« お盆休みは近所の酒場 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 雨も小降りに … 居酒屋「茶や(ちゃや)」(野方) »

またまた近所の酒場 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政)

月曜日だけどお盆休み。またまた近所の酒場に出かけます。店に着いたのは午後6時。昨日とはうって変わって店内は常連さんたちでいっぱい。私もかろうじてカウンターの一番手前側の席に陣取ります。常連さんたちの中にjirochoさん寄り道さんもいて、店内はさながら夕食会もしくはオフ会の様相です。

おしぼりで手を拭きつつ、まずはやっぱりビール(スーパードライ、中ビン、500円)からスタートです。今日のお通し(200円)はフグ皮ポン酢。こりゃまたいいですねぇ。

なんとなく焼き魚が食べたい気分なので生ギンダラを焼いてもらいましょうか。その準備中の鍋はなんですか? へぇ、ブリ大根の仕込み中。できあがったらぜひもらうことにしましょう。

みんなでワイワイと飲むお酒はあっという間に進み、ビールに続いてはお酒(冷酒)をいただきます。まずは「美少年」(500円)から。ここで生ギンダラ焼き(600円)も焼きあがり、紅葉おろし+ポン酢でいただきます。

2杯目にいただいた「澤乃井・純米」(450円)は今日届いたばかりだそうです。ブリ大根(600円)もできあがり、日本酒も進む進む。続いては「酔鯨・特別純米」(500円)いきますか。

ここで昨日いらっしゃってた近所の大長老Sさんも、今日も来店です。こんばんはぁ。「お。ちょっと待ってな」と一度店を出たSさん。しばらくして、手に「雪下香梅」(越乃日本桜・大吟醸)の一升瓶を持って再入店。「いつも地元の酒場をかわいがってくれてありがとう」とみなさんに差し入れです。わぁ。ありがとうございます。さっそくいただきます。

外の雨はますます激しくなり、集中豪雨的な状況。そんな雨の中を「こんばんは」とやってきたのは都立家政の姫(もしくは小悪魔)、Yちゃんです。おぉ。久しぶりぃ! すごいなぁ、今日は。オールスターキャストですね!(^^)

日本酒はもう4合もいただいちゃったので、最後はウーロンハイ(350円)でさっぱりとしめますか。焼酎はキンミヤです。つまみはjirochoさんがたのんでたお新香を、横からつっつきます。(どうもありがとうございます。>jirochoさん)

結局、閉店時刻の0時までたっぷりと楽しんで、今日は3,850円でした。うー。満足。どうもごちそうさま。

050815a 050815b 050815c
お通し・フグ皮ポン酢 / 生ギンダラ焼き / ブリ大根

050815d 050815e 050815f 050815g
澤乃井・純米 / 酔鯨・特別純米 / 雪下香梅・大吟醸 / ウーロンハイ

店情報 (前回)

《平成17(2005)年8月15日(月)の記録》

|

« お盆休みは近所の酒場 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 雨も小降りに … 居酒屋「茶や(ちゃや)」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/6529610

この記事へのトラックバック一覧です: またまた近所の酒場 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政):

» 第47回夕食会 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
「竹よし」の夕食会も、今回で47回目。今日のメインメニューは3点。「あさひがに丸かじり」、「生たらばがにオイスター炒め」に「いさきなめろう」です。 アサヒガニは縦長い姿が特徴的な珍しい外観のカニです。すでに真っ赤にゆで上げられて、左右にまっぷたつに分割されています。タラバガニはこの時点ではまだ生のまま。大きなカニが丸のまま大皿に飾られています。 メインメニューのほかに、夕食会のときには毎回、ママさ... [続きを読む]

受信: 2005.11.20 15:28

« お盆休みは近所の酒場 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 雨も小降りに … 居酒屋「茶や(ちゃや)」(野方) »