« 誕生日おめでとう! … 土佐料理「そのまんま」(新橋) | トップページ | 吉田類の酒場放浪記 … 樽酒「路傍(ろぼう)」(中野) »

太田和彦さんを囲んで … 居酒屋「さいき」(恵比寿)

051001a今日は旅チャンネルで放送中の「全国居酒屋紀行」という番組のオフ会で恵比寿の「さいき」です。この番組は「いい酒、いい人、いい肴」という居酒屋三原則をテーマに、太田和彦さんが全国の居酒屋を紹介する長寿番組(1999年から継続中)なのです。太田さんはいらっしゃるかどうかわからないというお話だったのですが、店に入ってみるといきなり目の前に太田さんがいらっしゃってびっくりでした。

人数も30人規模ととても多く、「さいき」の1階、2階をすべて使ってのオフ会でした。

051001b 051001c 051001d
つぶ貝 / カツオたたき / ししゃも

051001e 051001f 051001g
えびしんじょう / おしんこ / 串カツ

二次会は「さいき」のすぐ近くに8月にできた立喰酒場「buri(ぶり)」(03-3496-7744、渋谷区恵比寿西1-14-1)。この店は神泉の立ち飲み店「buchi(ぶち)」(03-5728-2085、渋谷区神泉町9-7)の二号店という位置づけなのだそうです。

三次会は、太田さん、JUMBO親方さんとタクシーで広尾の「きえんきえら(Quienquiera)」(03-3446-0609、港区白金5-14-8)へ。ここもまた古風でおしゃれで。まさに今はやりの酒場でした。

店情報 (前回)

《平成17(2005)年10月1日(土)の記録》

|

« 誕生日おめでとう! … 土佐料理「そのまんま」(新橋) | トップページ | 吉田類の酒場放浪記 … 樽酒「路傍(ろぼう)」(中野) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/7463758

この記事へのトラックバック一覧です: 太田和彦さんを囲んで … 居酒屋「さいき」(恵比寿):

» お通し3品 … 酒寮「さいき」(恵比寿) [居酒屋礼賛]
久しぶりの恵比寿。久しぶりの「さいき」です。「お帰りなさーい!」と迎えられた「さいき」の店内は、金曜日の夜らしく左手のカウンター席も、右手のテーブル席もお客さんがいっぱいです。「ひとりです」と告げると、店主のクニさんが「じゃ、ここをちょっとつめてもらっていいかな」とカウンターのお客さんたちにお願いしてくれて、カウンター長辺中央部にひとり分の空席ができました。 何人かいる店のおねえさんのひとりがカバ... [続きを読む]

受信: 2006.08.06 10:20

« 誕生日おめでとう! … 土佐料理「そのまんま」(新橋) | トップページ | 吉田類の酒場放浪記 … 樽酒「路傍(ろぼう)」(中野) »