« しめじの串焼き … やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜・上大岡) | トップページ | 夏らしく味噌キュウリ … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪) »

珍味・マグロの皮が100円! … 立ち飲み「じぃえんとるまん」(横浜・上大岡)

上大岡の2軒目はこれまた久しぶりとなる立ち飲みの国民酒場あさひや「じぃえんとるまん」(写真)。水曜午後8時の店内はそれほど込み合っていないものの、メインカウンターはゆるやかに満席状態(写真)。奥のほうのサブカウンターの一角に陣取って、カウンターの中の店主に焼酎のトマト割り(300円)とマグロ刺し(200円)を注文します。

これだけ大勢のお客さんながら店は店主と手伝いのおにいさんのふたりで切り盛り。つまみが1品100円から、200円(このつまみが最多)、300円くらいまでに抑えられているという裏には、ふたりでがんばりつつ人件費を抑えているというところも大きいんでしょうね。忙しいながらもいつもにこやかに応対してくれるふたりなのです。

「はい。トマト割りね!」とまず飲み物を渡してくれる店主に300円を支払います。ここはまさにキャッシュ・オン・デリバリー(品物と引き換え払い)。手渡してくれるカウンターのところまで品物を取りに行って支払うのです。すぐにマグロ刺しも出てきます。マグロ刺しの200円を支払いながら、壁のメニューを見て気になった“(珍味)マグロの皮”(100円)を追加注文。ほとんどつまみは仕上がった状態でガラスケースで保存されているため、あっという間に出てきます。(加熱が必要なものは、注文後に電子レンジで温められるため、少し時間がかかります。)

受け取った品物をサブカウンターにずらりと並べて(写真)ちびちびと飲み始めます。焼酎のトマト割りは、その名のとおり焼酎をトマトジュースで割ったもの。言ってみれば冷しトマトをつまみに焼酎を飲んでいるようなものなんですね。1杯で酒も肴も兼ねているという酒場界の完全食品(?)のひとつで、汁物系のつまみ好きには最適な飲み物でもあります。

マグロ刺身(写真)は200円という価格ながらきれいな赤身が5切れ。刺身はやっぱり酒場の花ですよねぇ。ここ「じぃえんとるまん」は安いながらも刺身の品ぞろえがいいのも大きな特長。今日の刺身はこのマグロの他に、シメサバ、タコ、ニシ貝、イナダ、ヤリイカ下足が各200円、スズキ薄造りと馬刺が各300円と壁の大きな黒板(写真)に書き出されています。

もっとすごいのはマグロの皮(写真)。ぶ厚いマグロの皮を湯がき冷まして細切りにし、酢味噌をかけたものなのですが、プリプリの食感はまさにコラーゲンたっぷり。女性客の多いこの店では喜ばれるんじゃないでしょうか。これが100円というんだから驚きです。

カウンター上のバットに並んでいるキュウリの糠漬け(100円、写真)にも引かれ注文。店主がバットの中の1本を取り出して外側の糠(ぬか)を取り、食べやすくスライスしてくれます(写真)。

約40分の立ち飲みタイムは合計700円でした。ジョッキとお皿類をカウンターに返して「ごちそうさま」。忙しそうな中でも「ありがとうございました」の笑顔で見送ってくれる店主なのでした。

店情報写真前回

《平成18(2006)年6月7日(水)の記録》

|

« しめじの串焼き … やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜・上大岡) | トップページ | 夏らしく味噌キュウリ … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/10962925

この記事へのトラックバック一覧です: 珍味・マグロの皮が100円! … 立ち飲み「じぃえんとるまん」(横浜・上大岡):

» 豆、豆、豆、鯵!? … 立ち飲み「じぃえんとるまん」(横浜・上大岡) [居酒屋礼賛]
日曜日のうちに横浜の単身赴任寮に移動。その道すがら、上大岡(かみおおおか)の立ち飲み屋、「じぃえんとるまん」に立ち寄ります。 店内は厨房を取り囲むようにJ字の立ち飲みカウンター(Jの右側が入り口)があり、その入り口側に立ち飲みテーブルがひとつ。さらに外壁の内側にも、店をぐるりと取りまくように立ち飲みカウンターが作りつけられています。 日曜午後8時半の店内は、フロアの入り口側がやわらかく満席(立ち飲... [続きを読む]

受信: 2006.08.03 15:18

« しめじの串焼き … やきとり「鳥佳(とりよし)」(横浜・上大岡) | トップページ | 夏らしく味噌キュウリ … 立ち飲み「やき屋(やきや)」(荻窪) »