« ホッピーもモツも!! … 居酒屋「モアナ(Moana)」(関屋) | トップページ | 店情報: もつ煮込み「藤や(ふじや)」(北千住) »

ウニもカニもマテ貝も … 立ち飲み「徳多和良(とくだわら)」(北千住)

06022506関屋からタクシーで10分ほどでやってきたのは北千住の立ち飲みの名店、「徳多和良」です。「酔わせて下町」のFさんも含めて5人になった我われは、右手前の立ち飲みテーブルを確保。

左手の立ち飲みカウンターでは、この店の大常連であるたーぼーさんも同級生のみなさんたちと立ち飲んでいます。うーむ。私の地元の店にふらりと行っても、今日のように遠くの町へ遠征してきても出会ってしまうたーぼーさんの行動力がすごいですねぇ! 平日の横浜でも会ったことがあるし……。(爆)

さて「徳多和良」。“割烹くずし”が看板のこのお店は315円メニューがほとんどに、何品か混ざる420円メニュー、525円メニューという廉価店ながら、料理の完成度は本格和食屋と同じほど高い。今日のメニューでは、青柳刺、鯨心臓刺、ワラサ刺、ヒラメ刺、イサキ刺、アジなめろう、スルメイカ一夜干し、ハモ照焼、鱈子含め煮、ブリ大根、マテ貝と竹の子煮物、自家製さつま揚、トラハゼ天ぷら、あん肝、フグ皮煮こごり、鯛酒盗、ホヤ塩辛、白子味噌煮、わらびおひたし、ふき煮浸し、寄せ豆腐の21品が315円。うにじゃん、サーモンとイタヤ貝マリネ、栗カニの3品が420円。そしてブリかま焼、甘鯛酒蒸しの2品が525円です。この品書きだけでもすごいですよねぇ。

飲み物のほうもエビス樽生や抹茶割、ウーロン茶割、生レモンサワー、梅干サワーなどが315円。今日も抹茶割をもらって乾杯し、料理のほうはフキ煮浸し、白子味噌煮、マテ貝と竹の子煮物、ハモ照焼という315円シリーズからスタートです。

06022507 06022508 06022509
フキ煮浸し / 白子味噌煮 / マテ貝と竹の子煮物

「これもうまそうですよねぇ」と追加で注文したのは420円もののうにじゃんと栗カニ。うにじゃんはウニをコチュジャンでつけたものらしいのですが、ウニの甘みが引き立っていいですねぇ! 栗カニなんて、この値段で1杯丸ごとです。

06022510 06022511 06022512
ハモ照焼 / うにじゃん / 栗カニ

このあたりで呑んだフルさんも合流し、料理もブリ大根、トラハゼ天ぷら、ホヤ塩辛を追加。あ。料理のほうはたとえばマテ貝と竹の子煮物のように「おいしいからもう1回もらおう」なんてのもあって、テーブル上はお皿だらけのような状況になっています。

06022513 06022514 06022515
ブリ大根 / トラハゼ天ぷら / ホヤ塩辛

これまた各自2~3杯ずついただいて1時間強の滞在でした。

店情報 (前回、「日々雑感」、「宇ち中」、「帰り道は匍匐ぜんしん!」)

《平成18(2006)年2月25日(土)の記録》

|

« ホッピーもモツも!! … 居酒屋「モアナ(Moana)」(関屋) | トップページ | 店情報: もつ煮込み「藤や(ふじや)」(北千住) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/9163629

この記事へのトラックバック一覧です: ウニもカニもマテ貝も … 立ち飲み「徳多和良(とくだわら)」(北千住):

» 股間に膝蹴り・・・ [日々雑感【美味しいもの大好き♪】]
昨晩は・・・・ 後ろから来た車を避けようとして段差を見落として足首グキッ・・・・ そのまま徳多和良@北千住へ飲みに行ったが、立ち飲みしてたら足首がジンジンしてきて、TOPOSで湿布購入。 しばしすると「居酒屋礼賛」の浜田さん、「酔わせて下心(殴打)下町」...... [続きを読む]

受信: 2006.03.20 03:45

» 人気の割烹くずし … 立ち飲み「徳多和良(とくだわら)」(北千住) [居酒屋礼賛]
北千住での3軒目は割烹くずし「徳多和良」です。地元在住のH氏は、この店ももちろん常連さん。ちょっと顔をのぞかせただけで、満員の店内から、そして店主から親しげに声がかかり、みんながギュギュギュっと詰めてくれて、右手にふたつ並んだ立ち飲みテーブルの一番手前に、あっという間にふたり分の立ちスペースが現れます。みなさんどうもありがとうございます。 今日も抹茶割り(315円)をもらって乾杯です。生ビール(エ... [続きを読む]

受信: 2006.11.05 15:10

« ホッピーもモツも!! … 居酒屋「モアナ(Moana)」(関屋) | トップページ | 店情報: もつ煮込み「藤や(ふじや)」(北千住) »