« 店情報: 立ち飲み「元町愛知屋(もとまちあいちや)」(横浜・石川町) | トップページ | 最後はシングルモルト … バー「ダフタウン(The Dufftown)」(横浜・石川町) »

飲食すべて500円! … 立ち飲み「元町愛知屋(もとまちあいちや)」(横浜・石川町)

「濱の酒場通・iiさんに紹介してもらった、お洒落な立ち飲み屋さんがあるんですけど、のぞいてみますか」

 と、歩く酒場データベース・K口さんと一緒に入ったのは、(JR石川町駅から見て)元町商店街の入口右手にある酒屋「愛知屋」です。「愛知屋」は創業来120年を超える老舗の酒屋。その酒屋の片側に用意された立ち飲みカウンターで、夕方から立ち飲みをすることができるのです。

「こんばんは」と入った店内は、ちょうど先客二人が帰ろうとしているところ。

「もうすぐ閉まる時間なんです」と、カウンターの中のおねえさん。

「じゃ、ひとり1杯ずつ、いいですか」

「はい。いいですよ」

 ということで、ちょうど閉店時刻となる午後10時ながら、1杯ずつ飲ませてもらえることになりました。

 バックバーにずらりと並んでいるのは、日本酒、ワイン、焼酎、梅酒、ウイスキー、バーボンなどなど。どれを選んでも1杯500円なのです。

「うーん、迷うなぁ。じゃ、そこのボルドーのワインをお願いします」

「はい」と返事して、棚から取ってくれたワインは、新品。

「あ。この時間に新品は悪いから、その横の開いてるのでいいです」

「いいえ。かまいませんよ」

 ニッコリと笑いながら、新品のボトルの封を切ってくれる、おねえさん。いやぁ、申しわけありません。

 閉店時間なので注文はしませんでしたが、おつまみメニューもすべて500円で、ミックスナッツ、チーズ三種盛り合わせ、クリームチーズクラッカー添え、パルマ産生ハムとキウイ、ミラノ風ジェノベーゼピザ、エイヒレ、あぶりといぶり、ウニ大根、ちりめん焼おにぎり、豆腐の温やっこなど。

 さらに店の裏手では、居酒屋「久佑」(きゅうすけ)というのもやっているようですので、じっくりと座って飲みたいときには、こちらに流れるという方法もあるようです。

 いやいや。閉店時刻にやってきて、すみませんでした。どうもごちそうさま。お勘定はふたりで1,000円(ひとり500円)でした。

070705e1 070705e2 070705e3
「愛知屋」でワインを注文 / ワインとお通し / バックバー

店情報

《平成19(2007)年7月5日(木)の記録》

|

« 店情報: 立ち飲み「元町愛知屋(もとまちあいちや)」(横浜・石川町) | トップページ | 最後はシングルモルト … バー「ダフタウン(The Dufftown)」(横浜・石川町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/15925874

この記事へのトラックバック一覧です: 飲食すべて500円! … 立ち飲み「元町愛知屋(もとまちあいちや)」(横浜・石川町):

« 店情報: 立ち飲み「元町愛知屋(もとまちあいちや)」(横浜・石川町) | トップページ | 最後はシングルモルト … バー「ダフタウン(The Dufftown)」(横浜・石川町) »