« よじあきメンバーと合流 … 「秋元屋」(野方)~「石松」(中野) | トップページ | 金曜日は西武線沿線で … もつ焼き「ホルモン」(沼袋)など »

なんとチューハイが190円! … 焼き鳥「とり千(とりせん)」(横浜・新杉田)

久しぶりに豊洲方面での仕事。5年前まではこの地で働いていたのに、今やすっかり違う街に大変身してしまいました。昼食は、そのころよく飲みに行っていた「万福食堂」(公式サイト)で食べようと行ってみると、以前の場所はすっかり違う建物になっていて見当たりません。界隈をうろうろとしていると、なんと新築の高層ビル街の1階にテナントとして出店しているのを発見。店頭のメニューを見てみると、昔から名物だった「長崎ちゃんぽん」も、昔とほぼ同じ値段(900円)で出ているようだったので、さっそくその「長崎ちゃんぽん」をいただきます。

昔はどっちかというと小汚い(失礼!)けど活気にあふれていて、飲むのにも、食べるのにも非常に入りやすいお店だったのですが、なんだかこぎれいになっちゃって、別のお店のようですねぇ! 「万福食堂」のみならず、豊洲の街全体がこぎれいな感じに変身しちゃってますから、仕方のない現象なのでしょうか。自分としては昔の小汚い豊洲のほうが好きだったかもしれないなぁ。そういう意味では、魚料理が安くてうまい「山本」などは、昔のままのお店でそのまま続いているようでひと安心。

豊洲方面での仕事を終えて、杉田(横浜市磯子区)まで帰ってきたのは午後5時ちょっと前。今日は6時から職場の忘年会なので、もう職場に戻ることはせず、近くの立ち飲み屋「じぃえんとるまん杉田店」でコロッケと冷やっこをつまみに瓶ビール(スーパードライ大瓶、380円)を1本飲んで時間調整です。

その後「海彦」での一次会を終えて、有志数人と、JR京浜東北線・新杉田駅近くの「とり千」にやってきてみると、ちょっと来ないうちに生ビール(中ジョッキ)が290円、チューハイやウーロンハイ、焼酎(いいちこや白波)の水割り、お湯割りなどがなんと190円に値下がりしています。ヒャーーッ。これは横浜地区でも一番安い価格設定かもしれません。ソフトドリンクの値段は据え置きなのでウーロン茶は以前のとおり250円のまま。ウーロン茶よりもウーロンハイのほうが安いというこの事実!

さっそくお新香(300円)や名物のマカロニサラダ(300円)、牛すじ煮込み(350円)などをいただいて、ガンガンと杯を重ねます。麻婆豆腐(480円)は丼鉢をひと回り大きくしたような器にボリュームたっぷりです。たくさん飲んだ後は、こういうあったかくて汁っぽい料理がいいですね。

この店はやきとりもバラ、カシラ、レバ、すなぎも、ハツ、とりねぎ、かわ、ツクネが各1本80円ともともと安いので、これに1杯190円のチューハイ類組み合わせると最強のコンビネーションですね。今度はじっくりとひとりでも来てみなきゃなぁ。

061219a 061219b 061219c
「万福食堂」 / 長崎ちゃんぽん / 営業前の「山本」

061219d 061219e 061219f
「じぃえんとるまん杉田店」 / ビールとコロッケ / 冷やっこ

061219g 061219h 061219i
「とり千」のお新香 / ポテトサラダ / 飲み物メニュー

061219j 061219k
牛すじ煮込み / 麻婆豆腐

店情報前回

《平成18(2006)年12月19日(火)の記録》

|

« よじあきメンバーと合流 … 「秋元屋」(野方)~「石松」(中野) | トップページ | 金曜日は西武線沿線で … もつ焼き「ホルモン」(沼袋)など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/13688301

この記事へのトラックバック一覧です: なんとチューハイが190円! … 焼き鳥「とり千(とりせん)」(横浜・新杉田):

« よじあきメンバーと合流 … 「秋元屋」(野方)~「石松」(中野) | トップページ | 金曜日は西武線沿線で … もつ焼き「ホルモン」(沼袋)など »