« 夏こそ熱ーい鳥鍋で! … 焼き鳥「鳥竹(とりたけ)」(渋谷) | トップページ | まだまだ飲むは喰うは … ラーメン「御天(ごてん)」(下井草) »

閉店間際に駆け込んで … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方)

 週末の金曜日。最後は地元で飲むかと、近所の酒友・にっきーさんにメールしてみたところ、ちょうど「秋元屋」に着いたところとのこと。さっそく「秋元屋」へと向かうと、最寄り駅である西武新宿線・野方(のがた)駅に着いたところで、「ラストオーダーの時間(午後11時半)です。飲み物は何をたのんでおきますか?」という連絡があり、その場でシャリ金黒ホッピー(410円)の注文をお願いします。「秋元屋」にも何度もやって来ましたが、駅から注文をしたというのは、今回がはじめてですねぇ。

 「こんばんは!」と入った店内は、さすがにラストオーダーを過ぎた時間だけあって、すでに帰り始めてる人たちも多い。入口近くで飲んでいた、にっきーさんのとなりに座ると、ちょうどシャリ金黒ホッピーがスタンバイされたところ。一気にホッピー(ソト)を注ぎ込んで、乾杯です。

 つまみは、にっきーさんがもらっていた山芋しょうゆ漬(120円)と青のり(150円)を、横からつつかせてもらいます。ここ「秋元屋」は、もつ焼き屋ながら、こういうサイドメニューが充実しているところも、人気が高いところなんですよね。

 と! そこへワサワサと登場したのは、BUSHさんをはじめ、Cさん、Mさん、Nさんという、先日、「GOMA」でご一緒させていただいた面々です!

「どうしたの!? 今日はパニパニ石松→GOMAじゃなかったんですか?」と聞いてみると、

「いやぁ。GOMAの前まで行ったんだけど、今日は13日でGOMAは休みだったんですよ」とのこと。

 「GOMA]は、店主の食べ歩きのため、3が付く日(3日、13日、23日)は、お休みなのです。毎週決まった曜日を定休日にしていると、同じ曜日が定休日の店には、まず行くことができないので、食べ歩きや、飲み歩きが趣味の人は、こうやって「3が付く日」といった休みにしたほうがいいんでしょうね。同じ考えで「3が付く日」を休みにしているお店があったとしたら、そこには行くことができませんが。

 店内、奥の部屋にワイワイと入っていった面々、かろうじて飲み物くらいは飲むことができたのかなぁ、と思いきや。後でみなさんのミクシィを拝見すると、マカロニサラダや、冷やしトマトまでいただいてたんですね! それでも、我われよりは早く、まさに「あっという間に」といった感じで飲み終わって、

「先に下井草に向かってますからねーっ!!」と、口々に言いながら「秋元屋」を出ていきます。

 他のお客さんたちもいなくなって、「それじゃ、我われもボチボチと」と腰を上げます。

 この店で最後の客になったのは、これがはじめてかも! だれもいない店内って、こんなに広く感じるんですね。どうもごちそうさま。おやすみなさーい。

070713p 070713q 070713r
シャリ金黒ホッピー / 山芋しょうゆ漬と青のり / 閉店片付け中の店内

店情報前回

《平成19(2007)年7月13日(金)の記録》

|

« 夏こそ熱ーい鳥鍋で! … 焼き鳥「鳥竹(とりたけ)」(渋谷) | トップページ | まだまだ飲むは喰うは … ラーメン「御天(ごてん)」(下井草) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/16013511

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店間際に駆け込んで … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方):

» モツ切れラーメン切れ … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方) [居酒屋礼賛]
 約1週間の松山帰省を終えて、東京に戻ってきました。  今回の帰省は、高校の卒業30周年の同窓会を軸に据えたものでしたが、その前後でも中学校のときの同窓生が、たくさん集まってくれて、まさにお盆休みならではの、旧交を温める機会となったのでした。  そんな楽しいときを過ごしつつも、なにやら物足りないものがある。そう、モツとラーメンです。  瀬戸内の魚介類や、松山(北条?)ならではの甘~く煮込まれた肉う... [続きを読む]

受信: 2007.09.17 13:31

« 夏こそ熱ーい鳥鍋で! … 焼き鳥「鳥竹(とりたけ)」(渋谷) | トップページ | まだまだ飲むは喰うは … ラーメン「御天(ごてん)」(下井草) »