« 今年も大入り! … 居酒屋「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) | トップページ | 店情報: ビアホール「ライオン(LION)」(銀座) »

ねぇメグー? … バー「日の出理容院(ひのでりよういん)」(横浜・桜木町)

「日の出理容院」のスイング扉を押して店内に入ると6人も座ると満席のカウンターには3人の先客。左手・短辺に女性ひとり客、右手・長辺に男性のふたり組です。空いている席はその中間しかないので、そこに陣取り角瓶をハイボール(600円)で注文します。

先客3人は常連さんらしく、バーキーパーのメグミさんも含めて楽しそうな会話が続きます。こうやってそれまでの空気が継続してくれると、その場に入っていったものとしても安心しますよね。店によっては常連さんじゃない人が入ってくると、それまでの会話がピタッと止まっちゃったて、シーンとした状態になったりする。あれほど気まずい雰囲気はないですよねぇ。

カウンターの女性客が「ねぇメグー。今度会社にお弁当持っていかなきゃなんないんだけどさー。簡単にできるものないかなー」。聞かれたバーキーパーのメグミさんも、ハイボールを作りながらも「んー。そうだねぇ。なにがいいだろう」なんて、まるで友だち同士の会話を聞いてるようです。

ハイボールができあがると、カウンター上にずらりとならんだボトルのうち、私のすぐ前にある2~3本をいったん下におろして、グラスが通れる空間をつくってからハイボールを出してくれます。

目の前にはハイボールのグラスの他にもうひとつ小さいグラスが置かれます。「これはなに?」とメグミさんに確認してみると、「あ。そうか。いつも団体さんでいらっしゃってましたものね。うちは基本的にキャッシュ・オンになってますから、その小さいグラスがお金入れになってるんです」とのこと。まわりを見てみると、たしかにみんなの前にも同じグラスがあって、コインが入っていたり、千円札が立てられていたりする。なーるほど、そうだったんだ。さっそく私もそのグラスにお金を入れます。

カウンターの上には殻付き落花生がひとつかみジャラッと置かれます。まわりを見ると、みなさんその場で殻を割って、その殻やピーナッツの皮はそのままカウンター上に置いているようです。へぇ。殻や皮はそのままここに置いといたんでいいんだ。「はい。そのまま置いておいてください」とメグミさん。

入口扉が開いて、またも女性のひとり客。左側の女性がスッと奥に詰めて、そのすき間に座ります。メグミさんとの会話を聞いていると、この人も常連さんの様子。さらに常連さんらしき男性のひとり客が私の左に。もうひとり男性ひとり客が私の右に。これでカウンターは7人の満席状態。本当は6人くらいで満席なんですが、左端が女性ふたりなのでサブカウンターの椅子を持ってきて7人詰めてるといった状況です。

私もハイボール(600円)をおかわりして、常連のみなさんの楽しそうな会話をつまみにチビリチビリ。

ふーん。こういうお店だったんだ。おもしろいなぁ。3人以上くらいのグループで入ると、どの店に行ったとしても自分たちの空気で過ごしてしまうことが多い。ふたり以下、いや可能であればひとりでやってきて、その店のもつ空気の中にどっぷりと浸かると、そのお店のことがとてもよくわかるんですよねぇ。

最初からいた男性ふたり組のうちひとりは遠くからいらっしゃってるようで「やばいなぁ。今日はカプセルホテルかなぁ」なんて話をしてる。まだ10時ですけどー。

とは言いつつ、まだ週半ばなので私もそろそろ帰ろっと。お金入れのグラスに入ってるお釣りをもらって、どうもごちそうさま。それじゃ、みなさんお先にー!

1時間強の滞在は、ハイボール2杯で1,200円でした。

店情報 (前回)

《平成18(2006)年2月8日(水)の記録》

|

« 今年も大入り! … 居酒屋「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) | トップページ | 店情報: ビアホール「ライオン(LION)」(銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/8732827

この記事へのトラックバック一覧です: ねぇメグー? … バー「日の出理容院(ひのでりよういん)」(横浜・桜木町):

» 常連さんに混ざって … バー「日の出理容院(ひのでりよういん)」(横浜・桜木町) [居酒屋礼賛]
最後にもう1軒、ふらりと寄ったのはバー「日の出理容院」です。7席ほどしかないカウンターは今日も常連さんたちが座って談笑中。私もその一角に混ざってハイボール(角瓶、600円)をいただきます。 実は昨日もここにやってきたのですが、男性客はほぼ昨日と同じメンバー。今日は女性のひとり客もいます。というか、女性客が比較的多いお店なので、むしろ昨日の状況(男性客ばかり)のほうが珍しいのかもしれません。 ジャラ... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 21:48

« 今年も大入り! … 居酒屋「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) | トップページ | 店情報: ビアホール「ライオン(LION)」(銀座) »