« マグロは東京の酒場の華! … 立ち飲み「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) | トップページ | 店情報: 立ち飲み「100ダイニング(ひゃくだいにんぐ)」(神田) »

最後はネイバーフッドバーで … バー「ペルル(ぺるる)」(鷺ノ宮)

四ツ谷から鷺ノ宮(さぎのみや)に戻ってきて、本日最後の1軒はバー「ペルル」です。キープしているボトル(ニッカ)を出してもらって、氷セット(500円)のほかに炭酸(300円)も出してもらって今日はハイボールでいただきます。

店にはお仕事の関係でしばらくいなかった大常連のTさんの顔も見えます。以前からいつも座っていたL字カウンター短辺の定位置に陣取るTさん。定位置に決まった人がいると、なんだかとても落ち着いて感じますね。

この店は曜日ごとに手伝いの女性が違うのですが、今日、月曜日の手伝いはみゆきさん。この店の手伝いのおねえさんの中でも、一番長くこの店にいらっしゃるのだそうで、先日、店主が1週間ほど不在にしたときには、みゆきさんがマスター代理としてひとりで店を切り盛りされていたほどなのでした。

今日は四ツ谷で英国風パブ、そして日本なのにパブ風の立ち飲み屋とまわり、最後に地元のネイバーフッドバーでゆったりと。

食べ物はほとんどいただいてないのに、なんだかあまりお腹がすいた感じもないなぁ。飲むときは、なんだか食べ過ぎ傾向になることが多いので、こうやって小食気味で終わるのもいいなぁ。

私自身は最後にこの店にやってくることが多いのであまり注文しませんが、料理のメニューも何品か用意されています。たとえばニンニク(300円)、グリーンアスパラ(500円)、ししゃも(500円)、サラミ(500円)、みょうが味噌(300円)、氷見いか(500円)、きゅうりみそ(1本150円)、さつま揚げ(400円)、ブロッコリ(500円)、名物・あさぶろ(600円)などなど。1軒目からこの店にやってきて、まさに居酒屋風に食べながら飲んでる人もよく見かけます。

閉店の午後11時半まで、約2時間の滞在は800円でした。どうもごちそうさまでした。

061002j 061002k 061002l
看板 / ハイボール / バックバーの様子

店情報前回

《平成18(2006)年10月2日(月)の記録》

|

« マグロは東京の酒場の華! … 立ち飲み「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) | トップページ | 店情報: 立ち飲み「100ダイニング(ひゃくだいにんぐ)」(神田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/12379752

この記事へのトラックバック一覧です: 最後はネイバーフッドバーで … バー「ペルル(ぺるる)」(鷺ノ宮):

» 金曜日は西武線沿線で … もつ焼き「ホルモン」(沼袋)など [居酒屋礼賛]
横浜からの帰り道、ふらりと立ち寄ったのは沼袋(ぬまぶくろ)のもつ焼き「ホルモン」。金曜日午後8時過ぎの店内は7~8割の入りで、私は2列平行カウンターの手前(駅に近い)側、テレビもよく見える場所に座り、まずは小瓶のビール(サッポロ黒ラベル、310円)とお新香(100円)をもらって開始です。今日のお新香はキュウリと白菜ですね。 もつ焼きのほうは、例によってレバと子袋のちょい焼きを、それぞれ2本ずつ(も... [続きを読む]

受信: 2007.02.04 10:00

« マグロは東京の酒場の華! … 立ち飲み「鈴傳(すずでん)」(四ツ谷) | トップページ | 店情報: 立ち飲み「100ダイニング(ひゃくだいにんぐ)」(神田) »