« お猪口1杯の牛乳 … 居酒屋「やきとり工房(やきとりこうぼう)」(横浜・新杉田) | トップページ | 店情報: 中華料理「香港ロジ(ほんこんろじ)」(渋谷) »

待ち合わせは立ち飲みで … 立ち飲み「富士屋本店(ふじやほんてん)」(渋谷)

金曜日。横浜での仕事を終えて、都内の自宅へと向かうものの、毎週のように集まる飲み仲間たちに引かれて今週も途中下車です。夜8時前の渋谷駅は、どこからこんなに集まってくるんだろうと思うほど人がいっぱい。人ごみをかき分けるようにR246をまたぐ歩道橋を渡り、ビルの地下にある立ち飲みの「富士屋本店」へと階段を下りていきます。「富士屋本店」の店内も人、人、人、………。

「こりゃまた、ものすごい人だなぁ」と入口でキョロキョロしていると、向こうのほうでtamさんが大きく手を振って「ここ、ここ」とみんなのいる場所を教えてくれます。「すみません、すみません」と人ごみをかき分けて進み、やっとみんなと合流。会費の千円を支払ってコップをもらい、ビール(サッポロ黒ラベル大瓶)で乾杯です。

さて「会費の千円」のこと。この店のようにキャッシュ・オン・デリバリ(その場支払い)のところで飲む場合、いつのころからかひとり千円ずつを出しあって、そのプール金から飲み物や食べ物をもらい、もし足りなくなったらまたみんなで追加するというやり方が定着してきているのです。ほとんどの場合は足りないということはなくて、お金が余っちゃうんですけどね。この場合は二次会費用の一部に充てられるのです。

カウンター上には食べかけのマカロニサラダ(200円)やゴボウ天(200円)、ハムキャ別(300円)が並んでいます。いずれもこの店の人気の品ばかりですねぇ。私も大好きです。

060310a 060310b 060310c
マカロニサラダ / ゴボウ天 / ハムキャベツ

それじゃ、もう一品、ハムカツ(200円)もいただきますか。これも人気の品なんですよね。カリッと揚げたてのハムカツにソースをドバっとかけて、練ガラシをつけながらホフホフと食べるのがいいんです。やぁ、ビールがすすむなぁ。

060310d 060310e
ハムカツ / カウンターの様子

すぐににっきーさんも到着して、本日予定のメンバー全員がそろいました。

みんなでひとしきり飲んで、カウンター上の飲み物や料理が一段落したところで待ち合わせも兼ねた一次会の終了。さぁ、次に向かいましょう!

店情報 (前回、「アル中ハイマー日記」、「帰り道は、匍匐ぜんしん!」)

《平成18(2006)年3月10日(金)の記録》

|

« お猪口1杯の牛乳 … 居酒屋「やきとり工房(やきとりこうぼう)」(横浜・新杉田) | トップページ | 店情報: 中華料理「香港ロジ(ほんこんろじ)」(渋谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/9270500

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち合わせは立ち飲みで … 立ち飲み「富士屋本店(ふじやほんてん)」(渋谷):

» 御無沙汰してます!酒友と合流・・・・渋谷 『富士屋本店』 [アル中ハイマー日記]
慌しかった一週間も今日で終わりだ、とほっとする間もなくトラブルが発生した。慌てて春日部まで走る。無事にトラブルは治まったのが7時前。この時刻に会社へ戻る気分ではない。残した作業は日曜に片付けることとしよう。帰路の車中から御無沙汰している酒友にメールを打つ....... [続きを読む]

受信: 2006.04.02 07:30

» 祝宴の間げきを縫って … 立ち飲み「富士屋本店(ふじやほんてん)」(渋谷)など [居酒屋礼賛]
今日は「帰り道は、匍匐ぜんしん!」の作者・ここっとさんの結婚式。いつもは通勤姿で飲み歩くことが多い飲み仲間たちも、今日は正装で集まります。うーん。こうして見ると、馬子にも衣装というか、みんな紳士淑女じゃのう! 結婚指輪の交換で、肩をふるわせる花嫁(=ここっとさん)の姿に、思わずもらい泣きしているのは、今日はまた一段と派手な酒豪美女・ひろたろうさん。が、しかーし。振り返った花嫁は、思いっきり笑顔じゃ... [続きを読む]

受信: 2007.07.13 07:36

« お猪口1杯の牛乳 … 居酒屋「やきとり工房(やきとりこうぼう)」(横浜・新杉田) | トップページ | 店情報: 中華料理「香港ロジ(ほんこんろじ)」(渋谷) »