« 店情報: 台湾料理「髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」(渋谷) | トップページ | 店情報: スペイン料理「ティオ・ダンジョウ(Tio Danjo)」(恵比寿) »

中華定食で一杯! … 台湾料理「髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」(渋谷)

定食屋さんでちょいと一杯。これもいいですよねぇ。それと同じようなことができる中華料理というか、中華定食屋さんが「髭鬚張魯肉飯」です。

ふたりだけど、つまみがわりに「よくばりお肉セット(小)」(900円)をひとつだけ注文。「よくばりお肉セット(小)」というのは、「るうろう飯(小)」(220円←価格は単品でたのんだ場合のもの。以下同じ)に、お好みのお肉をひと皿と、お好みの野菜をひと皿を選ぶことができ、それに小皿がひとつ付きます。お好みのお肉はバラ肉、モモ肉、ホホ肉、スネ肉、パーコー、鶏脚、唐山魚などの中から「豚足肉(猪脚)」(420円)を、そしてお好みの野菜はもやし、キャベツ、メンマなどの中から「青菜(湯青菜)」(270円)を選びました。そして小皿は枝豆とコーン。単品でたのむと、小皿をのぞいて910円になるので、ちょうど小皿分お得なんですね。ちなみに(小)ではなくて普通の「よくばりお肉セット」(1,000円)だと「るうろう飯」が(小)から普通(400円)になるので、お得率はうんとアップしますよ。(笑)

051124a 051124b 051124c
るうろう飯(小) / 豚足肉(猪脚) / 青菜(湯青菜)

飲み物は「かめ出し紹興酒(大)」(370円)を注文。ロックグラスのようなグラスで出されます。ちなみに(小)は220円です。

「るうろう飯」というのは、じっくりと煮込んだ豚のホホ肉をあったかいご飯の上にかけた一品。言ってみれば「カシラ煮込み丼」なんですが、これがまたご飯としてもうまく、つまみとしてもうまく。いいですねぇ。うまいうまいと食べていたら、同行者が「るうろうダブルかけ(別皿)」(100円)をたのんでくれました。「るうろうダブルかけ」は「るうろう飯」を注文している人だけがたのめるトッピングメニューなのだそうで、小皿に別盛りで「るうろう」の部分だけを持ってきてくれるのです。

051124d 051124e 051124f
小皿と紹興酒(大) / るうろうダブルかけ(別皿) / 千切りザーサイ

最後にさっぱりと「千切りザーサイ」(120円)もいただいて、お勘定はふたりで1,860円(ひとり930円)。和風の大衆食堂でちょいと飲むのも安いけど、台湾風もいいですねぇ。どうもごちそうさま。

店の公式サイトによると、「髭鬚張魯肉飯」は今や台湾全土に40店舗を数え、魯肉飯の代名詞として台湾の人々から愛され続けているのだそうです。

店情報 (「帰り道は、匍匐ぜんしん!」)

《平成17(2005)年11月24日(木)の記録》

|

« 店情報: 台湾料理「髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」(渋谷) | トップページ | 店情報: スペイン料理「ティオ・ダンジョウ(Tio Danjo)」(恵比寿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/7823636

この記事へのトラックバック一覧です: 中華定食で一杯! … 台湾料理「髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」(渋谷):

» 「台湾庶民の味は中毒性高し」ひげちょうるうろうはん@渋谷 [食尽族ノ手帳]
人にはそれぞれ、時々無性に食いたくなる一品というのがある。それはチェーン店の牛丼だったり、ジャンクなハンバーガーだったり、はたまたラーメン二郎だったりと。B級ならB級なほど、その欲求は強かったりするから不思議だ。 俺の場合、一度食べたくなるとどうしようも....... [続きを読む]

受信: 2006.03.24 14:35

» るうろうダブルかけ … 台湾料理「髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」(渋谷) [居酒屋礼賛]
渋谷は道玄坂にある台湾料理の「髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」。この店は台湾では、日本でいう「吉野家」や「松屋」のような存在なのだそうです。そんな店内は、ほとんどがひとりでやってきた食事客。ぽつぽつとふたり連れがいる程度です。 3人で店に入った我われはもちろん飲むのが目的。テーブル席だけの店内の中央あたりに陣取って、まずは生ビール(450円)と紹興酒(大、550円)をもらって乾杯です。 そ... [続きを読む]

受信: 2006.05.08 12:25

« 店情報: 台湾料理「髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」(渋谷) | トップページ | 店情報: スペイン料理「ティオ・ダンジョウ(Tio Danjo)」(恵比寿) »