« 店情報: 大衆食堂「天平(てんぴょう)」(高円寺) | トップページ | 店情報: 居酒屋「一休み(ひとやすみ)」(阿佐ヶ谷) »

串カツで食堂酒 … 大衆食堂「天平(てんぴょう)」(高円寺)

大衆食堂でふらりと飲むのもいいもんですね。大衆酒場が一品料理(とはいえ200~400円くらいのものが多い)をつまみながら酒を飲むところだとすると、大衆食堂は定食類がメインなんだけど、そのおかずでお酒を飲むこともできる。1軒で晩酌からはじめて、食事を終えるまですべてをすませたい場合には大衆食堂のほうがピタリかもしれません。

もちろん小料理屋系の居酒屋や大衆割烹などでも晩酌から食事まですべてをまかなえるのですが、個人的にはあまりそういう食べ方をしたことがないなぁ。そういえば会社の宴会などで飲みに行く場合のコース料理(宴会料理)も、最後に食事系で〆るようなコースになってますよね。

高円寺駅から庚申(こうしん)通り商店街を抜けて、早稲田通りを渡り、大和町(やまとちょう)中央通り商店街を進むこと約5分。左手に「民生食堂 天平」と書かれた看板が見えてきます。

大衆食堂に関してはエンテツさんこと遠藤哲夫さんの「ザ大衆食」というサイトに詳しく載っているのですが、戦時中に外食券がないとごはんが食べられない外食券食堂という時代がしばらく続いた後、昭和26(1951)年に東京都指定民生食堂という制度ができて、外食券食堂から民生食堂へという流れができてきたのだそうです。これが今の大衆食堂へとつながっていくんですね。そんな歴史のある“民生食堂”という表記をそのまま使っているこのお店。それだけでもなにやら興味がわいてきます。

右から左に向かって「食堂」と書かれた(つまり見かけ上は「堂食」と書かれた)のれんをくぐり店内に入ると左手のカウンター席奥側に先客がひとり。店の奥のほうに座って、そのお客さんと話をしていた店主と思しき男性が「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。

左手のカウンター席は食堂らしく奥行き(いわゆるカウンターの幅)が広い。右手には4人掛けのテーブル席が並んでいます。私は入口側に置かれたテレビがよく見える、テーブル席の奥側に座り、まずはビール(キリン一番搾り大瓶、500円)を注文します。ビールとともに出されるお通しが柿の種を主体としたアラレ類というのも、ここが酒場ではなくて食堂であることを感じさせてくれますねぇ。

ビールを飲みながらおもむろにメニューの確認です。食堂なのでまずは定食類。アジフライ、サバみそ煮、マグロぶつ切り、とんかつ、牛焼肉などの定食がそれぞれ600~800円くらい。それとは別に単品メニューがおしんこ(200円)、奴とうふ(250円)、さば塩焼(400円)、新さんま塩焼(450円)、ハムサラダ(300円)、ハムエッグ(300円)、オムレツ(400円)、目玉焼き(250円)などなどと並び、飲み物もビール(500円)のほかに日本酒(300円、大は600円)、焼酎お湯割り(芋・そば、380円)とそろっています。

そんな中から単品の串カツ(400円)を注文すると、カウンターの奥側にある厨房で料理が始まります。厨房には年配の女性(店主のおかあさんなのかな?)もいるようです。

そして出てきた串カツは、キャベツの千切りに櫛切りトマトが2切れ、櫛切りレモンと練りガラシが添えられて2本。なにしろ揚げたてのサクサクがうれしいですね。

テレビの野球中継を見ながらゆっくりと1時間の滞在は900円でした。店は金曜定休で朝11時から開いてるとのこと。っつうことは、土日にも昼間酒ができるってことですね!

マグロのぶつ切り(400円)や生揚げの煮付け(250円)などをつまみながら燗酒(300円)でもやってみたい大衆食堂です。

060924g 060924h 060924i
「天平」 / ビールとお通し / 串カツ

店情報

《平成18(2006)年9月24日(日)の記録》

|

« 店情報: 大衆食堂「天平(てんぴょう)」(高円寺) | トップページ | 店情報: 居酒屋「一休み(ひとやすみ)」(阿佐ヶ谷) »

コメント

以前、えっぷさんと夜間に通りかった店でしたね。
民生食堂にはこんな意味があったとは、知りませんでした。
昼酒も楽しめていいですね。

投稿: ebisu@週末podcaster | 2006.10.15 18:15

>ebisu@週末podcasterさん
そうですそうです。あのときのお店です。
ずっと気になっていながら、今回やっと行くことができました。
次はぜひご紹介いただいた「赤天」に行ってみたいと思ってます!(^^)v

投稿: 浜田信郎 | 2006.10.15 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/12294237

この記事へのトラックバック一覧です: 串カツで食堂酒 … 大衆食堂「天平(てんぴょう)」(高円寺):

» 民生食堂の意味が判明 [脳髄スクワット::LifeHacksなPDFキャスト]
以前、民生食堂という看板を見たことがあった。 みんせい、民生、民政、民青と、混乱 [続きを読む]

受信: 2006.10.15 21:54

« 店情報: 大衆食堂「天平(てんぴょう)」(高円寺) | トップページ | 店情報: 居酒屋「一休み(ひとやすみ)」(阿佐ヶ谷) »