« ずらり魚介類が安い安い … 立ち飲み「たぬき」(横浜・鶴ヶ峰) | トップページ | お焦げで「おこげ」!? … 居酒屋「美酒佳肴(びしゅかこう)」(中村橋) »

毎月8日は料理全品半額の日 … 居酒屋「ふくろ」(池袋)

池袋の居酒屋「ふくろ」は毎月8日が料理全品半額の日。「会社の帰りに料理半額の「ふくろ」に行きますけど、どうですかー!?」という急な呼びかけにもかかわらず呑んだフルさん、H氏、にっきーさん宇ち中さんが参加してくれることになって池袋です。

今日、埼玉方面への出張だったにっきーさんと、今日は半日休暇で「宇ち多」に行ってきたという宇ち中さん、さらにその宇ち中さんに誘われて急きょ参加してくれることになったというあかさんの3人が、まっ先に店に到着して3階の座敷席の一角を確保してくれます。私も午後7時半には店に到着し、満席の1階、2階を通りすぎて3階へ。この店は1階と2階はカウンター席、3階が座敷席になっているのです。3階に入るなり、「ごめんなさい。今日は満席です」と店のおねえさん。「あ。先に連れが来てますので」と奥へと進んで、先発隊のみなさんと合流です。

いやぁ、危なかったなぁ。にっきーさん、宇ち中さん、あかさんが先に席を確保してくれてなかったら入れないところでした。さすがは金曜日の半額デイです。すぐに呑んだフルさんとH氏も合流して、予定のメンバーが勢ぞろい。

瓶ビール(アサヒ大瓶、450円)で乾杯すると、座卓の上にあらかじめ置かれているお通し(200円)はそら豆です。

まず出された刺身盛り合せはマグロ、イカ、タコ、ブリの4種盛り。細造りが盛られているイカ以外は1種3切れずつです。この盛り合せがふだん800円のところ、半額デイで400円。うれしいですねぇ。

続いて注文したウインナー(350円→175円)、もつ煮込み(400円→200円)、メンチカツ(400円→200円)、穴子天ぷら(400円→200円)などもすべて半額。「半額だから高いものをたのもうと思うのに、メニューを見るとつい安いところを探しちゃうよね」「いつも高いものを避けてるから、こんな日もその習性は抜けないね」とみんなで苦笑い。

「そろそろホッピーにしますか」と焼酎瓶詰(190円)とホッピー(ソト、190円)を人数分注文。焼酎瓶詰の銘柄は「源氏」で、ちょうど1合分入っているので、この焼酎瓶詰めとホッピー(ソト)のセット(合計380円)で2杯分のホッピー割りが楽しめるのです。

「さぁ、高いものを選ぼうぜ!」とツブ貝刺身(600円→300円)を選択したものの、次に選んだのはオニオンスライス(300円→150円)。うーむ。日ごろの習性は急には変えられませんねぇ。

そしてタン塩焼(400円→200円)。この店にはこういう肉・モツ系のメニューもあって、他にレバ塩焼(400円)、タン炒め(450円)、レバ炒め(450円)、野菜炒め(350円)、豚生姜焼(500円)などがあります。焼そばや焼うどん(各500円)も人気があるようです。

「どんどんたのもう!」エビかき揚げ(400円→200円)、にこごり(400円→200円)、マカロニサラダ(350円→175円)、らっきょ(350円→175円)。もともとの値段が安いので、どう選んでも安くなってしまうなぁ。

「鍋もいきましょう、鍋も」「それじゃツミレ鍋(600円→300円)を2人前お願いします」。注文を受けてくれるおねえさんは、3階フロアをひとりで切り盛りしていててんてこ舞い。満席のフロアから次々に注文が飛び交ってますからねぇ。

ここは鍋物も種類が多くて、寄せ鍋(800円)、カキ鍋(650円)、タラチリ(600円)、カニ鍋(600円)、はま鍋(600円)、湯豆腐(450円)などがそれぞれ1人前から注文できるのです。

ツミレ鍋は味噌味で、ちょうど味噌汁と同じくらいの濃さ。このスープに、ツミレの味わいがよく合います。

さらには手羽先唐揚(400円→200円)をもらって、松茸茶碗蒸し(400円→200円)はひとりにひとつずつ注文します。注文数が少ないときは茶碗蒸し専用の器で出されるようですが、6人分をまとめてたのむと、大きなボールかなんかでまとめて作ったらしい松茸茶碗蒸しが、小鉢に取り分けられて出されました。

ここ「ふくろ」には今までひとりで来たことしかなかったから、こんなに大量の料理を注文したのははじめてだし、3階の座敷席に来たのもはじめて。午後11時前まで、たっぷりと4時間近い滞在は6人で15,890円(ひとりあたり2,650円ほど)でした。さすがに安いですねぇ!!

061208a1 061208a2 061208a3
瓶ビールとお通し / 刺身盛り合せ / ウインナー

061208b1 061208b2 061208b3
もつ煮込み / メンチカツ / 穴子天ぷら

061208c1 061208c2 061208c3
ホッピーと焼酎瓶詰 / ツブ貝刺身 / オニオンスライス

061208d1 061208d2 061208d3
タン塩焼 / エビかき揚げ / にこごり

061208e1 061208e2 061208e3
マカロニサラダ / らっきょ / つみれ鍋

061208f1 061208f2 061208f3
ハムエッグ / 手羽先唐揚 / 松茸茶碗蒸し

店情報前回、同じときの「アル中ハイマー日記」「宇ち中」)

《平成18(2006)年12月08日(金)の記録》

|

« ずらり魚介類が安い安い … 立ち飲み「たぬき」(横浜・鶴ヶ峰) | トップページ | お焦げで「おこげ」!? … 居酒屋「美酒佳肴(びしゅかこう)」(中村橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/13488105

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月8日は料理全品半額の日 … 居酒屋「ふくろ」(池袋):

» 8日はふくろの日 [宇ち中]
2006/12/08 (続き) この日ははまださんから「8日はふくろが半額の日なので池袋に集まりませんか」とお声かけをいただいていて、あかさんとの宇ち入りの後は池袋へ移動するというのが当初からの予定でした。あかさんとまったり宇ち入りですっかり意気投合して、調子に乗って池袋へお誘いすると快くオッケー、行きましょうといっていただき、一緒に立石から池袋へ目指します。途中日暮里の駅で乗ろうとした山手線車両におおきな�... [続きを読む]

受信: 2007.01.18 08:58

» 毎月8日は料理全品半額!!・・・池袋 『ふくろ』 [アル中ハイマー日記]
大先輩Hmさんに聞くところによると、池袋の『ふくろ』では毎月8日に料理全品が半額になるらしい。ならばその日に宴会をやりますか、と池袋に集まることになった。しかし今日8日は金曜日。金曜に料理半額となると、ただでさえ混む『ふくろ』が恐ろしいほどの大盛況になる....... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 15:06

» 小柱かき揚げで一献 … 大衆酒場「ふくろ」(池袋) [居酒屋礼賛]
長男の学校行事で板橋へ。その帰り道、池袋で飲みはじめていたにっきーさんと落ちあって西口駅前にある「ふくろ」です。 店に入るとにっきーさんはすでに到着されていて、1品目として注文されていた小柱のかき揚げ(350円)がちょうど出てきたところ。さっそくビール(スーパードライ大瓶、450円)で乾杯して飲みはじめます。今日のお通し(200円)はがんもどきの煮物です。 土曜日午後3時過ぎの店内は満席に近い状態... [続きを読む]

受信: 2007.02.04 10:07

« ずらり魚介類が安い安い … 立ち飲み「たぬき」(横浜・鶴ヶ峰) | トップページ | お焦げで「おこげ」!? … 居酒屋「美酒佳肴(びしゅかこう)」(中村橋) »