« 店情報: 居酒屋「宮鍵(みやかぎ)」(下北沢) | トップページ | 瀬戸内の魚特集 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

昭和20年創業 … 居酒屋「宮鍵(みやかぎ)」(下北沢)

焼き鳥の「さかえ」を出て、下北沢駅で「うまけんはこんなもの食べたよ」のうまけんさんと合流。5人で向かった先は創業昭和20(1945)年という老舗のおでん屋「宮鍵」です。

店内はコの字型カウンターのほか、奥に小上がりの座敷席もあるようですが、座敷席には人はおらず、先客のみなさんは全員カウンターに座っています。我われもカウンターの一角にずらりと並んで着席。おでん鍋の前にいる上品そうな女性がこの店の女将さんなんですね。(太田和彦氏の「新 精選東京の居酒屋」によると、この女将さんがこの店を引き継いだのが昭和50(1975)年なのだそうで、店内には「祝30周年」の貼り紙が張られていました。)

まずは瓶ビール(サッポロ黒ラベル、大ビン、500円)をもらって飲みはじめますが、遅れてこられたうまけんさんは、生ビール(中、500円)でスタート。あっというまに1杯目を飲みきって2杯目に。そのペースの早いことといったら......!!!

つまみは各自思い思いにいただきます。私もまずは目の前にあるおでんをいただくことにしました。豆腐(300円)とキャベツ(350円)、それとスジ(200円)をお願いします。スジは東京風に魚のスジです。なお、この店のおでんには牛スジもあって、汁の中でとろけてしまわないように、おでん鍋の中に円筒形の小さい別鍋を入れて煮込まれています。おでんの豆腐がまたいいんですよねぇ。飲み物も燗酒(初孫 金印、320円)に切りかえます。

051007g 051007h 051007i
のれん / おでん鍋 / 豆腐、キャベツ、スジ

うまけんさんのペースは落ちることなく、すでに6杯目の生ビールもクリア。7杯目へ。すごいすごい。つられて私も燗酒をおかわりし、今度はガンモドキ(300円)と玉子(150円)をいただきます。

この店のつまみはおでんだけではなくて焼き鳥(5本、500円)やもつ煮こみ(450円)、お新香(450円)、いか塩辛(350円)などなど、普通の酒場にありそうな品物はひとしきりそろっています。ちょうどうまけんさんがイカ刺しを注文されたので、横からちょっといただきました。

051007j 051007k 051007l
初孫 金印 / やきとり / ガンモドキ、玉子

9杯目の生ビールを飲みきったうまけんさん、いよいよ10杯目に突入! ...のはずだったのですが、なんとここで生ビールが売り切れ! 店の生ビールを飲み尽くしちゃったんですねぇ。すごすぎっ!

8時半から10時半まで、2時間の滞在は5人で16,000円(ひとり3,200円)でした。

店情報 (「猫の毛も刈りたい」、「帰り道は、匍匐ぜんしん!」)

《平成17(2005)年10月7日(金)の記録》

|

« 店情報: 居酒屋「宮鍵(みやかぎ)」(下北沢) | トップページ | 瀬戸内の魚特集 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) »

コメント

宮鍵は学生時代に行った事があります。
先日久しぶりにお邪魔しましたが、雰囲気は変わりありませんでした。
また、行きたいお店の一つです。

投稿: 桑田 | 2005.12.08 19:04

コメントありがとうございます。>桑田さん
ますます寒くなってきて、おでんに燗酒がぴったりになってきましたね。
ぜひまた行ってみたいお店です。(^^)

投稿: 浜田信郎 | 2005.12.11 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/7464680

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和20年創業 … 居酒屋「宮鍵(みやかぎ)」(下北沢):

» 宮鍵@下北沢 [猫の毛も刈りたい]
二軒目を考えているときに浜田さんから出てきたお店は「宮鍵」か「にしんば」 私の思 [続きを読む]

受信: 2005.12.04 21:40

» 10月7日 DEビール会 昼も夜もすごい”うまけんさん” ”宮鍵@下北沢” [帰り道は、匍匐ぜんしん!~しとりで飲み歩き]
10月7日 DEビール会 昼も夜もすごい”うまけんさん” ”宮鍵@下北沢” ”どこでビール飲むー?” から始まった”DEビール会” 幹事はなんだかんだで、いつも”「あ゜」猫の毛も刈りたい ”著者のももパパさん。 いつもどうもありがとうですーm(__)m ・... [続きを読む]

受信: 2005.12.05 10:10

« 店情報: 居酒屋「宮鍵(みやかぎ)」(下北沢) | トップページ | 瀬戸内の魚特集 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政) »