« 店情報: 屋台「栄楽(えいらく)」(長崎・浦上) | トップページ | たっぷりと肉豆腐 … 居酒屋「細雪(ささめゆき)」(渋谷) »

今夜もラーメン … 屋台「栄楽(えいらく)」(長崎・浦上)

051117iホテルまで帰り着くころにはなんだかお腹もすいていて、ホテルのすぐ近くに出ていた屋台「栄楽」に吸い込まれるように入ります。屋台は夫婦ふたりで切り盛り。何人かの先客たちは思い思いにおでんを食べたり、ラーメンを食べたり。うーん。おでんもうまそうだなぁ。

ラーメンを1杯食べて帰ろうと思いながら入った屋台ですが、ついおでんに引かれてしまいます。「玉子とちくわ、それに厚揚げをお願いします」。おでんはどれもひとつ100円だそうです。安いっ! 「それとお酒ね。」「あっためますか?」「はい、お願いします」。お酒はコップ1杯が350円。これはちょっと高いかな。

お酒を飲み終え、おでんも食べ終えて、いよいよラーメン(450円)です。寒い屋台ですするあったかいラーメン。これがいいですねぇ。

「どうもごちそうさま。」「はーい。1,100円です。どうもありがとうございます」。

飲んだ後のラーメンは極力やめるようにしているのですが、昨日も、今日も、連夜のシメのラーメンでちょっと太ったかも...

店情報

《平成17(2005)年11月17日(木)の記録》

|

« 店情報: 屋台「栄楽(えいらく)」(長崎・浦上) | トップページ | たっぷりと肉豆腐 … 居酒屋「細雪(ささめゆき)」(渋谷) »

コメント

いつもUPを楽しみにしています。今回の長崎紀行は以前の口上が戻ったようで楽しく拝見しました。このところの東京横浜の記事は何か楽屋落ちというか仲間内の報告のようで時々興ざめでしたが今回は秀逸。ごめんなさいね、勝手に楽しんでいる者が注文つけて。でも、それぐらい楽しみにしているということです。

投稿: ロメオ | 2005.12.26 23:27

コメントありがとうございます。>ロメオさん
今年もまたたくさん飲んで、おもしろい記事が作れればいいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

投稿: 浜田信郎 | 2006.01.04 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/7806610

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜もラーメン … 屋台「栄楽(えいらく)」(長崎・浦上):

« 店情報: 屋台「栄楽(えいらく)」(長崎・浦上) | トップページ | たっぷりと肉豆腐 … 居酒屋「細雪(ささめゆき)」(渋谷) »