« 東京湾一周ツアー(5) … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 東京湾一周ツアー(7) … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) »

東京湾一周ツアー(6) … 居酒屋「とりすみ」(渋谷)

土曜日午後10時。都内方面組はJR桜木町から京浜東北線に乗り込みます。東神奈川を過ぎるとみんな(9人)とも席に座ることができました。酔って座っちゃうと寝過ごしてしまうことがあるので注意が必要ですが、これだけの人数がいれば大丈夫かな。

大井町で「今日はこれ以上飲めませんから、大井町線で帰ります」と宇ち中さんが離脱。(しかし、その後の顛末についてはこちらの記事の「おまけ」部分をご覧ください!)

にっきーさんと私とは品川駅で山手線外回り電車に乗り換えて、渋谷・新宿方面へと向かいます。

渋谷では、今日最後に合流予定のここっとさんと「今日なにした?」のHさんのおふたりが帰京を待ってくれているらしい。

渋谷駅到着、午後11時。にっきーさんどうする? 寝ているにっきーさんを揺すり起こすと、「今日はもう帰ります」とのこと。にっきーさんも「一福」でのホッピー2杯にはじまって「中央酒場」、「銀次」、「ホッピー仙人」とホッピーを飲み続けてこられたので、さすがにかなり効いているのかも。それじゃ、すみませんがここで降りますから乗り過ごさないようにねー!

渋谷では久しぶりの「とりすみ」でおふたりと合流し、ここっとさんは生ビール(450円)を、Hさんと私はウーロンハイ(380円)をもらって乾杯です。

料理のほうもそれぞれ好みがあって、ここっとさんはコーンバター(380円)、Hさんはホワイトアスパラ(330円)、そして私はいつものように魚肉ソーセージエッグ(400円)をいただきます。なにしろここの魚肉ソーセージエッグが大好きなのです。

この店は、うなぎの寝床のように細長く奥に向かって伸びていて、入口側がテーブル席、その奥がカウンター席で、一番奥にポツンとひとつ小上がりの座敷席があって、そこに詰めれば6人座れる座卓がひとつ置いてあるのです。この一番奥の席がお気に入りで、今日はラッキーにもその席に座れたのですが、なにしろひとつしかない座敷席なのでいつもここが使えるとは限らないのでした。

ウーロンハイのおかわりなどをもらいつつ、今朝からの顛末を話すと、一生懸命聞いてくれるおふたり。ツアーの終わりを、私の大好物があるお店で待っててくれて、本当にありがとう!

1時間ほどの滞在は3人で3,530円(ひとりあたり1,180円ほど)でした。

さぁ。渋谷から電車に乗り込んだらもうすぐゴールだ!

061028f01 061028f02 061028f03
コーンバター / ホワイトアスパラ / 魚肉ソーセージエッグ

店情報前回、同じときの「帰り道は、匍匐ぜんしん!」)

《平成18(2006)年10月28日(土)の記録》

|

« 東京湾一周ツアー(5) … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 東京湾一周ツアー(7) … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) »

コメント

>渋谷駅到着、午後11時。にっきーさんどうする? 寝ているにっきーさんを揺すり起こすと、「今日はもう帰ります」とのこと。

えー!!まったく記憶にございません。。。
気がついたら自宅そばの駅を乗り過ごし
『バーミヤン』でチャーハン食ってました(笑)。

投稿: にっきー | 2006.12.03 19:54

なんと! 最後はチャーハンでしたか!>にっきーさん
起きたのかどうかもわからないくらいの爆睡状態だったので、にっきーさんおひとりを電車に残して降りてしまうのはちょっと心配だったのですが、無事に帰り着いてよかったです。
また機会があれば、いやぜひ機会を作って、横浜・横須賀方面にも遊びに来てください。鎌倉、藤沢などの湘南エリアもいいですよー!(^^)

投稿: 浜田信郎 | 2006.12.17 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/12919037

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾一周ツアー(6) … 居酒屋「とりすみ」(渋谷):

» 魚肉ソーセージエッグ … 居酒屋「とりすみ」(渋谷) [居酒屋礼賛]
「この料理が食べたいから、この店に来る」そんな名物料理のあるお店がありますよね。別にみんなに対する名物料理じゃなくっても、自分がはまってしまえば、それがすなわち自分にとっての名物料理。「とりすみ」の魚肉ソーセージエッグも、そんな料理の一つです。 となりの「珉珉羊肉館」で羊の焼肉をいただいたあと、6人でやってきた「とりすみ」。入口側のテーブル席(6人掛け)に座りウーロンハイ(380円)やレモンハイ(... [続きを読む]

受信: 2007.01.14 10:18

« 東京湾一周ツアー(5) … 立ち飲み「福田フライ(ふくだふらい)」(横浜・桜木町) | トップページ | 東京湾一周ツアー(7) … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) »