« 店情報: 立ち飲み「大島や(おおしまや)」(月島) | トップページ | 店情報: 居酒屋「多古菊(たこぎく)」(渋谷) »

新進気鋭の人気店 … 立ち飲み「大島や(おおしまや)」(月島)

岸田屋」を出て、近くに響く花火の音を聞きながら月島商店街(西仲通り商店街・もんじゃ通り)を月島駅方面へ。この近所にお勤めのにっきーさんにあちこちをご紹介いただきながらの散歩タイムです。

「ここもいいんですよ」というこじゃれた立ち飲み屋は、アトリエバー「ティン(tin)」(月島1-24-3)。かっこいいなぁ。立ち飲みのバーか。「いつもお客さんでいっぱいなのに、さすがに花火の間は少ないですねぇ」。そういえば、あのいつも満員の「岸田屋」も、花火がはじまると空席ができてましたもんね。あと1時間ほどで花火が終わると、どのお店もまた人でごったがえすんでしょうね。

そして、月島駅5番出口のすぐ近くにあるのが、今日の2軒目、立ち飲みの「大島や」です。すぐ近くの「大島屋酒店」の長男がはじめた立ち飲み屋さんなのですが、人気急上昇中なのだそうです。

コの字型の立ち飲みカウンターのみの小さなお店。花火にもかかわらず、この店は6割ほど埋まっています。我われも入口左側のカウンターの角をはさむように立ち、まずは飲み物を注文。にっきーさんは黒ホッピー(350円)、ここっとさんは生ビール(キリン、380円)、そして私は普通のホッピー(350円)です。

お勘定はキャッシュ・オン・デリバリー(品物と交換払い)。ひとり千円ずつお金をあつめて、カウンター上のお金を入れるための皿に入れておくと、そこから取っていってくれます。

「はいどうぞ」と出てきたホッピーは、さすが下町。本格的な三冷のホッピーですよ。三冷(さんれい)というのは、ジョッキを冷し、焼酎を冷し、そしてホッピーを冷し、それでいて氷は入れない。これぞホッピー・ビバレッジ推薦のおいしい飲み方の基本なのです。

「ここはメンチカツがおすすめなんです」とにっきーさんが教えてくれるものの、残念ながら今日は花火スペシャルメニューになっているようで、揚げ物はないとのことでした。しかーし。さすがにっきーさん。すかさず第2、第3のおすすめ品、牛煮込み(300円)とマグロブツ(350円)の注文です。本当は中トロブツ(450円)を注文したのですが、店主が「今日は赤身がおいしいよ」と絶品の赤身を出してくれたのでした。わーい。

050813e 050813f 050813g
三冷のホッピー / 牛煮込み / マグロブツ

コの字カウンターにはギューッと詰めれば20人くらいは立てるかなぁ。店の外の歩道にもテーブルがふたつあって、こちらでも飲むことができるようです。いかにも近所の人って感じの年配のひとり客が多くて、その中に混ざって、若い女性やカップルなどもいるといった状態。平日は近所のサラリーマンたちも押しかけるため、ちょっと客層が変わるのだそうです。

ちょっとだけ飲む予定が、気がつくと花火の音がなくなっちゃった。やばいよ。大勢の人がこっち(地下鉄の入口)に流れて来てるよ。大きな人の波が来る前に切り上げましょうね。約1時間の滞在で、3人で1,700円ちょっと(ひとり600円弱ほど)の立ち飲みタイムでした。どうもごちそうさま。急げ急げ。

(同じときの記事が「帰り道は、匍匐ぜんしん!」にもありますので、あわせてお楽しみください。)

店情報

《平成17(2005)年8月13日(土)の記録》

|

« 店情報: 立ち飲み「大島や(おおしまや)」(月島) | トップページ | 店情報: 居酒屋「多古菊(たこぎく)」(渋谷) »

コメント

saddespair雰囲気は上々。
飲み物の量も並以上。
だが、店員の対応はひどい・・・。
前々から気になってたけど、行って損しました。。
場所も、雰囲気もいいのに、、残念なお店ですね。

投稿: tamachan | 2010.08.27 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/6305821

この記事へのトラックバック一覧です: 新進気鋭の人気店 … 立ち飲み「大島や(おおしまや)」(月島):

» 月島で飲む日々 [snapshot]
 会社帰りに月島でちょっと寄り道。  月島にある立ち飲み屋『大島や』で飲む。以前 [続きを読む]

受信: 2005.12.22 13:01

» 生本まぐろトロブツ … 立ち飲み「大島や(おおしまや)」(月島) [居酒屋礼賛]
木場の「河本」をあとにして、やってきたのは月島の「大島や」。土曜日の午後6時。コの字型立ち飲みカウンターだけの店内は、我われ3人が入ってほぼ満席状態となりました。まずはこの店の常連・呑んだフルさんが「いつもこれからはじめるんです」という生ビール小(200円)からスタートします。ちなみに普通の生ビールは380円です。 店の外観 / 店内の様子 / 生ビール(小) つまみのほうは「大島や」と言えばとい... [続きを読む]

受信: 2006.04.24 18:45

» 立ち飲み「大島や(おおしまや)」(月島) [[N]]
「大島や」も独特のスタイルがありまして、目の前に置かれた小皿にお金を置いておき、注文すると店員さんが持っていくようになっています。 ...このあたり、 居酒屋礼賛: 新進気鋭の人気店 … 立ち飲み「大島や(おおしまや)」(月島) を読んで予習していたのでバッチリでした。 ... [続きを読む]

受信: 2008.07.30 11:29

» 月島 立ち飲み 大島や(おおしまや) [東京グルメ散策日記]
月島 立ち飲み 大島や お料理は、牛すじ煮、蒸し鶏のピリ辛をいただきましたが、300円、250円とつまみのような値段です。 [続きを読む]

受信: 2008.08.19 23:31

« 店情報: 立ち飲み「大島や(おおしまや)」(月島) | トップページ | 店情報: 居酒屋「多古菊(たこぎく)」(渋谷) »