« ロマネコンティ'85 … バー「赤坂グレース」(赤坂見附) | トップページ | 店情報: 串揚げ「總彌(そうや)」(横浜・阪東橋) »

いろいろお祝い … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)

毎年恒例の「川名」の冬休み(今年は12/5(月)~14(水)の10日間)が終わり、さっそく「よじかわ」です。「よじかわ」というのは、「寄り道Blog」の寄り道さんが造った言葉で、開店時刻の午後4時ちょうどに「川名」に行って飲みはじめることを指します。開店直後はすべてのメニューがそろっているほか、ベテランの常連さんたちが多いので店内の空気が楽しいのです。

開店直後の店内には近所の酒友・にっきーさんもいて、ふたりで奥の座敷席に移ります。すぐに寄り道さんもやってきて合流。なんと「寄り道Blog」が「このブログがすごい! 2006」という本で、ベストブログの第18位にランキングされたのだそうです! おめでとうございます。なにしろ文章力がありますからねぇ、寄り道さんは。選者によっては第4位にランクしているのもうなずけます。

「すごいねー」「おめでとう」なんて乾杯しているところへ、マスターも登場。どうでしたか、ホノルルマラソンは?

051218a毎年この時期に「川名」が冬休みになるのは、マスターがホノルルマラソンに参加されるためで、今年はマスターが参加しはじめてちょうど10回目なのです。「いやぁ、今回もいつもと同じ位のタイムで完走できました」と、完走記念のTシャツを見せてくれるマスター。わぁ。こちらもおめでとうございます!

タイムは6時間11分31秒。全体で15,362位という成績で10年連続となる完走を果たしたのだそうです。「10年間、ほぼ同じタイムですよ」と笑うマスターに、「10歳年をとったのに同じタイムというのは、ずっと体力を維持しつづけてるってことだから、ものすごいことですよ!」とにっきーさん。本当にそうですよねぇ。

そうこうしているうちに熊さんも合流。いろいろとお祝い事があって生グレープフルーツサワー(336円)もぐいぐいと進んでしまう今日の「川名」です。

ここでちょっと言い訳。「川名」の記事を書くのは8月16日分以来ですが、それ以降も何度も来ています。書きたい記事がたくさんあるため、いつも行ってる「川名」や「秋元屋」「竹よしなどはつい飛ばし飛ばしになってしまっているのでした。

店情報 (前回)

《平成17(2005)年12月18日(日)の記録》

|

« ロマネコンティ'85 … バー「赤坂グレース」(赤坂見附) | トップページ | 店情報: 串揚げ「總彌(そうや)」(横浜・阪東橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/8090754

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろお祝い … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷):

» 今年もお世話になりました … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) [居酒屋礼賛]
今年もシメは「川名」です。大晦日の今日も、店内はお客さんがたくさん。我われ4人も奥の座敷に陣取ります。お通し(サービス)はなんとスイカ。生グレープフルーツサワー(336円)や生ビールを注文し、つまみは各自1品ずつで、セロリ漬(168円)、マーボナス(336円)、サンマ蒲焼(231円)、山芋ねぎチーズ(294円)の4品。うーむ。各自の好みが明確に出てますねぇ。 お通し / セロリ漬 / マーボナス ... [続きを読む]

受信: 2006.01.15 11:36

« ロマネコンティ'85 … バー「赤坂グレース」(赤坂見附) | トップページ | 店情報: 串揚げ「總彌(そうや)」(横浜・阪東橋) »