« 店情報: 中華料理「香港ロジ(ほんこんろじ)」(渋谷) | トップページ | 昼下がりのにぎわい … 居酒屋「まるます家(まるますや)」(赤羽) »

スペアリブのスパイス揚げ … 中華料理「香港ロジ(ほんこんろじ)」(渋谷)

渋谷の立ち飲み「富士屋本店」を出て、向かった先はその「富士屋本店」から地上に出てすぐとのところにある中華料理屋、「香港ロジ」。

ここは今日のメンバーの誰も来たことのないはじめてのお店。ここっとさんが渋谷センター街にある同名の姉妹店に行ったことがあって「スペアリブのスパイス揚げがおすすめ!」ということで、「富士屋本店」からも近い、こちらの「香港ロジ」に来てみたのでした。店の看板に「粥」と大書されているところを見ると、本当は中華粥が売りの店なのかな?

みんなで生ビール(500円)をもらって乾杯すると、お通しで出されたのは揚げピーナッツと厚揚げが一皿ずつ。どっちも好みなのでうれしいなぁ。

おすすめの「香港豚スペアリブのスパイス揚げ」(1,030円)を注文すると、「時間がかかりますけどいいですか?」と店のおねえさん。しばらくは腰を据えて飲む予定ですので大丈夫ですよぉ。

みんなでメニューをのぞき込みながら、早く出そうなつまみも何品か注文です。

060310g 060310h 060310i
生ビールで乾杯 / お通し / 松花ピータン

すぐに出てきたのは「松花ピータン」(400円)。ピータンの中でも最高峰と言われているのがこの松花皮蛋(そんほぁぴーたん) なのだそうです。トロっとやわらかい感じと、透明感のある白身の部分(とはいえ、ピータンなので黒っぽいんですけど…)が特徴でしょうか。追いかけるように「春巻」(480円)や「棒々鶏(バンバンジー)」(720円)も出てきて、テーブル上もにぎやかになってきました。

060310j 060310k 060310l
春巻 / 棒々鶏 / 焼餃子

「6人なので6個にしときました」と出てきた「焼餃子」(450円)は本当は5個が1人前。お皿の横っちょにポツンと1個追加してくれています。ちょっとしたことだけど、なんだかうれしいですね。ひとりひとつずついただきます。

飲み物のほうはボチボチと紹興酒です。紹興酒は640ml入りのボトルに入った5年もの(1,580円)と、500ml入りの10年紹興酒(1,890円)の2種類。10年物のほうをいただいたところ、陶器の壺のような瓶で出されました。飲み物メニューはビールや紹興酒のほかに、ウーロンハイ、レモンサワーなどのサワー類もあって400円。紹興酒はもちろんグラス売り(5年もの450円、10年もの480円)もしています。中国ウォッカ(瓶2,650円、グラス630円)なんてのもあるなぁ。

注文してから約20分。「香港豚スペアリブのスパイス揚げ」(1,030円)が出てきました。ひと口大にカットしたスペアリブ(もちろん骨付き)を、その名のとおりスパイスで下味をつけて揚げたもので、口に含むとカレーっぽい風味が広がります。ここっとさんによると渋谷センター街の店のほうがさらにおいしいんだそうです。

ひとしきりスペアリブをいただいたところで紹興酒のボトル(1,890円)と料理の追加です。まずは「油条(ゆーたお)」(180円)。これは細長い中華風の揚げパンで、そのまま食べたり、粥や豆乳の添え物として食べたりするんだそうです。

060310m 060310n 060310o
10年紹興酒 / スペアリブのスパイス揚げ / 油条

そしてメンバー一同で「これってなんだろうね? ひとまず注文してみるか」とたのんだ「香港タクシー飯」(900円)。店のおねえさんに聞いてみると、タクシーの運転手さんが仕事の合間に食べられるように、ご飯もおかずもいっしょ盛りにした料理なのだそうです。出てきてみると、なるほどこれは中華丼のような感じですね。

それじゃ、最後にと「ザーサイ」(400円)を注文したところで、H氏から「ジャージャーメン(790円)をいただいてもいいですか?」という声がかかり、これもいただきます。さっきのタクシー飯で食欲に火がついちゃいましたよねぇ。

060310p 060310q 060310r
香港タクシー飯 / ザーサイ / ジャージャーメン

たっぷりと2時間の滞在は6人で13,130円(ひとり2,200円弱)。店内には定食屋さん風に食事だけをされている人もいて、中華風大衆食堂といった雰囲気でした。

店情報 (「アル中ハイマー日記」、「帰り道は、匍匐ぜんしん!」)

《平成18(2006)年3月10日(金)の記録》

|

« 店情報: 中華料理「香港ロジ(ほんこんろじ)」(渋谷) | トップページ | 昼下がりのにぎわい … 居酒屋「まるます家(まるますや)」(赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/9270551

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのスパイス揚げ … 中華料理「香港ロジ(ほんこんろじ)」(渋谷):

« 店情報: 中華料理「香港ロジ(ほんこんろじ)」(渋谷) | トップページ | 昼下がりのにぎわい … 居酒屋「まるます家(まるますや)」(赤羽) »