« 店情報: 中華料理「石狩亭(いしかりてい)」(鎌倉・大船) | トップページ | 常連さんたちに混ざって … 酒房「北国(きたぐに)」(中野) »

大船でもう一献 … 「空屋(そらや)」&「石狩亭(いしかりてい)」(鎌倉・大船)

逗子をあとにJR横須賀線でやってきたのは大船(おおふな)です。今日のメンバーは3人ともここから京浜東北・根岸線に乗り換えて帰るのですが、まだまだもう1軒と改札を出ます。準・地元民のG.Aさんの先導で、焼き鳥の「正一合」や、ひな鶏「小山」、広島風お好み焼きの「キャベツ畑」、さらにはsgrさん行きつけのアジアンテーブル「ガガシコ(GAGACICO)」などを確認しつつ、大船駅前の飲み屋街を散策です。

以前、G.Aさんと一緒に入った立ち飲みの「倉庄」の横を通り抜け、iiさんがフイッと入ったのは不思議なオブジェが置いてある今風のお店「空屋(そらや)」です。店内は奥にカウンター席があるほか、右に回りこむと入口側に座敷席もあり、そのどちらも空いている状態。我われは座敷席に陣取ります。座敷席のテーブルは厚みがあってとっても重い。「どんなに怒っても、とても卓袱台返しはできませんねぇ」と笑うG.Aさん。

1杯630円のフローズンホッピーを1杯ずついただいて、再び大船駅方面へと戻り、「最後はトドメン(=飲んだ仕上げを麺類で〆ること)だ!」と入ったのは駅近くの中華料理屋、「石狩亭」です。こんな時間(午後10時45分)なのに、1階店内はお客が多く、我われ3人は2階席へ。2階も2階で、ずらりと並んだテーブルのうち空いているのは2卓程度。遅くまで人気のお店なんですね。

瓶ビール(スーパードライ中瓶、500円)を2本もらって、料理はモツ炒め(650円)と皿ワンタン(550円)。モツ炒めはシロモツを玉ネギ、ピーマンとともに炒めて中華風の味つけをしたもの。皿ワンタンは水餃子の中華味といった感じ。見た目はいかにも餃子風なんだけど、これもワンタンなんですね。

メニューには他にもメンマ350円、ザーサイ350円、餃子400円、中華風冷ヤッコ500円、チャーシュー700円、春巻600円、ニラレバ炒め650円、豚肉とナスの味噌炒め700円、酢豚1,200円、カニ玉1,200円などなどの料理が並んでいて、じゅうぶん居酒屋風にも楽しめそうです。

飲み物のほうもビール(瓶、生)各500円、ウーロンハイ400円、日本酒(菊正宗)500円のほか、白乾(パイカル)550円、老酒(ラオチュウ)600円、五加皮(ウカッピ)600円、高梁酒(コーリャンチュウ)、玖瑰露酒(メイクイルチュウ)700円、杏露酒(シンルチュウ)、蘭花白酒(ランホアパイチュウ)、貴州茅台酒(マオタイチュウ)1,500円、台湾紹興酒(ショウコウシュ)1本2,000円といった中国酒もそろっています。

ふと気がつくともう11時20分。この店のお勘定は2,200円(ひとり730円ほど)でした。どうもごちそうさま。横須賀市~鎌倉市(←大船も鎌倉市)あたり、まだまだたくさんのいい酒場がありそうですねぇ!

06091201 06091202 06091203
【酒場街】「小山」 / 「キャベツ畑」 / 「ガガシコ」

06091204 06091205 06091206
【空屋】店内のオブジェ / フローズンホッピー / カウンター席

06091207 06091208 06091209
【石狩亭】瓶ビール / モツ炒め / 皿ワンタン

・店情報:「空屋」、「石狩亭

《平成18(2006)年9月12日(火)の記録》

|

« 店情報: 中華料理「石狩亭(いしかりてい)」(鎌倉・大船) | トップページ | 常連さんたちに混ざって … 酒房「北国(きたぐに)」(中野) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/12108374

この記事へのトラックバック一覧です: 大船でもう一献 … 「空屋(そらや)」&「石狩亭(いしかりてい)」(鎌倉・大船):

« 店情報: 中華料理「石狩亭(いしかりてい)」(鎌倉・大船) | トップページ | 常連さんたちに混ざって … 酒房「北国(きたぐに)」(中野) »