« 武蔵関の隠れ家 … 居酒屋「うす井(うすい)」(武蔵関) | トップページ | アミちゃんに夢中! … 酒亭「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) »

最後はスコッチをロックで … バー「ピュアー(PURE)」(野方)

武蔵関(むさしせき)の駅でみんなと別れ、ひとりで野方駅へ。最後に「ピュアー」に寄って帰りましょうね。

土曜日の夜とあって、11時を過ぎたこの時間でもお客さんが多い。カウンター中央部に空きがあったのでそこに入り込みます。たっぷりと飲んだ後は、あったかいカクテルをいただきましょうか。店内のカクテルメニューには今月のおすすめカクテルが12品ほど並んでいて、その中のホットカクテルはアメリカンレモネード(ポートワイン、レモン他、520円)、ラムカウ(ダークラム、ミルク他、580円)、ブランデートデー(ブランデー、ハニー他、630円)の3種。ラムカウをいただくことにしました。

ラムのあったかいカクテルとしてはホットバタードラムという、ラムにバターと砂糖を入れてお湯割りにしたものが有名ですが、ラムカウ(ホットバタードラムカウ)は、そのお湯があったかいミルクに代わったもの。ここのは砂糖ではなくて蜂蜜が添えられて、自分の好みで甘みをつけることができます。少ーし甘めにしていただこうかな。

お通し(310円)はアジの南蛮漬けに、野菜が添えられたもの。以前、ホテルのレストランで料理を作っていたという店主の料理はとてもおいしくて、それを目あてに通ってくるお客さんもたくさんいるのです。

その料理のメニューはオムライス(M840円、S520円)やオニオングラタンスープ(S630円)などの定番メニューの他に、季節のおすすめものなどが手書きで書き出されていて、たとえば今日の手書きメニューはホワイトアスパラ(バターソテー)580円、えび団子と木の子クリーム煮680円、白子のワインむし680円、ビーフドリアorうなぎドリア840円、舌平目ムニエル(ワインバター)1,050円、北海タコのカルパッチョ520円、スペアリブの柔らか煮630円、姫ワタリガニの唐揚げ580円、帆立貝タルタルソース冷製730円、木の子のホイル焼き520円、かきのグラタン840円、かきの三種焼き730円、牛タンのシチュー1,470円、オイルサーデンカナッペ630円、合鴨のくんせい冷菜添え520円といったところ。

最後にバット69のWロック(580円)をゆっくりといただいて、午前0時半過ぎまでの滞在は1,410円でした。どうもごちそうさま。

070217s 070217t 070217u
ラムカウ / お通し / バット69

店情報前回

《平成19(2007)年2月17日(土)の記録》

|

« 武蔵関の隠れ家 … 居酒屋「うす井(うすい)」(武蔵関) | トップページ | アミちゃんに夢中! … 酒亭「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/14231754

この記事へのトラックバック一覧です: 最後はスコッチをロックで … バー「ピュアー(PURE)」(野方):

» 自宅近くの行きつけ酒場 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)など [居酒屋礼賛]
4月1日、日曜日。新しい年度に入りました。 日曜日の夕方、よく出かけるのは自宅近くの「川名」か「秋元屋」。この両店は午後4時に開店(「秋元屋」は土日のみ午後4時開店)するので、夕方トコトコと散歩に出かけて、ちょいと一杯引っ掛けて、家に帰ってゆっくりとお風呂に入ると、ちょうど家族との夕食時間になって、実に都合がいいのです。 がしかし。「秋元屋」には実は一昨日行ったばかりだし、なにしろ今日は魚が食べた... [続きを読む]

受信: 2007.04.17 08:06

« 武蔵関の隠れ家 … 居酒屋「うす井(うすい)」(武蔵関) | トップページ | アミちゃんに夢中! … 酒亭「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町) »