« 店情報: 中華料理「江山楼(こうざんろう)」(長崎・浦上) | トップページ | 店情報: バー「yamamoto(やまもと)」(長崎) »

ちゃんぽん&皿うどん … 中華料理「江山楼(こうざんろう)」(長崎・浦上)

長崎二日目の今日は、ホテルの近くの中国菜館「江山楼」浦上店で宴席。中華のコース料理ですが、この店は“ちゃんぽん”で有名なので楽しみです。

次々と出てくるコース料理の途中で登場したのが“東坡肉(とんぽうろう)”。トロトロに溶けるくらいに煮込んだ豚の角煮を饅頭の皮にはさんでいただくのです。

いよいよ“ちゃんぽん”です。大きな丼でどーんと出された“ちゃんぽん”を、各自で小鉢に取り分けていただきます。うははは。このスープのコクが「江山楼」ですねぇ。うまいけど、ひとりの取り分はほんのちょびっと。これじゃかえって欲求不満になっちゃうなぁ。

“ちゃんぽん”が出ると、仲居さんが「ごはんはいりますか?」と聞いてくるのもおもしろい。もしかすると、こちらでは“ちゃんぽん”はごはんのおかずなんでしょうか?

051117a 051117b 051117c
東坡肉 / ちゃんぽん / 皿うどん

そして“皿うどん”。これまた長崎名物ですね。パリッと揚げた麺の上にとろりと“あん”をかけていただきます。“あん”の中身(具材)は“ちゃんぽん”の具材とほぼ同じ。きっと“ちゃんぽん”のスープに片栗粉でとろみを付けて作るんでしょうね。

これまたひとりの取り分はほんのちょっと。あぁ。もっとたくさん食べたーい。(苦笑)

店情報 (関連記事)

《平成17(2005)年11月17日(木)の記録》

|

« 店情報: 中華料理「江山楼(こうざんろう)」(長崎・浦上) | トップページ | 店情報: バー「yamamoto(やまもと)」(長崎) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/7806181

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんぽん&皿うどん … 中華料理「江山楼(こうざんろう)」(長崎・浦上):

« 店情報: 中華料理「江山楼(こうざんろう)」(長崎・浦上) | トップページ | 店情報: バー「yamamoto(やまもと)」(長崎) »