« 東京湾一周ツアー(6) … 居酒屋「とりすみ」(渋谷) | トップページ | 自宅近くの人気店 … 大衆酒場「丸山(まるやま)」(阿佐ヶ谷) »

東京湾一周ツアー(7) … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮)

渋谷から山手線に乗り込み、高田馬場で西武新宿線最終電車に乗り継いで鷺ノ宮駅に到着したのは日付けが変わった午前0時45分。朝8時過ぎに、鷺ノ宮駅を出発してから実に17時間。うーむ。長い1日であったことよ。

よーし。東京湾一周の成功を祝して、最後は「満月」で1杯飲んで帰りますか。

「こんばんは!」と元気よく入った「満月」は、予想どおり盛り上がっている。この時間になるとお客さんも、店主夫婦もみんなすっかりできあがっていて、店中でワイワイと大騒ぎなのです。

その中に混ざって、私もコーヒー割り(300円)とポテトサラダ(300円)です。

もうブレーキをかけなくても、後は死ぬほど飲んでもいい状態なのに、さすがに今日は飲みすぎていてコーヒー割りも進みが悪いなぁ。

しかし、千葉の竹岡ラーメン「梅乃家」からはじまって、東京湾を渡って「中央酒場」、「銀次」とハシゴ。野毛に移って「ホッピー仙人」に「福田フライ」。東京に帰って渋谷の「とりすみ」。こう列挙してみると、まさに名店ばかりをぐるりと渡り歩いた1日だったんですねぇ。

集まったメンバーも、今回の企画立案をしていただいた歩く酒場データベース・Kご夫妻のほか、酒友・H氏、新宿「串元」の大常連T氏とK女史、そして宇ち中さんと私の7人でスタートし、「中央酒場」でにっきーさんが合流、「銀次」では泥酔院さん、ribbitさんの湘南組に、東京から呑んだフルさんも合流。そして最後に渋谷組のここっとさんHさんと、その数、総勢13名。楽しい1日を本当にありがとうございました。

西へ東へ、そして南へ。名酒場はまだまだ数多いですねぇ! またこういう機会があればぜひ参加したいと思います。またやりましょうね! >みなさん

約1時間の滞在は600円。自宅を出発してから18時間後となる午前2時過ぎに自宅に到着したのでした。無事にゴーーーーールッ!(^^)v

061028g01
コーヒー割りとポテトサラダ

店情報前回

《平成18(2006)年10月28日(土)の記録》

|

« 東京湾一周ツアー(6) … 居酒屋「とりすみ」(渋谷) | トップページ | 自宅近くの人気店 … 大衆酒場「丸山(まるやま)」(阿佐ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/12919115

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾一周ツアー(7) … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮):

» 竹よしと満月 [さぎのみや散歩日記]
居酒屋礼賛というBlogがありまして、つい最近ですが鷺宮地域のお店に関する紹介記事が2件アップされました♪ 都立家政:竹よし さぎのみや:満月 右側のリンクからもジャンプできますので、時々ご覧になってみてください。 お店選びの参考になりますので。... [続きを読む]

受信: 2006.12.14 08:12

» ドイツからパラスパ! … 「ペルル」~「満月」(鷺ノ宮) [居酒屋礼賛]
どこかでひとしきり飲み食いしたあとにやってきて、水割りやハイボールを数杯引っ掛けて帰ることが多い「ペルル」。そんな「ペルル」に、今日は1軒目としてやってきました。 金曜、午後10時半の店内は、閉店まであと1時間という時刻にもかかわらず、まだまだお客さんがたくさん。なにしろカウンターのみ、10席程度しかない小さなお店なので、すぐにいっぱいになっちゃうんですよね。 空いていたカウンター中央付近に座ると... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 18:26

« 東京湾一周ツアー(6) … 居酒屋「とりすみ」(渋谷) | トップページ | 自宅近くの人気店 … 大衆酒場「丸山(まるやま)」(阿佐ヶ谷) »