« 地元で納会(3) … 焼酎バー「ゴテンズバー(Goten's Bar)」(下井草) | トップページ | 今年もお世話になりました … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

大晦日だけのお楽しみ … そば「みそか庵(みそかあん)」(高井戸)

年に1日、大晦日だけ開店する手打ち蕎麦屋「みそか庵」に2年ぶりにやってきました。そばもさることながら、日本酒の品ぞろえもすばらしいのです。福井の「石田屋」(半合2,000円)や、同じく福井の「黒龍 しずく」(1合1,500円)、新潟の「亀の翁 大吟醸」(1合1,500円)、山形の「十四代 純吟雄町」(1合1,000円)などなどの冷酒をいただいたあと、「焼き味噌」(200円)や、つまみ3品が盛り合わされた「みそか皿」(500円)をつつきつつ、「鶴の友 純米」「梵 ときしらず」「貴 ひやおろし」などを燗(各500円)でいただきます。

最後は「もりそば」(500円)と「高遠(たかとう)そば」(700円)をいただいて終了です。「高遠そば」は、鉢盛りにされたそばの上に辛味大根をたっぷりとのせて、ツユを回しかけていただく一品で、大根の辛味とあいまって、たっぷりのお酒で酔った身体に実に心地よい。

051231a 051231b 051231c 051231d
みそか庵 / 福井の「石田屋」 / 焼き味噌 / そば

・(前回)

《平成17(2005)年12月31日(土)の記録》

|

« 地元で納会(3) … 焼酎バー「ゴテンズバー(Goten's Bar)」(下井草) | トップページ | 今年もお世話になりました … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

コメント

寒くなりました、お鍋が美味しい季節ですよね
湯豆腐、しゃぶしゃぶ、すき焼き、よせ鍋
今日はどんな鍋にしようかな

私のサイト、全国各地の美味しい地酒を取り揃えてみました
お鍋のお供に日本酒は如何でしょうか?

投稿: ricewine | 2006.01.15 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/8169579

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日だけのお楽しみ … そば「みそか庵(みそかあん)」(高井戸):

» 今年もシメはやっぱり … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) [居酒屋礼賛]
朝から高井戸に集合して、大晦日恒例の「みそか庵」です。趣味が高じて毎年大晦日にご自宅で蕎麦や酒を提供するようになって10年。その「みそか庵」も今年で終わりにするのだそうで、これが最後の「みそか庵」です。 朝10時から並んだかいがあって、正午のオープンとともに3階の天井裏席に入ることができました。今日のメンバーは呑んだフルさん、にっきーさん、宇ち中さんというツワモノぞろいに、私が加わって4人。まずは... [続きを読む]

受信: 2007.02.10 16:11

« 地元で納会(3) … 焼酎バー「ゴテンズバー(Goten's Bar)」(下井草) | トップページ | 今年もお世話になりました … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »