« よろこんで! … 居酒屋「やるき茶屋(やるきぢゃや)」(渋谷) | トップページ | 初物の空豆 … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) »

たっぷり真鱈の夕食会 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政)

今年初、通算第51回目となる「竹よし」の夕食会(ひとり4,500円、飲み物付き)のテーマは、冬の定番のひとつ鱈(タラ)です。今日のタラは北海道産の活じめ真ダラ。なんと6.3キロもあったのだそうです。

出席されたみなさんにあいさつをしながら席につき、まずは生ビールで喉を潤します。

最初に出されるのは生白子。刻みネギに紅葉おろしをのせてポン酢醤油でいただきます。チュルンと食べるとさすがにその鮮度は抜群です。

大きな丸皿に放射状にきれいに飾り付けられて並んでいるのは真ダラの薄切り。透明感のある刺身ごしにお皿の模様が浮き上がってくる様子がいいですねぇ。しばしながめた後、これまたポン酢醤油と紅葉おろしであっさりといただきます。まったくクセのない味わいは、新鮮な真ダラならではのもの。うーん。これは日本酒にいくしかないでしょう。

今回の北海道産の真ダラにあわせて、お店では同じ北海道の地酒「男山」を、それも「きもと」と「寒酒」の2種類用意してくれています。しかし! なんとその横に「久保田」の萬壽(まんじゅ)が! このお酒はなおとんさんからの差し入れなのだそうです。ひぇ~~っ。いいお酒をありがとうございます。さっそくこの萬壽からいただきます。

060114a 060114b 060114c
生白子 / 薄づくり / 久保田万寿、男山きもと、男山寒酒

いつものとおりママさんの手料理も出はじめます。添えられたゆで玉子の黄身の黄色さもあざやかな大皿は豚の角煮。とてもよく煮込まれていて身もほろりとくずれます。さらにはキュウリのシソ漬け。ちょっと野菜ものがあるとまたお酒が進むんですよね。立派な鯛めしもできあがってきますが、今はながめるだけで、これはまた後のお楽しみ。

060114d 060114e 060114f
豚の角煮 / キュウリのシソ漬け / 鯛めし

真ダラのほうは白子の天ぷらの登場です。塩だけでいただく白子天ぷらの甘いこと。生食の白子ももちろんうまいのですが、ちょっと火が通ると柔らかさと甘みがうんと増してまたいいですよねぇ。天ぷらなので表面がカリッとしていて、噛むと中からフンワリとろりと白子が出てくる食感もたまりません。タラの芽やフキノトウなどの季節の山菜天ぷらも添えられます。春に向かってますねぇ。

大常連の長老Sさんは生ものが苦手。先ほどみんなでいただいた真ダラの薄づくりも、Sさんようにはシャブシャブで登場です。「生がダメだから」ということで、次善の策として用意されたシャブシャブなのですが、これが横からちょいといただくとおいしいのです。これもいいなぁ。

カウンターの上では昆布締めされたタラの身がお披露目され、その身を使ってにぎり寿司が出てきます。ひとり分が昆布締めタラ2貫にマグロ2貫。見た目も紅白で鮮やかです。

060114g 060114h 060114i
白子天ぷら / タラしゃぶ / にぎりずし

ママさんの手料理はトウモロコシをまぶした肉団子です。先ほどの鯛めしも身をほぐして混ぜ合わせ仕上げに向かいます。鯛めしって、これだけでつまみにもなるんですよねぇ。

最後はタラの雑炊です。タラは鍋にしてもうまいので、もちろん雑炊もいいですよね。冷酒をたくさんいただいたお腹に、あったかい雑炊が心地よい。

060114j 060114k 060114l
肉団子 / 身をほぐした鯛めし / タラ雑炊

いつものとおりみなさんの自己紹介などもあって、今回もまた4時間をこえる食事会となったのでした。

今回初参加されたのは「宇ち中(宇ち多゛中毒のページ)」ブログのuchidaholicさんでした。渋谷の近くに住みながら、立石のもつ焼き「宇ち多」に精力的に通われているのだそうです。今回の夕食会の様子も記事として紹介されています。(→こちら

店情報 (前回)

《平成18(2006)年1月14日(土)の記録》

|

« よろこんで! … 居酒屋「やるき茶屋(やるきぢゃや)」(渋谷) | トップページ | 初物の空豆 … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) »

コメント

その節はご一緒していただき、ありがとうございました。
おいしい、楽しい、とっても素敵な食事会でした。
実は金曜日に竹よしに行く予定が、諸般の事情により見送りに。
またあの素敵なマスターに会いたいです♪

投稿: uchidaholic | 2006.02.05 17:05

こちらこそありがとうございました。>uchidaholicさん
今「竹よし」に行くと、アンコウやドンコなどなどの冬の魚がたっぷりとそろってますよぉ。
山菜も種類が増えてきています。(^^)

投稿: 浜田信郎 | 2006.02.05 22:17

業務連絡。
2月3日の金曜日、竹よしのカウンターにホッピーのボトル(赤・黒)発見!
マスター曰く『F本さんに喜んでもらおうかな、と思って』・・・・(爆)
さっそく私がキンミヤで頂いてしまいました(笑)
尚、マスターが買ってきたのは紙ラベルの貼ってある一般市販用(330ml)でした。 誰かマスターに業務用(360ml)入りを仕入れて、キンキンに冷やしておくように進言ください。

投稿: なおとん | 2006.02.06 12:51

”続”業務連絡。
3日の遅い時間に行きました。

>F本さんに喜んでもらおうかな、と思って
と、言われたのですが常温のようでしたので丁重にお断り申し上げました(更爆)

>キンキンに冷やしておくように
了解しました・・・(号泣)

投稿: ふじもと | 2006.02.07 01:02

昨日の夕食会でもありがとうございました。>なおとんさん、ふじもとさん
いよいよ「竹よし」でもホッピーが飲めそうですね。うーむ。選択肢が増えて困るなぁ。(^^;;

投稿: 浜田信郎 | 2006.02.12 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/8513771

この記事へのトラックバック一覧です: たっぷり真鱈の夕食会 … 居酒屋「竹よし(たけよし)」(都立家政):

» スーパースター5点盛り … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
ちょっと前に娘が中学受験だったと思ったら、今度は息子が中学受験。うーむ。もうあれから2年か。あっという間に時間がたつもんじゃのぉ。今日でその受験も終わったので、発表はすべて終わってないものの、息子と二人でちょいと打ち上げをすることにしました。 「どこに行きたい?」 きっと「肉が食べたい」とか言うだろうと思いながら聞いてみると、なんと「魚が食べたい」という。しばらく前から念のため生ものを食べてなかっ... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 09:30

« よろこんで! … 居酒屋「やるき茶屋(やるきぢゃや)」(渋谷) | トップページ | 初物の空豆 … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政) »