« 店情報: 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) | トップページ | 店情報: もつ焼き「米山(よねやま)」(赤羽) »

まったく記憶が... … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政)

都立家政の姫から「『剣』もいい店なんだよ。好み焼き・鉄板焼きの店なんだけど、おいしい魚もそろってるし」と紹介されたのが、もう何年か前。とても近くの店なのに、なぜか行く機会がなかったのでした。

さてさて、「竹よし」での夕食会を終えた一行は、「秋元屋」や「かっぱ屋」での二次会を目指すものの、どういうわけだか今日はどの店もいっぱい。よしっ。それじゃ、その「剣」を目指してみますか!

店内は右手がカウンター席、左手が小上がりのテーブル席になっています。テーブル席はすでにお客さんが入っていて、我われはカウンター席にずらりと並びます。

しかし、一次会で冷酒をカポカポいただいた私の記憶は、このあたりですでにフェードアウト。以下は、後日、この日参加されていたある人に聞いた内容です。(汗)

店に入った我われはビールやチューハイなどなどをたのんで飲み始めた。お通しはツナ&マカロニ・サラダだった ...ようだ。

私の席はまりみるさんここっとさんの間になり、「わーい、わーい」ととっても喜んだ ...らしい。

05091020 05091021 05091022
飲み物とお通し / 大きな鉄板 / モダン焼き

近くのお客さんがお好み焼きをたのんでいるのを見て、「こっちもお好み焼きを! …、やっぱりそばの入ったモダン焼きを焼いてください!」と注文した ...らしい。ここっとさんはその横でバター・コーンを作ってもらった ...ようだ。

メニューにシメサバがあることを発見し、店主に「一人前何切れですか?」とたずねて、参加人数分あることを確認したうえで、シメサバを一人前たのんだ ...らしい。

いろいろとたのんだので、店主がサービスに干し小魚を焼いてくれた ...そうだ。

05091023 05091024 05091025
バター・コーン / シメサバ / 干し小魚

あーあ。全然覚えていない。

ちなみにこの日の魚は、注文した松輪(まつわ)産のシメサバ(700円)のほか、三重産のカンパチ(700円)、佐島産のタコ(580円)、北海産のホタテ(550円)、千葉産のアオヤギ(580円)などなどがそろってました。でも、写真を見ただけでもかなりおいしそうなので、ぜひまた行ってみなければ...。

(同じときの記事が「帰り道は、匍匐ぜんしん!」に、また関連記事が「まりみるのおいしい生活日記」にありますので、あわせてお楽しみください。)

店情報

《平成17(2005)年9月10日(土)の記録》

|

« 店情報: 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) | トップページ | 店情報: もつ焼き「米山(よねやま)」(赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/7229024

この記事へのトラックバック一覧です: まったく記憶が... … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政):

» ポークエッグチーズ焼き … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
祝日なのに出勤日。横浜での仕事を終えて自宅近辺まで戻ってきたのは午後9時頃。先日、記憶がほとんど残っていないまま行った「剣」にもう一度行ってみましょうか。ゆっくりと魚でも食べよかな。 「こんばんは」。祝日午後9時の店内は、カウンターの奥のほうに男性ひとり客、左手小上がり席にグループ客がひと組いるのみで、ゆったりとしています。私もカウンター手前のほうに陣取ります。 まずは瓶ビール(サッポロ黒ラベル中... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 17:29

« 店情報: 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) | トップページ | 店情報: もつ焼き「米山(よねやま)」(赤羽) »