« もうひとつの細雪 … 居酒屋「細雪(ささめゆき)」(渋谷) | トップページ | 店情報: ビストロ「らんぐさむ」(中野) »

おでんの季節到来 … 酒坊「北国(きたぐに)」(中野)

金曜日の「北国」はお客さんでいっぱい。昨日(11月10日)からおでんがはじまって、昨日も満席状態だったのだそうです。こう寒いと、あったかいおでんはうれしいですよねぇ。わかるわかる。

今日のお通しはアサリ汁。最初に味噌汁をいただくと、お腹にもとってもいいような気がするなぁ。あぁ、おいしい。

おでんは豆腐と玉子、それとがんもどきにしようかな。最後にトンと昆布が添えられます。おぉーっ。あちち。ここの玉子は殻付きのままですからね。殻をむくのが大変です。

そしてトロトロのネギ玉。料理を担当しているゆみさんは、ニラがあればニラ玉を作ってくれるのですが、今日はニラがなくてネギ玉になったのでした。

カウンターに座っているのは、この店をご紹介いただいた大常連のNさんです。本当にお久しぶりです。Nさんは、今は東部エリアに住んでいるのですが、それでもときどき(週に1回以上くらい)「北国」に顔を出されているのだそうです。そういう常連さんが多いんですよね、この店は。

お酒(桃川)を燗でもらってチビチビとやっていると、ゆみさんがフキ味噌を出してくれました。うーっ、なんとお酒に合うことよ。お酒もおかわりです。

午後7時半から、約1時間半の滞在は3人で7,200円(ひとり2,400円)ほどでした。あぁ、あったまった。やっぱりおでんはいいですねぇ。

051111a 051111b 051111c 051111d
アサリ汁 / おでん / ネギ玉 / フキ味噌

店情報 (前回、「帰り道は、匍匐ぜんしん!」)

《平成17(2005)年11月11日(金)の記録》

|

« もうひとつの細雪 … 居酒屋「細雪(ささめゆき)」(渋谷) | トップページ | 店情報: ビストロ「らんぐさむ」(中野) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/7677472

この記事へのトラックバック一覧です: おでんの季節到来 … 酒坊「北国(きたぐに)」(中野):

» あつあつ鳥豆腐 … 酒房「北国(きたぐに)」(中野) [居酒屋礼賛]
久しぶりの中野駅南口。金曜午後7時前の「北国」です。左手・L字(左右逆)のカウンター席に8人ほど、右手前テーブル席に4人ほど、そして右奥の小上がり席に4~5人と、16人も入れば満席という店内は8割程度の入り。左手カウンター席には、この店をご紹介いただいたNさんも飲んでいます。「こんばんは。ごぶさたしてます」とごあいさつして、先に来ていた酒友ふたりがいる小上がり席に合流。まずはビール(キリン一番搾り... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 20:40

« もうひとつの細雪 … 居酒屋「細雪(ささめゆき)」(渋谷) | トップページ | 店情報: ビストロ「らんぐさむ」(中野) »