« 金曜日は美人いもうとさん … 大衆酒場「だるま」(門前仲町) | トップページ | 店情報: 居酒屋「けんちゃん」(原宿) »

日付けが変わって … もつ焼き「石松(いしまつ)」(中野)

門前仲町の駅でH氏、K氏と別れ、近所の酒友・にっきーさんとともに地下鉄東西線で中野へ。下町・深川方面から、中央線沿線方面へは地下鉄1本(所要時間約25分)でつながっているので便利なのです。

中野駅に到着したのは日付けが変わって午前0時半。金曜の夜なのでもう1軒行きますか!

鮮度の高いもつ焼きが人気の「石松」は、店が開くのは午後8時ごろと遅いのですが、翌日午前4時ごろまでやっているので、最後の砦としてやってくるお客さんも多いお店。この時間帯でもカウンター8席程度のみの店内は満席に近いにぎわいなのです。そのカウンターの一番奥のほうにかろうじて空席があり、なんとかふたりすべり込むことができました。

にっきーさんと連名でキープしているキンミヤボトルを出してもらって、カウンター上に置かれている生茶で割って乾杯すると、お通しにはモヤシと豚耳を出してくれます。ふたりで来ると別々のものを出してくれるのがうれしいですね。

タイミングよく、まな板の上にはレバーがのっているところ。さっそくレバ刺し(380円)を1人前注文します。この店は注文を受けてから大きな肉のかたまりをカットして焼くのが特徴。したがってちょうど今調理しているものを注文するのが早く食べ物にありつけるコツなのです。

刻みネギがかけられ、おろし生姜とおろしニンニクが添えられたレバ刺しは、今日もつややかで見るからにおいしそう。小皿のひとつにはゴマ油+塩を、もうひとつには醤油を入れて、あっちで食べたり、こっちで食べたりしながら味の違いを楽しみます。

「今度は何を作りますか?」と店主(マスター)に聞いてみると「次はハツと玉子」とのことで、さっそくそれも便乗注文(各1本100円)。両者とも久しぶりにいただく品です。

続いてはオッパイ。文字どおり豚の乳房です。なんと豚には1頭あたり14個もの乳房があるのだそうです。オッパイは脂肪分が多いので、鮮度がよくなければすぐに臭みが出てしまうので、鮮度の高いもつ焼き専門店で食べることをおすすめします。今まで食べた中では、ここ「石松」や「ホルモン」「久仁」「秋元屋」などのものが美味しかったです。オッパイは1本120円ですが、今日はバラのままで焼いて皿盛りで出されました。

最後はにっきーさんの大好物、牛ミノ(1本150円)です。私もにっきーさんにすすめられて、ここの牛ミノを食べはじめ、今じゃすっかりはまっている一品でもあります。醤油味で焼き上げた牛ミノは、コリコリとした食感が実に心地よいのです。

ゆっくりと2時までのもつ焼きタイムは、ふたりで1,680円(ひとりあたり840円)。まだまだお客さんがいっぱいの「石松」をあとに、にっきーさんとふたり、タクシーで自宅へと帰還したのでした。

横濱(ハマ)の酒場通・iiさんの都内来訪ではじまったこ今日の飲み会。残念ながら全員が一堂に介することはできなかったものの、酒友・H氏、地元在住のくまさん、歩く酒場事典・K氏、そして近所の酒友・にっきーさんと輪が広がった楽しい金曜日になりました。みなさんどうもありがとうございました。

061020h1 061020h2 061020h3
豚耳とモヤシ / レバ刺し / ハツ(塩)

061020i1 061020i2 061020i3
たまご / オッパイ / 牛ミノ

店情報前回

《平成18(2006)年10月20日(金)の記録》

|

« 金曜日は美人いもうとさん … 大衆酒場「だるま」(門前仲町) | トップページ | 店情報: 居酒屋「けんちゃん」(原宿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/12781131

この記事へのトラックバック一覧です: 日付けが変わって … もつ焼き「石松(いしまつ)」(中野):

» 今夜も中野のシメは … もつ焼き「石松(いしまつ)」(中野) [居酒屋礼賛]
中野の夜は、最後はやっぱり「石松」。カウンター8席だけの店内は金曜日の夜とあって満席かと思いきや、ちょうど先客が帰ったばかりでカウンターの手前側に座ることができました。となりの席にいるのはこの近くに住む大常連のBUSHさんです。 今日のお通しはガツの酢の物。これも珍しいですねぇ。 ちょうどツクネを作りはじめたマスターに、まわりから我も我もと便乗注文が飛び交います。BUSHさんに続いて、私もツクネを... [続きを読む]

受信: 2006.12.24 23:58

« 金曜日は美人いもうとさん … 大衆酒場「だるま」(門前仲町) | トップページ | 店情報: 居酒屋「けんちゃん」(原宿) »