ。

しかし。。。
まだ8月5日。
当分ワタシはお会いしそうもないですね(笑)

投稿: tam | 2005.09.25 21:41

豚耳のこりこり感がたまりません!
腸詰め美味しそうですが、
更に生のにんにくと一緒に食べると
更に美味しいですよ!

投稿: オーゴンカープ | 2005.09.28 09:24

ほんとうに、すべて美味でしたよー。>tamさん
>当分ワタシはお会いしそうもないですね(笑)
1ヶ月半以上遅れています。あーあ、です。(^^;;

投稿: 浜田信郎 | 2005.10.02 20:46

なるほど。生のニンニクと一緒に食べるとよりおいしいんですか!>オーゴンカープさん
ニンニクはいろんな場面に合うんですねぇ。
ただ、家族にはとっても評判が悪くて、翌日はみんなから避けられてしまいます。(^^;

投稿: 浜田信郎 | 2005.10.02 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/6111058

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい中華屋!? … 中華料理「味芳斎(みほうさい)」(大門):

» 味芳斎@芝大門 [日々雑感【美味しいもの大好き♪】]
モツラーな方の仕切りでここへ。 芝大門にこんな怪しいお店があるなんて(^^) [続きを読む]

受信: 2005.09.25 17:24

» 味芳斎① [気まぐれ日記]
今日は会社の上司がうまい中華をご馳走してやる!というのでみんなで行ってきました。 お給料日の人が多いとあって、19時にもなると店内は満員御礼状態。 年齢層は比較的若いように思います。 中華なので4-5人のグループで来ている人が多かったですね。 ピータン...... [続きを読む]

受信: 2005.09.30 19:07

» 陰陽虚実 Part4(今日のランチは真っ黒) [ポケット漢方]
  「陰陽虚実の定義」何となく分ったような    気になって... [続きを読む]

受信: 2005.11.01 23:20

« 店情報: 中華料理「味芳斎(みほうさい)」(大門) | トップページ | 店情報: バー「スキャパ(SCAPA)」(新橋) »