« 店情報: 大衆焼肉「ジンギスカン」(大船) | トップページ | 店情報: 立ち飲み「倉庄(くらしょう)」(大船) »

トン、ジン、2人前! … 大衆焼肉「ジンギスカン」(大船)

藤沢をあとにG.Aさんとともに大船まで帰ってきました。今日の2軒目は大船にあるホルモンとジンギスカンのお店、「ジンギスカン」の予定。このお店も、G.Aさんの「至高のはらわた」に書かれている記事を見て、ここ数年来行きたかったお店なのです。

藤沢もそうだったのですが、大船もほとんど訪れたことがない土地なので、まずは界隈をG.Aさんにご案内いただきます。細くくねった路地には酒場がずらりと並んでいて、この街もまたなんとはなしに呑んべ好みがしますねぇ!

060313j 060313k 060313l 060313m
正一合 / キャベツ畑 / ハンメの店 / との山

個人的に、昨年のテーマは「人を広げる」ということで、それまでのひとり飲みスタイルから幅を広げて、いろんな人と一緒に飲みに行く機会もたくさん作ってきました。今年は「地域を広げる」ということで、今まで行っていた地域を少し広げて行きたいなぁと思っているのです。具体的なサブテーマは「西へ、東へ、まん中へ」。“西”はここ湘南エリアや横須賀エリアを、“東”は上野以東のいわゆる「酔わせて下町」エリアを、そして“まん中”は横浜~品川間の新子安~鶴見~川崎~蒲田~大井町などのエリアを指しています。どこも甲乙つけがたいくらいいい酒場がそろっているエリアなのですが、今まであまり足を運べていないのでした。

さぁ、やってきました。「ジンギスカン」です。店内からはおいしそうな焼肉の匂いがただよってきており、それとともに酒場独特のにぎやかさも感じられます。店の外に積み上げられたホッピーケースがまたいいではありませんか。

店内は満席ですが、ちょうどカウンターのお客さんが会計をしているところだったので、ラッキーにもすぐに入ることができました。

店内は左手にL字のカウンター席が12人分程度。そしてそのカウンター席を囲むように4人掛けのテーブル席が5卓ほど並んでいます。

まずはホッピー(300円)と、G.Aさんおすすめの自家製キムチ(180円)を注文します。ホッピーは氷なしでナカとソトとが別々に出てくる本格スタイル。さっそく自分たちでホッピーを作って乾杯です。

060313n 060313o 060313p
カウンターの様子 / ホッピー / キムチ

焼肉は、もちろんおすすめのホルモン(250円)とジンギスカン(250円)をそれぞれ2人前ずつ注文します。ホルモンは店内では“トン”という、そしてジンギスカンは“ジン”という符丁でそれぞれ呼ばれています。つまり「ホルモンとジンギスカンを2人前ずつ」という場合は、「トン、ジン、2人前ずつね!」という注文になるのです。店の人のみならず、お客さんもその符丁を使っているところがおもしろいですね。

肉は注文に応じて、カウンター内の厨房で、あらかじめ下ごしらえされたものを計ってお皿にのせてくれます。その肉を目の前のロースターで焼いていくのです。まずはホルモン(トン)から焼きますか。ロースターの上にホルモンを並べると、ジューッという音とともにチュルチュルっと身が縮んでいきます。新鮮なホルモンはすぐに焼きあがり、ニンニクたっぷりのタレにつけていただきます。んー。裏側についた脂肪もいいですねぇ。

060313q 060313r 060313s
トン・ジン2人前 / トン焼き始め / そろそろできてきた

続いてはジンギスカン(ジン)。これはサッと炙った程度で食べるほうがおいしいのだそうで、ロースターの上に置くとすぐに焼きあがります。くぅ~っ。このラム肉のうまいこと。パクパクと焼ける端から食べてしまいます。

トン・ジン2人前ずつはすぐに食べ終えて、カルビ(400円)と、再びジンギスカン(250円)を今度は1人前ずつ注文です。焼き物はこれらのほかハツ、レバ(各250円)と野菜(150円)の全6種類です。カルビ以外の肉はすべて250円というのがいいですねぇ。

060313t 060313u 060313v
ジン焼き始め / すぐにできあがり / カルビ・ジン

店内はテーブル席こそグループ客や家族連れなのですが、カウンターにはひとり客も多い。それぞれが自分の前のロースターで肉を焼いては食べています。もちろん飲んでいる人ばかりではなくて、ライス(180円)などをもらって、食事として楽しんでいる人もいます。

今風の無煙ロースターだったりはしないので、服や髪などにはがんがん焼肉らしい匂いが染みつくし、タレのニンニクがよく効いて、とってもニンニク臭くなってしまうのですが、それもまた昔の焼肉屋さん風ですよね。なんだか力がつきそうです。(笑)

約40分ほどの滞在。お勘定はふたりで2,830円(ひとりあたり1,400円強)でした。

今日は食べませんでしたが、肉はタレ焼きだけではなくて塩焼きもできるのだそうです。この店もぜひまた近いうちに来てみたいお店です。

店情報 (「半魚人Aの陸(おか)ボケ日記(2006年3月)」の3月13日分)

《平成18(2006)年3月13日(月)の記録》

|

« 店情報: 大衆焼肉「ジンギスカン」(大船) | トップページ | 店情報: 立ち飲み「倉庄(くらしょう)」(大船) »

コメント

浜田さん、こんにちは!
大船の大衆焼肉のジンギスカン屋さん、懐かしいです。2年ほど前に藤沢へ長期出張した時にお世話になりました!
夏の日に、汗を掻きながらジンとホッピーをたらふく食した記憶が・・・
クーラーより扇風機って感じのお店で、氷無しホッピー、すぐぬるくなっちゃうんですよね、もぅ飲むピッチが↑↑↑でした。

久昇も懐かしい~です。いつも本店がすぐ満員になっちゃうので、5時開をねらってよく行きました。

う~ん。懐かしいお店が2連発。遠出をして行きたくなってしまいました。

あ、系列は違うのですが、大衆焼肉系ジンギスカンのお店で、伊勢原と茅ヶ崎に店舗がある「ジンギスカン」さんもオススメです。
お店のスタイル&雰囲気が似ていて、こちらも、「(安い+旨い)×すこぶる」です。

ここも、1年程前、厚木に長期出張のときに、最初は海老名のウィークリーだったのですが、伊勢原店の魅力にやられて、伊勢原に引っ越してしまいました。
ちなみに住所(差し出がましいですが・・・)
伊勢原店:伊勢原市伊勢原1-15-4/0463-92-1713
茅ヶ崎店:茅ヶ崎市幸町23-16/0467-86-9552

投稿: 黒ブタ | 2006.03.30 14:50

ご無沙汰しております!

大船の大衆焼肉...馬刺しもおすすめです。
確か500円だったと思いますが、そんな値段であの味はなかなか...

大衆焼肉系列?のお店はどこもはずれなしですね。
(黒ブタさんがコメントされている「茅ヶ崎ジンギスカン」によくおじゃましてます。)

投稿: sposta90 | 2006.04.01 20:07

「久昇」も「ジンギスカン」も、実に良かったです。>黒ブタさん
このあと「久昇支店」にも行ったのですが、こちらもまた名店でした。会社(横浜)から藤沢までは20分ほどで行けるので、ちょこちょこ行ってみないといけないですねぇ。
もうひとつ、藤沢のおすすめは「ありがとう」でしたっけ?

投稿: 浜田信郎 | 2006.04.02 17:58

ごぶさたしております。>sposta90さん
sposta90さんやsaketomoさんのブログを拝見して、とても気になっていたところだったんです、茅ヶ崎ジンギスカン。シメでよく召し上がっているモンゴルリゾットも食べてみたいです。(^^)
今度、蒲田界隈にも出かけたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いします。メキシコのお話も聞かせてくださいね。

投稿: 浜田信郎 | 2006.04.02 18:08

いつも読んでいましたが、最近少しご無沙汰でした。すみません。
しかも、大船までいらっしゃるとは、、、、、!
うれしい限りです。

この大船ジンギスカンは、2週間に一回は通っています。

お目にかかれる日を楽しみにしています。

投稿: いじ | 2006.04.08 18:13

コメントありがとうございます。>いじさん
大船ジンギスカン界隈の微妙に直線じゃない路地の風情もいいですね。ぜひまた行ってみたい町ですので、よろしくお願いします。

投稿: 浜田信郎 | 2006.04.11 07:45

皆さんありがうございます。

投稿: ジンギスカン | 2006.04.23 18:12

コメントどうもありがとうございます。>ジンギスカンさん
もしかするとお店の方でしょうか。とてもおいしい羊肉に感激しました。なかなか横浜市より西側に行く機会がないのですが、ぜひまた機会を作って店にうかがいたいと思います。
今度は塩焼きも食べてみたいと思いますのでよろしくお願いします。(^^)

投稿: 浜田信郎 | 2006.05.03 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/9274306

この記事へのトラックバック一覧です: トン、ジン、2人前! … 大衆焼肉「ジンギスカン」(大船):

» 恒例 鎌倉オヤジの反省会 大船「ジンギスカン」篇 [E_GUCCI Daily]
すっかり秋らしくなり、貯まりに貯まった反省事項を持ち寄り恒例の鎌倉オヤジの反省会 [続きを読む]

受信: 2007.10.20 13:55

« 店情報: 大衆焼肉「ジンギスカン」(大船) | トップページ | 店情報: 立ち飲み「倉庄(くらしょう)」(大船) »