« 店情報: 大衆酒場「佐原屋(さわらや)」(御徒町) | トップページ | 店情報: バー「江古田コンパ(えこだこんぱ)」(江古田) »

いい店はトイレが清潔 … 大衆酒場「佐原屋(さわらや)」(御徒町)

 「槇島商店」を出て、JR御徒町駅の反対側(湯島側)に回ると、ガード下にあるのが大衆酒場「佐原屋本店」。入口を入ると、左右両側にカウンターがあり、それぞれ壁に向かう方向で座るのです。右側カウンターのお客さんと、左側カウンターとのお客さんは、それぞれ背中合わせ(とは言え、そんなに狭い間隔ではありませんが…)になるんですね。

 右側のカウンターは奥まで続きますが、左側のカウンターは、店の半ばで切れていて、その先が厨房です。

 火曜日、午後9時半前の店内は6~7割りといった込み具合。我われ(2人)も、右手カウンター奥のほうに陣取って、ウコンハイ(350円)からスタートです。

 つまみは、この店の名物の湯豆腐(200円)。中まで熱々の豆腐の上に、刻みネギ、揚げ玉、そしてカツオ節がたっぷりとトッピングされて登場です。サッと醤油をかけて食べると、こんなに単純なのに、とってもうまいのです。

 そして、とんぶり(300円)。「畑のキャビア」とも言われる、とんぶりは、秋田の特産品。緑色の粒々とした身に、ウズラの卵(生)がのり、横にはワサビが添えられています。これまた、ちょいと醤油をかけて、ぐりぐりとかき混ぜていただきます。

 とんぶりも、この店の名物メニューのひとつ。普通のとんぶり(300円)に始まって、納豆とんぶり(350円)、月見とんぶり(450円)、山かけとんぶり(500円)と、合わせて4種類の、とんぶりメニューが用意されています。今いただいている、普通のとんぶりにもウズラの卵が入ってるのに、月見とんぶりになると、どうなっちゃうんだろう!?

 御徒町駅界隈は、もともと立ち飲み屋をはじめとして、庶民が憩えるような酒場が多い町。ここ「佐原屋」も、飲み物はビール大瓶が500円、日本酒は1合300円、チューハイ類が350円、ホッピー、レモンハイが400円という、まずまず価格ながら、食べ物のほうは納豆や温泉玉子、ピーナッツみそなどの100円から始まって、湯豆腐、チーズ、塩辛などが200円、お新香、ポテトサラダ、トマト、しらすおろし、板わさ、めかぶなどが250円と続き、一番高いのが、刺身や穴子天などの600円と、懐(ふところ)にやさしいのです。

 100円のつまみ、ピーナッツみそは、その名称とは裏腹(うらはら)に、ねっとりとキャラメルのように甘いつまみ。箸先で、一粒、一粒、はがすように取って食べると、口の中いっぱいが甘くなるほどなのに、これがどういうわけだか、つまみになるのです。

 飲み物の2杯目は、抹茶ハイ(350円)をいただきます。

 そうそう。この店の、もうひとつの特長は、トイレがきれいなこと。店全体が古いので、トイレも当然、ものすごく昔のものなんですが、掃除が行き届いているのです。これは、いい酒場の条件のひとつでもあると思います。いい酒場は、建物は古くても、しっかりと掃除されていて清潔です。特にトイレは、きちんと掃除ができているかどうかが、わかりやすい場所。トイレが清潔だと、大体において店中が清潔なのです。

 1時間ちょっと楽しんで、お勘定は、ふたりでちょうど2千円(ひとりあたり千円)でした。どうもごちそうさま。

070731g1 070731g2 070731g3
「佐原屋」 / 湯豆腐 / ウコンハイ

070731h1 070731h2 070731h3
とんぶり / ピーナッツ和え / 抹茶ハイ

店情報前回

《平成19(2007)年7月31日(火)の記録》

|

« 店情報: 大衆酒場「佐原屋(さわらや)」(御徒町) | トップページ | 店情報: バー「江古田コンパ(えこだこんぱ)」(江古田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/16273295

この記事へのトラックバック一覧です: いい店はトイレが清潔 … 大衆酒場「佐原屋(さわらや)」(御徒町):

» 豚ぷらつまみに一級酒 … 大衆酒場「佐原屋(さわらや)」(御徒町) [居酒屋礼賛]
 御徒町(おかちまち)にやってきました。この駅のまわりには、私が行ったことがあるお店だけでも「槇島商店」や「味の笛本店」などの立ち飲み屋がずらりと並んでいる他、北にはアメ横が、西には上野広小路から湯島にかけての酒場もあって、呑ん兵衛のアクセス開始駅としてもいいのです。  そんな御徒町駅のガード下にあるのが、昭和22(1947)年創業の老舗大衆酒場「佐原屋本店」です。入口は狭いものの、中は意外と奥行... [続きを読む]

受信: 2008.02.10 08:34

« 店情報: 大衆酒場「佐原屋(さわらや)」(御徒町) | トップページ | 店情報: バー「江古田コンパ(えこだこんぱ)」(江古田) »