« 昭和20年創業 … 居酒屋「宮鍵(みやかぎ)」(下北沢) | トップページ | かめ壺芋焼酎 … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) »

瀬戸内の魚特集 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政)

「竹よし」の第48回となる夕食会は「瀬戸内の魚特集」と題して、活け締めのマダイやヒラメ、豊後水道のサバ、メダイ、タチウオ、広島のカキなどなどの食材がずらりと並びます。

夕食会は飲み放題付きでひとり4,500円の会費。まずは生ビールをいただいて喉をうるおします。つまみは広島産の生ガキからスタート。ちょっとレモンを絞って、チュルリと食べるカキのうまいこと。季節ですねぇ!

そして刺身はヒラメにマダイ。マダイは普通の刺身と、松皮造り。なんとタチウオの刺身も並んでいます。浅めにしめたシメサバも! これをふじもとさん差し入れの博多産の「さしみ醤油」でいただくとうまいこと。さっそく日本酒に切りかえます。日本酒は冷蔵庫に入っているものはどれを飲んでもいいのですが、今日は「久保田 万寿」を発見! これはいただくしかないでしょう!!

051008a 051008b 051008c
今日の食材 / 生ガキ / 刺身

料理はタチウオの塩焼きです。私はこのタチウオの塩焼きが大好き。タチウオは身離れがいいので、食べやすいのです。

メダイの酒蒸しはキノコやネギなど野菜もたっぷりでいい出汁が出ています。このあたりでママさんの鮭ご飯もできあがります。つまみのほうはサンマのすりみ汁。汁物でいただく日本酒のうまいことよ!

051008d 051008e 051008f
タチウオ塩焼き / 鮭ごはん / メダイ酒蒸し

にぎり寿司はメダイにシメサバ、そしてタチウオです。途中途中でご飯物が出てくるのですが、これが不思議といいつまみになるんですよねぇ。さらにはマダイのあら煮も登場です。目玉のところをいただくかなぁ。

051008g 051008h 051008i
サンマすりみ汁 / にぎり寿司 / マダイあら煮

もちろん今日もママさんの手料理もたっぷりと。

051008j 051008k 051008l 051008m
ママさんの手料理の数々

ひとしきり飲み食いしたところで、恒例の自己紹介タイム。今回も午後9時半ごろまで、たっぷりと4時間半の夕食会でした。

店情報 (前回、「しげるのチャンネル」)

《平成17(2005)年10月8日(土)の記録》

|

« 昭和20年創業 … 居酒屋「宮鍵(みやかぎ)」(下北沢) | トップページ | かめ壺芋焼酎 … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) »

コメント

久保田の万寿、ご主人に預けておきましたが、お食事会まで残っていたとは!(爆)
浜田さんに喜んで頂けてよかったデス。
また手に入れたら持って行きますね。

投稿: なおとん | 2005.12.16 10:57

久保田の万寿はなおとんさんの差し入れだったのですか! どうもありがとうございます。たっぷりといただきました。(^^)v

投稿: 浜田信郎 | 2005.12.25 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/7464903

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内の魚特集 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政):

» 活じめカワハギの夕食会 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
第49回夕食会のテーマは活じめのカワハギです。まずは刺身からスタート。フグのつくりのように、大きな丸皿に放射状に並ぶきれいな刺身。これを肝醤油でいただくのですが、このカワハギの肝がまた一仕事ほどこされています。すり鉢できっちりを練られているのです。こうなっていると醤油への溶けもよく、刺身ともよくからみますね。Sさんなんて、さっきからこの肝だけをつまみに食べてるくらいです。(笑) カワハギ刺身 / ... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 14:39

« 昭和20年創業 … 居酒屋「宮鍵(みやかぎ)」(下北沢) | トップページ | かめ壺芋焼酎 … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) »